お団子ゲームの旅路

ゲームが好きな人です。個人的な感想等をゆるりと書いて行こうと思います。

ポケモンSV発売!事前情報を見ての雑記

f:id:odangoroom:20221109035611j:image

ポケモンSV発売おめでとうございます!!

もうやってきたポケモン第9世代!

楽しみですね~~~。ついこの間まで剣盾を遊んでいた気がしますが、時が経つのは早いものです。

今回は発売前に公開されている情報から気になったところを取り上げて、個人的に感じているプレイ前の所感を色々書いていきます!

私が遅筆な為この記事の投稿日が発売日を過ぎてしまいましたが、ネタバレはありませんのでご安心ください。いっけな~い!遅刻遅刻~!

 

ブログでポケモンの記事書くの初めてなので簡単に自己紹介↓

ポケモン歴は15年くらい。シリーズ本編はほぼ全てプレイ済みです。新ポケモンやトレーナー、BGMを味わいながらストーリーも毎作楽しんでプレイしています!一番好きなタイトルはBW。

クリア後には対戦・厳選もやりますがガチではないエンジョイ勢。そんな感じの一般ポケモンオタクが書いてる記事になりますのでよろしくお願いしますです。

目次

 

1.オープンワールドポケモン

f:id:odangoroom:20221117005129p:image

今作はパルデア地方を舞台にオープンワールドポケモン世界の冒険が出来るとのこと。

ポケモンオープンワールド!すごい時代になりましたね。「ポケモンLEGENDS アルセウス」でも広いマップを冒険出来ましたが、あれはオープンワールドとはまた違うものでしたからね。ポケモンではSVで初めてのオープンワールドのゲームになります。

私はオープンワールドのゲームは3作品くらいしか遊んだことがないので経験値が少ないのですが、「ゼルダの伝説 ブレスオブザワイルド」のようなフィールドや雰囲気になるのかな~とイメージしています。

ただ、なーんか実感が湧かないんですよね。

オープンワールドポケモンってどんななんだろう…。

道端を歩ければポケモンに出くわすあの世界感、すごく好きなんですよね。それを今までより「より自分の冒険」として受け取れるようになる…といった感じでしょうか。

とにかく今までずっと一本道のストーリーでしたので、まさに「未知」って感覚で楽しみです。特にひろ~~~いマップをロードなしで進むのが楽しみ!

f:id:odangoroom:20221117032811j:image

いや~~このマップを自由に駆け巡れると思うと非常に楽しみ…。巡るマップや街にある程度の導線はあるでしょうが、いきなり雪山のジムに行ってみたりとか、今までは出来なかった変な進め方もしてみたいですね!

右側にある街とか海に浮いててオシャレそうですよね。近くに浜辺もあるし、ウミディグダとかいるのかな?

左側の砂漠も興味をそそられます。砂漠の端にオアシスがあって、そこから街が発展してきたのでしょうか。普通のディグダとかがいるのかな?

毎作毎作、新しいマップイラストって見るのって本当に楽しいですよね!!

(ところで、FGOプレイヤーの方なら伝わるかもなのですが、「パルデア地方」ってすごい「カルデア地方」に空目しません??私はしました。)

カルデア地方 (メイージ図)

 

2.新ポケモン

f:id:odangoroom:20221117013128j:image

ポケモンの完全新作と言えば!一番楽しみなのは新ポケモン達ですよね!!

発売前までには21匹の新ポケモンが公開されていました。「イダイナキバ」、「テツノワダチ」と呼ばれるドンファンっぽい何かも合わせたら23匹かな?どれもこれも特徴的なポケモンばかりで素晴らしいですね。

今回の御三家、私はニャオハを選ぶ予定です。だってかわいいから!!発売前から人気が凄くてちょっとミーハーかなとも思いましたが、可愛さには勝てなかったよ…。#ニャオハ立つな

私としては、事前公開された新ポケモンの中ではグルトンが一番好みです。序盤ノーマル臭がめちゃくちゃしますが、捕まえたらニャオハと一緒に旅パにINする予定!

f:id:odangoroom:20221117014426j:image

このTHE・ブタって感じの直球なデザイン結構気に入ってるんですよね~。あまりにも豚すぎるので「ぶた」ってニックネームを付けたいくらい。頼むから進化した時にネットスラングで言う「豚」にはならないでね!!!!

f:id:odangoroom:20221117021110p:image

後半に公開されたポケモンの中で気になるのはやはりウミディグダでしょうか…。キモい。

完全にふざけてますよねゲーフリさん!!

ディグダで遊ぶのはやめなさい!!

…なーんて、チンアナゴ好きなのでチンアナゴモチーフのポケモン普通に嬉しいです。安易にリージョンフォームのディグダにしないで違う種として認定されてるのも面白い。ポケモンの可能性を感じます。

「ウミダグトリオ」は文字数オーバーしてるので全然違うポケモンに進化しそうですよね~そこの部分も楽しみ。でもやっぱりキモい…いや、そこがいいんだけど!

 

3.トレーナー

f:id:odangoroom:20221117024852p:image

みなのものー!⚡️🧲⚡️

おはこんハロチャオー!!

あなたの目玉をエレキネット!何モンなんじゃ!?ナンジャモでーす!!

 

ということで、超絶大人気のジムリーダー、ナンジャモさんに触れていきます。

彼女に関してはポケモン本当によくやった!!Vtuberモチーフのキャラクターのようですね。私自身Vtuberは見ないのですが、ここ数年での盛り上がりや発展が本当にすごいですよね。正直、ゲーフリがこんなにも早く流行りを取り入れられるとは驚きました。

「ナンジャモの相棒は何者なんじゃ!?」とのタイトルのPVでナンジャモを顔見せ。2日後にハラバリーの公開するという、ちょっと珍しい形式のお披露目でした。

公開後には沢山のファンアートが描かれ、非常に盛り上がりましたね。

そしてPVでの声優さんはファイルーズあいさん!このキャストチョイスが最高にハマり役でしたね。

別ゲーの話になりますが、ファイルーズあいさんは「Fate/GrandOrder」(FGO)で「清少納言」というキャラクターの声優も務めてらっしゃいます。この清少納言、ナンジャモと同じように明るくて賑やかなキャラクターで、私はすごく好きなんですよね!聖杯捧げてレベル100にしてるくらい好きです。

清少納言(CV:ファイルーズあい)

別ゲーの推しキャラと同じ声優さんで同じような賑やかさでしたので、もうとても嬉しかったですね。

f:id:odangoroom:20221117032618p:image

だいたい一緒。

髪の毛のカラーリングが夢見りあむっぽいので、そこも気に入っています。

アイドルマスター シンデレラガールズ」から炎上系アイドルの夢見りあむ。Vtuberには向いてない。

ちなみにバトル中に手足を交互に上下に動かす謎のステップ、ダサさ加減が非常にゲーフリらしくてかなり好きです。

常に動いてる謎のステップがダサくて好き

ダサいと言えば、今回の悪の組織ポジションの「スター団」も絶妙にダサくて雰囲気出てますよね!申し訳程度にナンジャモ以外のトレーナーにも触れていくスタイル

スター団のしたっぱ

バトルする前のカットインなんでしょうが、謎のポーズと文化祭のような手作り感溢れる☆マークが良い味出してると思います。

少し話題は変わりますが、今作は主人公のキャラメイクにも力が入っているようで楽しみです。

f:id:odangoroom:20221119025227p:image

主人公の着せ替え要素はXYから始まり、だんだんと選べる服、髪型、目の色などが増えてきて、今ではすっかりポケモン本編の目玉要素の一つになっています。

今作では主人公が男の子でも髪の毛を長くして男の娘化させたり、女の子の主人公をボーイッシュ風のカッコイイ姿にさせることが出来るみたいですね。これは楽しみ。自分の主人公を好みの見た目にキャラメイクするのは勿論楽しみですが、他の人のキャラメイクを見るのも楽しみですね。

男主人公はオシャレの幅が狭くて不遇、と長らく言われてきましたし、どこまでキャラメイクや服の着せ替えが出来るのか非常に楽しみです。ちなみに私はリアルの性別に合わせて男主人公にしたのち、男の娘化させる予定です。

 

4.テラスタル

f:id:odangoroom:20221118030113p:image

※対人戦を想定して書いてます。

今作のバトルで重要になるであろう新システム、テラスタル

全てのポケモンがテラスタル可能。テラスタルしたポケモンはタイプが強化され、技の威力がアップ!タイプが変わるポケモンもいて、タイプは全18種類。自分だけの組み合わせを見つけよう!

…ということらしいのですが、この新システム、どうなんですか!?正直、めちゃくちゃ不安です!!

個人的には前作の「ダイマックス」はメガシンカZワザと比較して、追加システムの中では一番バランスとれててバトルを面白くしてくれる仕様だな~と思っていたので、一世代でなくなってしまったのは少し寂しく感じています。

今回のテラスタルポケモンバトルの基本である「タイプ」が変わるのが一番重要ですよね。公式サイトでも「タイプを変えて一発逆転!」と紹介されています。

ゴーストタイプになり格闘技を無効化するバンギラス

相手のポケモンがいざと言う時に自分が想定もしてなかったタイプに変えられて、そこが致命傷になって苦戦してしまう…ということが多数発生しそうですよね。

ラスタルは公開当時から「めざめるパワー」みたいと言われていていました。タイプが変わる点や技の威力で見るとめざパとは違うものですが、唐突に自分ポケモンの弱点技が飛んでくるという点では確かに似ていると思います。

急に弱点のめざパ打たれるとパーティ崩壊するからねホント。

昔、自分トリトドンvs相手ウォッシュロトムの対面でロトムがめざ草を打ってきた時の衝撃は未だに忘れられません。

という感じで若干の不安はありますが、元のタイプの違うタイプにテラスタルするポケモンの入手方法やテラレイドバトルの仕様はまだ分かっていないですし、蓋を開けてのお楽しみですね!

 

5.最後に

ここまで読んでくださりありがとうございました。色々書きましたが、ポケモンSVめちゃくちゃ楽しみです。新時代のポケモンの開拓を見せてくれ!

と言っても自分の場合、年末年始の諸事情からプレイするのまだ先になりそうなんだけどね…。

最後は、背景に台詞がクソデカ大文字で書かれている姿がちょっとボカロっぽくて気に入ってるクラベル先生で締めたいと思います。

f:id:odangoroom:20221121093841j:image

それでは。