お団子ゲームの旅路

ゲームが好きな人です。個人的な感想等をゆるりと書いて行こうと思います。

FGOプレイ日記 7周年!

FGO 7周年おめでとうございます!

いや~~今年もやってきましたね、この時期が。

私がFGOを始めてから5回目の周年イベントです。正直6月の時点ではやる気をなくしていたのですが、7月に入ってから猛烈にFGOモチベが上がってきて、幕間とか読んだり南総里見八犬伝イベントを頑張りつつ、ワクワク気分で周年を迎えた次第でございます。

せっかく最近ブログを書き始めたんだから色々書いてみようということで、少し遅くなりましたが周年楽しかったな~という趣旨のプレイ日記を書いてみます。つまり浮かれてるということですね。はい。

目次

 

1.石いっぱい貰えた!

f:id:odangoroom:20220808181926p:image

石が!ものすごい数貰えた!!

びっくり。

周年イベントって今までもガッツリ石配ってた記憶はありましたが、今回はもう量がとんでもない。最終再臨させたサーヴァント一騎につき3個。私は上の画像の通り534個の石を貰いました。178騎分?すごいね。

新サーヴァントが来る度に回してるマスターさん達と比べると少なめかもですが、それでも所持鯖は全員最終再臨させているのでかなりの量を頂きました。今までの努力が報われてるって感じですね~

さらにそれに上乗せする形で他のキャンペーンで100個以上ももらってしまった。ありがとうFGO運営様。ありがとうカノウさん!

 

2.英霊夢

今回は悩みましたね~~~

正直言うと今年は特別好きなサーヴァントがあまりいなかった。というか私の最推しエリザベートの英霊〇装まだ??

f:id:odangoroom:20220808181945p:image

f:id:odangoroom:20220808182003p:image

今年はマシュとバーヴァンシーを貰いました。

今年はマシュにしよう!っていうのは決めていたのですが、フェス当日までイラストが公開されないのは意外でしたね。ミニスカ和服。

他にはスペース・トシゾーがかなり良いな~と悩みつつ、最終的にバーヴァンシーの画力にやられました。絵が上手すぎる。

バーヴァンシー…いいよね…

最初はエリザとキャラ被ってるし、口悪くて嫌だな~と思ってたけど、ここ一年で目にしてきた二次創作の数々のおかげでかなり好きになってきました……。根が努力家なの健気でいいよね…。

脆いというか、今にも消えてしまいそうな儚さが想像力を掻き立てられる。

鮮血な赤色も良き………

色に関してはやっぱりキャラ被ってんな

 

3.福袋

福袋もまた悩みました。というか福袋は毎回迷ってる。欲しいサーヴァントを狙いたいと思いつつも、被る可能性があるのはなるべく避けたい…というジレンマ。

ということで星5が全員未召喚のバーサーカー①ガチャを引こうかな~と悩んでいました。

(狙いは土方さん…それかQuickが強そうなえっちゃんかな~…)(今回の福袋、星4も一騎確定なんですよね。太っ腹~。星4は誰が出て来るんだろ?)

f:id:odangoroom:20220808182019j:image

恒常ばかりじゃないか!しかも全員持ってる!星4召喚でも楽しみたいから流石にもったいない気がする………

と、悩んだ挙句、バーサーカー②のガチャにしました。こちらでは星4の排出が限定だけだったので。

f:id:odangoroom:20220808182031p:image

一番の狙いは水着清少納言です。(星4に注目しすぎて狙いがそっちに!)

去年頑張って回したけど引けなかった水着なぎこ。普通のなぎこさん聖杯Lv100にしてるくらい好きなんです。水着も欲しいのです……。

星5で既に召喚済みなのはモルガンのみ。

モルガンの宝具重なったら火力上がるから普通に嬉しい。(普段から雑に周回で多用してるマスター)

アルジュナは使うか分からないけど、絶対に強いしな…。それに2部では4章インドが一番好き。

武蔵はスキル上げ大変そうだけど、使ってて爽快そうだよね。それに一臨が競泳水着という数ある水着の中でも最高に私の性へk

これは引くっきゃないですね!行きましょう!

 

f:id:odangoroom:20220808182044p:image

f:id:odangoroom:20220808182053p:image

f:id:odangoroom:20220808182109p:image

うおおおおおおお!!サイコーーーーー

すごい。こうも見事に都合良く一番目当ての水着なぎこさんを引けるとは思ってなかった。これでイベント復刻した時でも安心して遊べますね~

アルジュナはモルガンと合わせたらどんなバスター暴力パーティになってしまうんだろう。ワクワク。とりあえず弱体付与のコマンドコード付けなくちゃね!

ということで見事に大勝利できました。去年の周年福袋では星5も星4も宝具が重なっただけだったので、新メンバー2人は本当に嬉しいです。

マイルームが楽しい

 

4.アルクェイド実装!

f:id:odangoroom:20220808182129p:image

アルクェイド・ブリュンスタッド 参戦!

今年の周年サーヴァントは月姫からまさかのアルクェイド実装でした。

2部が終わったくらいで月姫コラボがあって、そこで来るんだろうな~と思っていましたが、こんなに早く来るとは。個人的には今年はギャラハッドが来るだろうと予想していたので驚きました。

ということでガチャに挑戦!

……

………金回転来たッッ!

f:id:odangoroom:20220808182156p:image

「捧げよその血、その命を」

ヴラドおじさま!?!?

めちゃめちゃカッコよくて頭も良くて、スキル素材がエグくて、ウチの最推しエリザベートとも縁の深い、最近トラオムで活躍したヴラドおじさま!?

吸血鬼は吸血鬼でもそっち!?

と、今までずっと欲しかったおじさまをすり抜けで引くことが出来ました。吸血鬼のバーサーカー…実質アルクェイドなのでは

満足。

そこまで回したいという訳ではなかったので、計80連くらいで撤退。アルクェイドは引けませんでしたが、私にとっての周年鯖はヴラドおじさまになったので問題ナッシングです。ぐだカドの礼装も凸れたので充分すぎるくらい。

少なくとも去年のコヤンスカヤみたいに胃を痛めながらガチャを引くことにならなくて良かった…

というか、私は月姫未プレイなので熱を持って回せなかったのもまた事実。引けなくて当然ですね。

月姫、せっかくSwitchで出たしメルブラもあるんだから遊びたい気持ちはあるんだけどね…。型月の世界観の勉強にもなるし…如何せん他にやりたいゲームが多すぎる。

残った石は水着のために大切に貯めたいと思います。プロトマーリンとガレス楽しみ!

バーサーカー3連続

 

最後に

最後まで読んでくださりありがとうございました。今年の周年イベントも楽しめました!

唯一サーヴァントコインの改修(汎用コインの追加など)がなかったのが残念ですが、エンドコンテンツ要素ですし気長にやるとしましょう。

7章とか、それ以降の今後のFGOにも期待してます。これからもゆるりと追っていきますよーっと。

それでは。