こんにちは!
皆さん良い年末をお過ごしでしょうか。
今年ももう終わりですね~。2022年はどんな年でしたか?私はリアルの方が色々ありすぎて疲弊した一年でした。
今回は私が今年プレイしたゲームの振り返りとして、個人的な評価と簡単な感想を書きました。
評価は10点満点で裁定。ゲームに点数付けるのどうなのかなぁとも悩みましたが、年末なのでエンタメということで。あくまで私が感じた、好みを含めた個人的評価ですので、気軽に見てください。
遊んだ順番に書いたので見づらい部分もあると思いますがあしからず。
スクショはそのゲームをイメージ出来るものだったり、やり込み度が分かるようなものを選びました。一応ネタバレ注意です。俺のスクショフォルダが火を噴くぜ!
目次
1月~7月 (7作品)
〇遊戯王 マスターデュエル 9/10点
1月のサービス開始~5月のデスフェニ実装されたくらいまでプレイ。
高校生の時以来、久々に遊戯王をガチで遊べたので非常に楽しかったです!シーズン3には私の大好きなDDデッキで、当時トップランクだったプラチナ1に上がることが出来ました。
他にもずっと作りたかったブラマジデッキやゴキボールデッキも作ることが出来たし…。新しいカードの効果が覚えられなくてやめちゃったけど、楽しかった思い出ばかりです。
リアルで遊ぶ友達がいなかったり、ショップでのフリー対戦に抵抗がある私のようなタイプには本当にありがたいゲームでした。
相手ターンの待ち時間が長かった点はキツかったけど、それはまぁカードゲームだし仕方がない。
ただし崇高なる宣告者、お前は許さん
〇サブノーティカ ビロウゼロ 10/10点
PS5版でトロコンまでプレイ。
購入は去年だけど、途中でセーブデータが飛んだので実質2週目。2週目でも楽しめた神ゲー。
やっぱサブノーティカよ。本当に楽しい。
トライバルブを2種類集めたり、アイスワームのスクショに勤しんだり、なかなか充実したプレイが出来ました。
シリーズ3作品目待ってます!!!
蒼天のイシュガルドのメインストーリー、及びパッチ3.5の後日談までクリア。
ストーリーは良かったけど、長すぎ!!
これに尽きます。とにかく長い。いつまで経ってもストーリーが進まなかったので、途中でやる気をなくしてしまいました。
それにオルシュファンもパパリモも、あそこで死ぬ必要はなかっただろ!
個人的にはイシュガルド本編よりも、メインストーリー後のパッチ3.1~3.3(最後の咆哮)のストーリーがめちゃめちゃ面白かったです。面白すぎて3日で読んでしまいました。
特にエマネランが刺さった。超刺さった。無能だけど根は悪くない、ただの貴族の息子だった彼だけど、泣き言言いながらもこれからの将来を見据えて成長してってるの、見ててすごく好きでした。
ポケモン図鑑完成、サブクエ全クリ、アルセウスゲットまでプレイ。
ポケモンの収集要素は面白かった。ただ、ストーリーが薄すぎたのが難点。
広いマップを使ったポケモン採取のアクションゲームという、ポケモンの新しい開拓作品。
フィールドのポケモンが襲ってきたり、デカい親分ポケモンとかはポケモンの、生き物としての怖さが出てて遊んでて楽しかったです。
特にミッションをクリアしてポケモン図鑑を埋めるという新しいスタイル。しかも全クリする為にはそれを全ポケモン分やらなきゃという。大変だったけど、これは面白かった!最後まで飽きずに遊べました。
残念だったのはストーリーが薄かったこと。まぁあくまで派生作品だし、メインはアクションゲームだからね…うん…。
と言っても、もう少し深掘りがあっても良かったのではないかと思います。ギンガ団が主人公を信用しなさすぎたり、唐突に新キャラが出てきたり、サブマスが永遠に離別させられたり…。ストーリーはもう少しどうにかして欲しかったです。
〇ゼノブレイド2 黄金の国イーラ 10/10点
ストーリークリア、全キャラキズナリングコンプリート、ヒトノワレベルMAXまでクリア。
遊んでで最初から最後まで飽きなかった正真正銘、最高の神ゲー。面白すぎてブログを書き始めた。
やってないのは全キャラ信頼度SSと好きなアイテムコンプぐらい?
元々ゼノブレイド2本編は4年前に遊んでどハマりしたのですが、イーラを遊ぶ機会を失っていたのでゼノブレ3発売前に予習としてプレイしました。
ストーリーは本編を深掘りする形で面白くて、サブクエは濃く、バトルも充実してて…。このボリュームでDLCの一つなのがありえない!
ゼノブレイド2本編を楽しめた人なら楽しめると思いますし、ヒカリちゃんとメツ好きな人は絶対に遊ぶべきゲーム。クリア後にはゼノブレ2本編をもう一度遊びたくなりました。
〇ゼルダの伝説 スカイウォードソードHD 9/10点
ストーリークリア、サブクエ全クリまでプレイ。
ゼルダにハズレはなし!普通に面白かったです。
ダンジョンもマップもボリューム大で、充実したゼルダ生活ができました。フィールドマップをリサイクルする仕掛けには驚きました。謎解きは簡単だったかも。
ハートの器が一つ分集まらなかったのが心残りですが…。ゼルダの伝説始まりのストーリーを体験出来たこと、このゲームをSwitchで遊べたこと自体が何より嬉しかったです。
〇ポケットモンスター シャイニングパール 7/10点
ストーリークリア、伝ポケ全部ゲットまでプレイ。
何かと話題だったダイパリメイク。
リメイクというより3Dリメイク、のほうが的確な表現な気がします。批判されがちですが、個人的には普通に面白かったです。
シンプルにダイパでした。そう、このゲーム、「ダイパやってる感」を非常に感じました。良くも悪くも原作をそのまま現代に映し出した感じ。
てんかいのふえイベントが正規で遊べたのは良かったですね。この功績は大きい!
一つ前のリメイク作品に当たるORASでの大幅なキャラデザ変更や、蛇足なブラックネタ追加のようなことは今作なかったので、個人的にはORASの二の舞にならなくて良かったなという気持ちが大きいです。リメイク作品って取り扱いが難し過ぎないか?
8月~12月 (8作品)
〇ゼノブレイド Definitive Edition 8/10点
ストーリークリア、繋がる未来クリアまでプレイ。
ストーリー長い!けど面白かった。
ストーリーが長いのはゼノブレイドシリーズの基本だろォ!?というのは置いておいて、ずっと遊びたかったゼノブレイドシリーズの1作目。そしてゼノブレイド3の為の予習第2弾として遊びました。
エギルが出てきた辺りからのストーリーが少し理解が難しかったのですが、2を遊んでた知識と雰囲気でカバー。
サブクエやキズナトークは量がかなり多かったので少ししか手をつけませんでした。
ラスボスの言動が小物感マシマシだったのが気になりましたが、これって「神」も元々は人間だったっていうのを強調するため…ですよね?(そうであって欲しい)
繋がる未来はサブクエまで全部やりました。ノポンジャーの最終クエストのボスには苦戦したなぁ。
個人的にはストーリーにあまりハマれなかったのですが、Wiiで発売されてからずっと遊びたかった、ゼノブレシリーズ1作目のこのゲームを遊べた喜びが大きかったです。
〇Fate/GrandOrder 5/10点
6.5章トラオムクリアまでプレイ。
今年は周年と新規イベントを少し遊んだくらいで、全体的にやる気が出なかったのであまり遊びませんでした。
正直、トラオムでのホームズ離脱が辛すぎた。
うちのカルデアにはホームズは召喚済みだし、聖杯レベル100にしてるし、いつでも使えるけど…。そうではないんですよ。もう、カルデアの経営顧問はいないんですよ…!勝手にライヘンバッハしやがって!俺のホームズを返して!!(泣)
イベントは眼鏡イベント、水怪クライシス、南総里見八犬伝、水滸伝ハロウィンはやりましたが、それ以外は触りませんでした。これもホームズロスの影響。若モリ許すまじ。
そんな中でも周年イベントは楽しめました。私事ですが、このブログの中で7周年イベントの記事が現状一番バランス良く書けた気がして気に入っています。来年こそエリザベートの周年礼装をください。
〇フォールガイズ 9/10点
PS5版でトロコン、6月の無料化~9月のシーズン1終了までプレイ。
全体的に楽しかったです。
好きな配信者さんに合わせて始めた形だったので、ゲーム性が自分に合うかな~、飽きたりしないかな~と最初は心配していましたが、全くそんなことはなく、最終的にトロコンまでやりました。
久々にバトロワゲーにハマりましたね~。
みんなでカスタムマッチをワイワイやったり、毎日デイリーミッションをこなしたり、良い思い出になりました!スクワッドビクトリーのイベントが特に楽しかったです。
〇カービィのグルメフェス 5/10点
ランク58までプレイ。
CMのカービィが可愛かったので購入。
カービィが可愛くて、BGMが魅力的!
肝心のレースゲームの方はそんなに…という感じでしたのでほとんど遊びませんでした。ただ、上記の通りカービィの可愛さとBGMは本当に良かった。これで1500円なのはコスパ良い👍
ディスカバリーまだ遊んでないから、いつやろうかなぁ。
〇スプラトゥーン3 8/10点
ヒーローモード100%クリア、ランク38、シーズン1ウデマエAまでプレイ。
普通に楽しく遊べたエンジョイ勢!
2ではノヴァブラスターばかり持っていたけど、今作では色々な武器を試してみました。シャプマやスシが使いやすい。あとスプラローラーが思っていたより楽しかった。
ウデマエランクは一番得意なルールであるガチホコばかり遊んでて、実力不相応のままAまで上がってしまいました。バンカラマッチに関してはもっとやり込みたい気持ちはあったのですが、ゲームでストレス抱えたら意味ないと思って結局あまり触れませんでした。
それ以外はサーモンランで「でんせつ」に上がりたくて後半はサーモンランばかりやっていたような気がします。ギア開けもシーズン1のギアは全てやったし、ヒーローモードも楽しめたし…。充分に楽しく遊べました!
〇ゼノブレイド3 100億/10点
第6話(コロニーオメガ)までプレイ。(プレイ途中)
自分史上、最高のゲームです!
ゼノブレイド1、ゼノブレイド2と遊んできての今作。1と2の世界が融合した、シリーズファンへのファンサービスがたまらない世界観。
そして、魅力的なキャラクター達。ノア!ミオ!ランツ!セナ!ユーニ!タイオン!ゼノブレイド3は「箱推し」です!!
そして何より、シティーでのムービーと「5話終盤~6話冒頭」のムービーが…本当に、本当に最高!!!
ムービーで3回も泣きました。ゲームでこんなに泣いたのって初めて。胸がいっぱいになる「充足感」を非常に感じました。自分はこのゲームを遊ぶ為に産まれてきたんだ…と、そんなことさえ思いました。
「恋」、「執着」、「生の喜び」、「生に絶望」。5話~6話のムービーにこの4つのストーリー描写が本当に綺麗に描かれていました。
ここまで書いておいてアレなのですが、エンディングは賛否両論らしいですね。まだプレイ途中なのでこれからのストーリー次第では自分の中での評価が変わる可能性はあると思っています。ただ、6話時点では、このゲームは最高のゲームであると、私は伝えたい。
ちなみにサブクエやユニーク討伐、クラス解放も進めていっています。発売前から隅から隅まで遊び尽くすと決めていましたので、全力でクリアする予定です。
本当にこのゲーム、ボリュームが大きすぎる!それにボイス量もどんだけあるんですか!
〇メトロイド 8/10点
エンディングまでクリア。
メトロイド、オモロイド。
メトロイドシリーズ初プレイ!楽しく遊べました。
Switchオンライン版で遊んだので、ボス戦以外の道中では巻き戻し機能をふんだんに使用しました。通常プレイよりはかなり楽に遊んだけど、その分ストレスはなく、攻略はほぼ見ずにクリア出来たし、探索ゲームとしての面白さを堪能できました。
〇ポケットモンスター スカーレット 8/10点
12月中旬から始めた為、プレイ途中。
新しいポケモン、新しいトレーナー…色々と楽しんでおります。スター団のストーリーイイネ。
個人的にはジム戦での相手レベルが固定だった為、推奨ルートがあるのかないのか分からず、どこに行けばいいか迷う場面も多かったのが難点でした。
それとこれは本当に個人的な私自身の問題なのですが、発売から1ヶ月経ってから遊んだのでネタバレを既に踏みまくってた、という点が悔しかったですね。もちろんネタバレなしの初見要素も沢山ありましたが、ポケモンはやっぱり発売日から進めるべきだった…それを痛感しました。
各ストーリークリアしてエンディングを迎えたら次は図鑑完成と厳選、そして対戦が待っているのでまだまだ遊ぶ予定です。
アルクジラが可愛い。
最後に
ここまで読んでくださりありがとうございました。非常に長文になってしまいました。
今年遊んだゲームは合計で15作品!今年はかなり濃く、結構遊べたなぁという印象です。一番気に入ったゲームは勿論「ゼノブレイド3」ですね!
来年はゼルダブレワイの続編とFF16を遊ぶつもりです。楽しみ!時間があればクライシスコアのHDリマスターもやりたいなぁ。
それとゲームではないですが、来年はマジカルミライ2023に参戦したいですね。ずっと行ってみたかったので。
振り返りは以上になります。皆さん良い年末をお過ごしください!
それでは。