お団子ゲームの旅路

ゲームが好きな人です。個人的な感想等をゆるりと書いて行こうと思います。

【ポケモンSV】S2シングル マスボ級到達!PT紹介など

f:id:odangoroom:20230126225319j:image

~前書き~

みなのもの~!おはこんハロチャオ!🧲⚡️

ささだんごです!

タイトルの通り、ポケモンSVのランクマッチシングル・シーズン2でマスボ級まで到達したので感想とかPT紹介とかを書いていきます。

ストーリークリアの感想記事を投稿してから日が経ってないけど、実際にはエンディング後に育成環境をゼロから作って、2週間経ってのマスボ級到達なのでご安心を!

なお、私はポケモン大好き人間ですが、対戦はそこまでガチではないエンジョイ勢です!これを読んでくれてる対戦勢の方は、初心者の人も上級者の人も「こんな考えの人もいるんだ」程度に思って読んでください。

なにしろ、マスボ級まで行った事実を残す&ポケモン紹介したいだけの完全自己満記事ですので!よろしくお願いしマスカーニャ

 

f:id:odangoroom:20230126231024j:image

パーティはこんな感じです。

このパーティに名前を付けるなら、「御三家&ノココッチ!!~ギャラドスと草き英雄ウルガモス~」

とかですかね!ダサすぎるだろ。

目次

 

1.マスカーニャ

f:id:odangoroom:20230126231542j:image

テラスタイプ:くさ

持ち物:くろいメガネ

特性:へんげんじざい

性格:いじっぱり

努力値:AS252 残りH

技:トリックフラワー/はたきおとす

  じゃれつく/ふいうち

謎のグラサンマスカーニャ最初にPTを作ってからずっとPTに入っていた切り込み隊長的な存在です。だいたい先発に出していました。

スーパーボール級まではタスキを持って無双していたのですが、後述のウェーニバルを入れてからタスキが彼に渡され、持ち物が迷走しました。

実際のところランクが上がるにつれて、サイクル戦が増えてタスキの発動回数が減っていたので、タスキがない事に問題はありませんでした。

持ち物をくろいメガネにした理由はさほど無いのですが、変幻自在でタイプが変わった後にも少しでも悪ワザの威力を上げたかったからです。ふいうちミリ耐えされると、ツラいやん…?

とんぼがえりを採用していない理由は、単純に私が苦手だからです。対面構築が好きなんですよね。何よりドラゴンに対して強く見たかったのでじゃれつくを入れました。

 

2.ラウドボーン

f:id:odangoroom:20230127004336j:image

テラスタイプ:ほのお

持ち物:たべのこし

特性:てんねん

性格:図太い

努力値:HB252 残りS

技:フレアソング/シャドーボール

  おにび/なまける

物理受けテンプレラウドボーンです。マスカーニャと並んでランクマを始めてからマスボ級までずっとPTにいた存在。むしろ技構成・持ち物も含めて最初から一切変えませんでした。

物理を受けつつ鬼火撒きとして運用していました。技範囲は狭いですが、フレアソングで火力が上げられるのが優秀で、相手に物理ポケモンが多いとかなり刺さりました。

何より「なまける」が非常に強かったですね!今作から自己再生などの回復技のPPが基本5、最大で8になりましたが、それでもHP半分回復は強い。

ただ、サザンドラやキョジオーン、ステロに対しては弱いのでランクが上がるにつれて選出率は低くなっていきました。たまに出すと強いので選出次第なところもありますが、マスボ級で上を目指すのなら入れ替える必要はあるかも。

 

3.ウェーニバル

f:id:odangoroom:20230130013240j:image

テラスタイプ:みず

持ち物:きあいのタスキ

特性:じしんかじょう

性格:ようき

努力値:AS252 残りH

技:アクアステップ/インファイト

  アイススピナー/アクアジェット

ピンキリ水格闘アタッカー。まさかの御三家が一つのパーティに揃いました。

ハイパーボール級でドオーやサザンドラ、ノーマルテラスカイリューへの対策で「水・格闘」タイプが欲しくなったので投入しました。

ケンタロスとも悩んだのですが、アクアステップと自信過剰のコンボが面白そうだったのでウェーニバルにしました。

実際に使ってみると活躍する試合とそうでない試合の差が激しかったです。やられる時は何も出来ずに倒されてしまうのですが、上手いことハマると大活躍してくれたり。初手ウェーニバルで3タテ出来た試合が2回もありましたし、ノーマルテラスカイリューに強く出せたのは強みでした。

ただ、肝心のアクアステップの火力が全く足りませんでした。今思うと陽気よりいじっぱのほうが良かったかもですね。

アクアカッター+するどいツメで急所に当てまくる戦法も考えましたが、相手の攻撃を一発耐えたほうがチャンスが生まれるので持ち物はタスキになりました。

 

4.ウルガモス

f:id:odangoroom:20230128011050j:image

テラスタイプ:くさ

持ち物:あつぞこブーツ

特性:ほのおのからだ

性格:ひかえめ

努力値:H180 C252 S76

技:ほのおのまい/ギガドレイン

  みがわり/ちょうのまい

劇場版ポケットモンスター 草き英雄ウルガモス 絶賛公開中です。夏はポケモン!!…って最近は聞かなくなっちゃいましたね。

草テラスタル要員です。ランクが上がるにつれて水ロトム・地面テラスセグレイブが増えてきたので草技が欲しい!でも草タイプでいいポケモンがいない!というとこでウルガモスに白羽の矢が立ちました。

この子がかなり強かった!蝶舞+草テラスギガドレインで火力と耐久を両立させていました。このウルガモスが活躍してくれたおかげでマスボ級に行けたと言っても過言ではありません。

Sは蝶舞1積みで最速マスカーニャ、準速ドラパ抜き調整です。

持ち物は元々オボンだったのですが、ステロがどうしても辛すぎたのであつぞこブーツを履いてもらいました。オボンがなくなって少し耐久力は落ちたけど、それ以上のメリットはありました。

技に関してはむしのさざめきを抜いて身代わりを入れました。身代わり、あまり使う機会はなかったしサザンドラに対して弱くなってしまうのですが、マスボ級に上がった最後の試合は身代わりが勝負の決め手になったので悪くはないと思います。

 

5.ギャラドス

f:id:odangoroom:20230128191452j:image

テラスタイプ:ドラゴン

持ち物:ラムのみ

特性:いかく

性格:ようき

努力値:H252 A30 S228

技:たきのぼり/テラバースト

  じしん/りゅうのまい

竜舞前提の対ドラゴン用アタッカーです。

Sは竜舞1積みで最速ドラパ抜き調整です。

高HP+いかくで竜舞を積み、ドラゴンテラスタルで無双する作戦!…でしたが、あまり上手く行きませんでした。

相手の物理受けやステロ、フェアリータイプがキツかったのもありますし、何よりノーマルテラスカイリューを止められないのが痛かったですね…。

ランクマの後半ではアタッカーというより威嚇要員として使うことが多かったです。火力は足りてるのか足りてないのか微妙な場面が多かったですが、素早さは高いので意外な相手に先制できたり。

全く活躍しなかった訳ではないのですが、マスボ級で上を目指すならゴーストタイプのポケモンか何かと入れ替える必要があると思います。

 

6.ノココッチ

f:id:odangoroom:20230128194011j:image

テラスタイプ:ノーマル

持ち物:オボンのみ

特性:てんのめぐみ

性格:ひかえめ

努力値:H236 B20 C252

技:ばくおんぱ/シャドーボール

  だいちのちから/はねやすめ

超高火力ばくおんぱノココッチ!!今回のパーティのMVPです。主にパーティの殿を務め、ノーマルテラスばくおんぱで全てを吹き飛ばしてくれました。

ポケモン使用率ランキングみたいなのを見てPTの殿役を考えていた際に、サーフゴー、ドラパルト、ミミッキュ…みたいなゴーストタイプのポケモンが多数使用率上位にいたので、実は「ノーマルタイプ」って現環境では強いタイプなのでは?と思い、高火力を出せて耐久力もある殿役に適したノーマルタイプを探したところ、ノココッチを見つけました。

Aの方が種族値が高いのですが、すてみタックルよりばくおんぱの方がダメージ入るんですよね。今回は採用しなかったですが、火炎放射・冷凍ビーム・10万ボルトを覚えたりと技範囲も広い。へびにらみもできる。

努力値は陽気A252ドラパルトのドラゴンアロー確3調整、H4振りマスカーニャをノーマルテラスばくおんぱで確1調整です。

持ち物については最初はゴツメを持たせていましたが、後にオボンに変わりました。ただ、ゴツメがあったから勝てた試合もあったし、オボンがあったから勝てた試合もありました。どちらかが無かった故に負けた試合もあったので、ゴツメとオボンはどちらでもアリだと思います。

因みに、育てる際にせっかくならみつふしノココッチを狙おうか悩みましたが、厳選方法を調べたら中々にヤバそうだったので自分の健康を優先させ、ふたふしノココッチで育てました。

 

パーティから外したポケモン

育成はしたものの、パーティから外したポケモン達を一部紹介します。

1.リキキリン

f:id:odangoroom:20230129010251j:image

テラスタイプ:エスパー

持ち物:オボンのみ

特性:はんすう

性格:ひかえめ

努力値:HC252 残りS

技:サイコキネシスマジカルシャイン

  シャドーボール/でんじは

最初にパーティを作る際、殿役を務める特殊アタッカーとして育てました。実は上記で書いた「ノーマルタイプ強い説」に気づいた際、ノココッチより先にリキキリンを育成していました。

火力も耐久力もそこそこあって使いやすかったのですが、鉢巻マスカーニャの蜻蛉返りで確1を喰らってしまった為、急遽ノココッチに変更されました。現環境でノーマルタイプは強かったけど、エスパータイプは強くなかった…orz

 

2.ドラパルト

f:id:odangoroom:20230129011729j:image

テラスタイプ:ドラゴン

持ち物:いのちのたま

特性:すりぬけ

性格:おくびょう

努力値:CS252 残りH

技:りゅうのはどうシャドーボール

  かえんほうしゃ/10万ボルト

スーパーボール級ランク8までパーティに入れていました。

ハッサムに対して火炎放射、ぺリッパーに対して10万ボルトをしたくて特殊アタッカーにしたのですが、残念なことに2匹とも選出されない!それに相手の弱点を突けないと火力が低い!ということで入れ替えになりました。

お相手もみんなドラパルト対策はした上でランクマに潜ってるという様子でしたね。

 

最後に

f:id:odangoroom:20230129013355j:image

ここまで読んで頂きありがとうございました!育成論や構築記事的なものを初めて書きました。こんな感じでしょうか。最終的に44戦・28勝:16敗という成績でマスボ級に到達しました。

パーティとしてはまだまだ改善の余地はありますが、自分流で考えたポケモン達でマスボ級に上がれたので嬉しかったですし、安心しました。これで対戦的な意味でも「ポケモンSVクリアした!」と心置き無く言えますね。

何より草ウルガモスとノーマルテラスノココッチで無双するのが楽しかったですね~。ウルガモスノコッチも元々好きなポケモンでしたので!

f:id:odangoroom:20230129014255j:image

それにスーパーボール級ランク8までは11勝:1敗という超好成績で上がれていたのが自分でも驚きました。

この辺りのランク帯までは初心者が多いというのもありますが、今までのポケモンの知識・経験が充分に活きた結果だとも思います。なお、ここから沼にハマるのですが…!!

 

最後にパーティの皆でキャンプをしてお開きです。

f:id:odangoroom:20230129015730j:image
f:id:odangoroom:20230129015722j:image
f:id:odangoroom:20230129015727j:image
f:id:odangoroom:20230129015725j:image
f:id:odangoroom:20230129015733j:image

お疲れさまでした!