お団子ゲームの旅路

ゲームが好きな人です。個人的な感想等をゆるりと書いて行こうと思います。

ポケモンクリスタルプレイ日記 #4 れんぞくぎり当てすぎ!!

f:id:odangoroom:20230417033449j:image※注 3DSのVCでプレイ。HGSSプレイ済み、第2世代は初見プレイ。目標はレッドクリアまで。画像は直撮りの為荒いですがご了承ください。

~前書き~

前回のプレイ日記読んでくださった方、ありがとうございました!今回もポケモンを語りながら楽しく書いていこうと思います。

4月もいつの間にか後半になりましたね。

ゼルダの伝説 ティアーズオブザキングダムが発売まであと3週間を切りました。もちろんブレワイはプレイ済み。続編、ひじょ~~に楽しみです。

久々に人間体ガノンドロフが登場しますね!!もう超カッコいいー!いよっゲルドの王!

ゼルダは余裕で3ヶ月くらい遊ぶだろうから、発売日までにいくつかある積みゲー達をクリアしてしまわないとですね~~。時間がないぜ~。

前回のURL↓

odangoroom.hatenablog.com

 

前回は32番道路を抜け、ヤドンの井戸をクリアしました。イマクニ?さんの「どないやねん ヤドン」をまだ聞いてない方は是非読んでください。

今回はヒワダタウンジムに挑戦でっす!

f:id:odangoroom:20230420014937j:image

街中にヤドンがいるこの雰囲気、のどかですね~。ヒワダタウンって東は洞窟、西には森があるので陸の孤島というか、ガチ田舎感があって良いですよね。

 

f:id:odangoroom:20230420015411j:image

ジムトレーナーとの戦闘。

イトマルだ!可愛いー!!きゃわわわわわわ!!

 

f:id:odangoroom:20230420015620j:image

スピアーも!

初代のドット絵からだいぶ変わって、ちゃんとしたスピアーになりましたね。カラーにもなったおかげでかなり強そう。カッコイイ。

 

私は虫タイプがかなり好きな人です。一番好きなタイプと言ってもいいかも。特にペンドラーが好きです。

モルフォンとかも目がちょっと気持ち悪いけどかなり好き。リアルでは虫は苦手で触れない人間なのですが、ポケモンは別ですよ。別。それに人間が虫を嫌がるのは虫たちが持っている毒や病気から身を守る為の生存本能だっていうしね。

ただ、ポケモンが現実にいたとして、例えばイトマル抱きしめられるかと言われたら…出来るかどうかちょっと分からない😭

 

f:id:odangoroom:20230420022403j:image

そんなこんなでツクシのところまで来ました。ジムのマップはモンスターボールのような丸型。HGSSのヒワダジムとは全然違いますね~。

 

f:id:odangoroom:20230420025537j:image

ツクシと勝負!!

ところで私は公式イラストを見るまでツクシは女の子だと思っていました。虫好きのボクっ娘キャラでも違和感はないと思います。

ツクシが出してくるポケモントランセルコクーン、そしてストライク。

 

f:id:odangoroom:20230420030911j:image

流し目のストライク、なかなかカッコイイですね。まずはエースのパクチーくんをぶつけます。

てきの ストライクの れんぞくぎり!

 

れんぞくぎり?確かにタイプ相性では不利だけど、れんぞくぎりぐらいなら大したことないですね。

第二世代ではまだ強いむしタイプ技がれんぞくぎりぐらいしかないの悲しすぎる…。メガホーンはあるけどヘラクロスしか覚えないし。

 

f:id:odangoroom:20230420032056j:image

やられてしまった…結構強いですね。まぁまぁこれは仕方がない。まぁ、次のアーボでなんとかなるでしょう。

 

f:id:odangoroom:20230420032213j:image

強くない!?れんぞくぎりで一撃なんだが!?(れんぞくぎりを連続で打たれてたらそりゃあね)

 

f:id:odangoroom:20230420032344j:image

負けました。

クリスタル初敗北。ストライク対面でパクチーくんを出したのが失敗でしたね。

 

f:id:odangoroom:20230420032705j:image

ツクシ戦リベンジ!!今度はへびつかいを先に出します。

 

f:id:odangoroom:20230420032854j:image

れんぞくぎりもたったの2ダメージ!

これは勝ちましたね。やっぱタイプ相性って大事よ。

 

f:id:odangoroom:20230420033021j:image

負けました。(2回目)

ちょっとまって!れんぞくぎりが強すぎる!!効果いまひとつを突破してきました。威力がどんどん上がっていくから回復アイテムが間に合わない!

 

こうなったら「あの方法」を使うしかない!!

 

f:id:odangoroom:20230420033431j:image

うおおおお!人海戦術!!

その辺でポケモン達を捕まえてきました。

れんぞくぎりは確かに連続で当てられると厄介な技。しかし、攻撃役のポケモンに当たらなければどうという事はないのよ!

あまりやりたくない方法ではあるけど、その辺で捕まえてきたポケモン達には壁になってもらいます。小学生の時ぶりにこの方法で戦う気がする。

 

f:id:odangoroom:20230420034035j:image

お!ズバットに対しては電光石火に切り替えて来ました!

他のポケモン達はれんぞくぎりで倒されてしまったのですが、ズバットにだけは電光石火をしてきました。流石に威力4分の1は避けてくるのですね。

 

f:id:odangoroom:20230420034326j:image

負けました。(3回目)

二度あることはサンドパン!!

しかし今回、ズバットに対しては電光石火を打ってくるという収穫を得たのは大きいです。少しずつ削れるダメージも増えてるし!

 

f:id:odangoroom:20230420035106j:image

うおおおおおおお!これでどうじゃああ!!

ズバット4匹を投入!これでれんぞくぎりを交わす!

(意地でもイシツブテは使わない模様)

良い子のみんなはイシツブテを使いましょう。

 

f:id:odangoroom:20230420035348j:image

ツクシ戦リベンジ!!!(4戦目)

もう負けないぞ。これ以上れんぞくぎりなんかに負けてたまるか!!

 

f:id:odangoroom:20230420035718j:image

ズバット人海戦術以外にも作戦はあります。

まずトランセルコクーンを(ほぼ)無傷で突破!ストライクにはパクチーくんを先に出します。

パクチーくんはれんぞくぎりを3回までなら耐えられるので、その間にストライクに嫌がらせをしていきます。

 

まずはリフレクター!

その後、どくのこな!

 

f:id:odangoroom:20230420035857j:image

ストライクの体力を半分まで持っていけました。毒ダメがかなりイイ感じです。

 

ズバットに交代してれんぞくぎりの連続性を切ります。この頃はまだ技を打ったあとポケモンが倒されると状態異常のダメージが入らないのが惜しいところ。

 

f:id:odangoroom:20230420040448j:image

行ける!行けるぞおおお!!

ストライクの方は遂にピンチになって焦ったのか、へびつかいに対してにらみつける等をしてきました。これはラッキー。

 

f:id:odangoroom:20230420040854j:image

勝ちました!

やっと勝てたー!やったー!!

ここで詰むかと少し思いましたよ!良かった~。どうやらチコリータを選んで苦戦するのは、キキョウジムよりヒワダジムの方のようです。

 

~次回へ続く~

ここまで読んでくださりありがとうございました!

れんぞくぎりはストーリーでも対戦でも使う機会がないし、相手が使ってくることもほぼない技ですが、効果の通り連続で当てられると流石に強い技でしたね。今回でれんぞくぎりの事を見直しました。

 

次回、ウバメの森とコガネシティ編です。

URL↓

odangoroom.hatenablog.com