お団子ゲームの旅路

ゲームが好きな人です。個人的な感想等をゆるりと書いて行こうと思います。

【ゲーム感想】メトロイド

f:id:odangoroom:20221207015037j:image

~前書き~

初代メトロイドをクリアしましたのでその感想です。Switchオンラインでプレイ。

初代メトロイドは1986年8月発売。ファミコンディスクシステムで登場した作品です。

1986年…私はまだ産まれていません。というかディスクシステムって何

ディスクシステムについてはメトロイドを遊ぶついでに調べました。ディスクで大容量、ファミコンソフトでセーブが出来るようになったんですね。

ゲーム屋さんでは自動販売機みたいな機械で別のソフトに書き換えることも出来たとか。へぇ、そんな時代もあったのか…

 

〇なんで令和にメトロイド

f:id:odangoroom:20221208024027j:image

最近スプラトゥーン3とかゼノブレイド3とかの3Dのゲームばかり遊んでいたので、「たまには古い2Dのゲームが遊びたくなってきたな…ドットが恋しい…!!」と、急に2Dゲームを遊びたい欲が抑えられなくなったので始めました。

任天堂大好きな私ですが、メトロイドはシリーズ初プレイ!

スマブラでの知識しかない!

それと2Dゲームを遊びたくなった件とは別に、前々からSwitchで出た「メトロイド ドレッド」に興味があったんですけど、せっかくなら過去作を履修したほうが最新作を完全に楽しめるよね!!ってことで今回の初代という訳です。

(2Dメトロイドなら作品数も少ないし、時系列も分かりやすいしな…)

※調べたら初見プレイならWiiUにVCがある初代リメイクのメトロイドゼロミッション(GBA)を最初に遊んだほうが良いってのは見たのですが、WiiUは持っていないので断念。

前置きが長くなりました!以下感想を書いていきます。

目次

 

1.ブリンスタ

お馴染みの音楽からスタート。探索型ゲームなのは知っていたので、マップ一つ一つをチェックしていきます。

まず最初に思ったことが、敵が強い!

そして、サムスの無敵時間が短い!!

最初のマップのザコ敵ですら強い。ダメージが大きいので一個一個倒していかないとね。

そしてこれはクリアするまでずっと思っていたのですが、サムスがダメージ受けた時の点滅してる無敵時間、短すぎないですか?

初代のマリオだと3秒くらい無敵時間あったけど、メトロイドは1秒。ノックバックも大きいので周りに敵が多いマップだと被ダメがエグいエグい!体力が増えるとだいぶ楽になりますが、それまでは試練の道。

ファミコンのゲームなので仕方ないかーとは思いつつ、遊んでてストレスになっては元も子もないので今回はSwitchオンラインの巻き戻し機能をふんだんに使用しました。

 

〇1マス通路やめませんか!

f:id:odangoroom:20221208032224j:image

1マスの隠し通路マジでやめろって!

既プレイ勢からしたらシリーズお馴染みの要素に対して何言ってんだって感じでしょうが、初見プレイの、特に序盤では相当苦しまされました。

今作はマップがありません。まぁマップがないこと自体はさほど問題はなく、記憶と感覚でカバー出来るのですが、隠し通路は意図して探さないといけないので序盤は詰みやすかったりします。

とにかく、行き止まりに当たったらボムを打つべし打つべし!通路もボムを打つべし打つべし!

ブリンスタを突破出来てからは隠し通路にも慣れたので、見つけるのが楽しくなりましたよ。

 

〇VS.クレイド

f:id:odangoroom:20221208161159j:image

クレイド!こいつは知ってる!メトロイドで序盤に出てくるボスだ!

スマブラにもステージギミックとして出てきますよね。赤い三つ目のでかいヤツだ。

スマブラに出てくるクレイド

初代のクレイドは小さいね!ドットも細かく書かれてて可愛い。

しかし、めっっっちゃつよい。

クレイド強くない?序盤のボスなのに強すぎでは?全然勝てないんだけど!!

ボス戦では巻き戻し機能を使いたくなかったので、ボス部屋に入る直前でどこでもセーブをし、負けたらロードして再挑戦。といった戦法で挑みました。

遠くからミサイル連打、近づいてボム連打、左右のステージ外に落とす方法がないか模索…。何回も挑戦して色々試しましたが、全く倒せず。

埒が明かなかったので攻略方法を調べました。何か自分が気づいていないアイテムやステージギミックがあるのかもしれない…

攻略サイト「サムスの体力を400くらいにして、ミサイル連打で倒せます」

えっ。

倒せました。

えええええ!単純に体力が足りなかっただけじゃん!これは攻略見なくても探索し直したら勝てたよ!うわ~もったいない…

ということでクレイド撃破です。悔しい~。

でもクレイドを倒したことでメトロイドクリアまでの道筋が開けた気がしました。ここからは攻略見なくても行ける、そんな感覚がありました。

 

2.ノルフェア

ノルフェアは敵キャラの火力や溶岩のダメージが痛いものの、ブリンスタ程入り組んだマップではなかったので探索は楽に出来ました。巻き戻し機能も使ってるしね。

欲しかったアイテムも序盤ですぐにゲット!

鳥人像「ハイジャンプブーツをくれてやる!」

えっいいのか!

鳥人像「おかわりもいいぞ…」

うめ。うめ。

ここらへんのアイテムラッシュいいですね!

それにこのノルフェア、奥に進むにつれて景色がどんどんと怖くなっていくのが良いですね。危険な場所に入り込んでるって感じがします。

f:id:odangoroom:20221208202416j:image

集合体恐怖症の人はプレイするのキツそう。

ちなみに私の好きな寿司ネタはいくらです。

 

〇VS.リドリー

f:id:odangoroom:20221208202546j:image

私はスマブラSPにリドリーが参戦するまでその存在を知りませんでした。

この頃のメトロイドはまだ設定も固まっていなく、リドリーはサムスの宿敵…ではなく惑星ゼーベスの先住生物という設定だったみたいですね。

しかしドットが良い!紫と緑で不気味な雰囲気がよく出てますね。メトロイドのボスキャラはみんなドットが綺麗な気がします。

ボス部屋の前でセーブをして、いざ挑戦!

リドリー、よわ…

ところで、クレイドの時はボス部屋の前がいかにも「この先はボス部屋ですよ~」という見た目をしていたのに、リドリーは前置きなく急にボス部屋になるんですよね。この違いはなんなんだろう。

 

3.ツーリアン

いよいよ最終エリア、ツーリアンです。

マップに入ったらすぐにメトロイドがお出迎え。ついにここまで来たのか…といった感慨深い感情を抱きます。

f:id:odangoroom:20221208204938j:image

いや、メトロイドつええ!

とんでもなく強い。

なんだこの強さは!?ありえないくらい強いぞ!?しかもいっぱいいる!

頭の部分はスクリューアタックやボムで牽制可能なのですが、下の口の部分はスクリューアタックでも通過できず、噛まれたら一瞬のうちに体力が持っていかれます。

噛まれてもボムで引き剥がすことは出来ますが、またすぐに噛み付いてくるので焼け石に水状態。

アイスビームで凍らせてミサイルで倒すってのはどこかで見たことがあったので、本当に倒せるのか~?と思いつつ、結局アイスビームを取りに戻りました。※その過程でついでにバリアもゲットしてきました。全然見つからないからツーリアンにあるんだと思ってた…

アイスビームを取って戻ってきてからは楽勝ゲーでしたが、それにしてもメトロイド強すぎてビックリしました。

流石にこんなのが宇宙海賊に兵器として使われたら宇宙がヤバいでしょう。早く食い止めねば!!

というかかなり増殖してるし、若干もう手遅れな気もする!

 

VS.マザーブレイン

f:id:odangoroom:20221208210606j:image

ここのシーンも知ってる!メイドインワリオで見たことあるよお!!

マザーブレイン自体は攻撃してこないので何ともないのですが、問題は周りにいる ◎←こいつ

この輪っかが邪魔過ぎる!!

的確にサムスのいる場所に攻撃してくるし、スクリューアタックが不発するとダメージを食らってしまうのでなかなか大変でした。正攻法はアイスビームで凍らせるみたいですね。

このゲームの真のラスボスはマザーブレインではなくこの輪っかです。間違いなく。

いや、この輪っかがマザーブレインからの攻撃と考えればラスボスはマザーブレインでいいのか…?(ぐるぐる目)

そしてマザーブレインも撃破!

 

4.脱出!そして…

マザーブレインを倒した後は脱出イベント!元の道を戻るのではなく、脱出用の通路を通るんですね。

脱出は無事に成功!つまり…

f:id:odangoroom:20221208212508j:image

やったー!メトロイドクリアだー!!

これは嬉しい!任天堂の歴史あるタイトルを最後まで遊べて良い経験が出来ました!

メトロイドシリーズに触れていく第一歩も踏み出せたしね!

f:id:odangoroom:20221208212814j:image

最後にサムスが顔を見せてくれました。

サムスの正体は実は女性だったのだ!…というのは今では周知の事実。

5時間未満でクリア出来たみたいです。巻き戻し機能やロード機能を多様していたので本当はもっと時間がかかってる筈ですが、サムスからの粋な計らいということで。

f:id:odangoroom:20221208213239j:image

ちなみにタイトル選択画面でプレイ時間を見てみたら9時間35分でした。どちらにせよ泣きENDにはならなかったみたいで一安心!

エンディングのBGM、すごく良いですね。メトロイドってクールなイメージで、実際にゲームを遊んでても元々の印象通りだったのですが、エンディング曲は非常に明るい!クリアした人を笑顔にさせてくれるエンディングでした。

 

まとめ

メトロイド、オモロイド

これが言いたかっただけ

メトロイドシリーズ初プレイでしたが、探索ををして今まで行けなかったところに行けるようになったり、ボスの倒し方に悩んだり、山あり谷ありで本当に面白かったです。ありがとうございました!

最後にこのゲームを遊ぶにあたってお世話になった、げーむのせつめいしょ様 のリンクを貼っておきます。

http://setsumei.html.xdomain.jp/disk/metroid/metroid.html

マップの全体像とかセーブの方法、敵キャラの名前等を知るのに参考にさせて頂きました。説明書だからネタバレには該当しないし、助かりました。

次はメトロイドIIかサムスリターンズのどちらかを遊びたいですね!

それでは。