お団子ゲームの旅路

ゲームが好きな人です。個人的な感想等をゆるりと書いて行こうと思います。

ポケモンクリスタルプレイ日記 #5 コガネ観光

f:id:odangoroom:20230428023649j:image※注 3DSのVCでプレイ。HGSSプレイ済み、第2世代は初見プレイ。目標はレッドクリアまで。画像は直撮りの為荒いですがご了承ください。

~前書き~

前回のプレイ日記読んでくださった方、ありがとうございました!今回もポケモンを語りながら楽しく書いていこうと思います。

前回のURL↓

odangoroom.hatenablog.com

 

産まれました。

f:id:odangoroom:20230428024518j:image

ヒワダタウンでトゲピーが孵りました。トゲピーってだいたいコガネシティに着いたくらいで孵化する感覚だったから、今回はちょっと早めですかね?

トゲチックに進化すると空を飛ぶ要員になれますが、今回は旅パにINせずそのまま進めます。

 

f:id:odangoroom:20230428024928j:image

ヒワダタウンにてシルバー出現!

ここのライバル戦、前触れなく唐突にライバルが現れるから最初は本当に驚きますよね。

私はHGSSをプレイ済みですので驚きはしなかったのですが、HGSS初見プレイ時はジム戦後すぐ遭遇してしまってボロボロになりながら戦った記憶があります。

 

f:id:odangoroom:20230428025330j:image

シルバーが しょうぶを しかけてきた!

2回目のライバル戦です。名前も「???」からちゃんと名前が反映されていますね。

 

f:id:odangoroom:20230428025501j:image

マグマラシ vs パクチーくん!

ライバルが繰り出してくる御三家には御三家をぶつけたくなる胸熱展開が好きなトレーナーの性。

もちろん相性は不利ですが、案外普通に勝てました。ストライクのれんぞくぎりを突破したパクチーくんにとって、マグマラシの火の粉ぐらいなら痛くも痒くもないのだ。

 

f:id:odangoroom:20230429023651j:image
f:id:odangoroom:20230429023524j:image

シルバーは集まって偉そうにしてるロケット団が嫌い。そういえばシルバーはその為に強さを求めてるんでしたよね。そうだったそうだった。

今でこそシルバーがサカキの息子なのはオープン設定になっていますが、本編でももう少し語られて欲しいところです。まぁ下手に触れると解釈違いや消化不良を起こすので難しいところではありますが。

HGSSでサカキとシルバーが会話するイベントがありますが映画配布(セレビィだっけ?)が必要なので、もうほぼ見れないのが残念なところ。

 

f:id:odangoroom:20230429023630j:image
f:id:odangoroom:20230429023627j:image

ウバメの森に到着!

カモネギを捕まえるイベントありましたね~懐かしい。

ウバメの森はとにかく暗い。看板にある通り、木がうっそうと生い茂り、空も見えないほど…。冷静に考えるとこんな森に子供一人で行くのは怖くて絶対に嫌ですね。

 

そこら辺の湖で「何かいないかな~」と釣りをしていたら、いいポケモンをフィッシング!

 

f:id:odangoroom:20230429014044j:image

ニョロモ

ボロのつりざおでニョロモが釣れました。

なんか顔違くない??

それにお腹のうずまきの巻きが弱い。

デザインが今と違うのは昔のポケモンを遊んでいて楽しいところ!

まず目が飛び出てますね。これはカエルの子だし、進化系のニョロゾと合わせた形と考えられると分かります。

お腹のうずまきの巻きが簡略化されたのは何故なんでしょうね?初代では現行デザインと同じくぐるぐると巻かれていました。調べてみたところ、金銀でうずまきのデザインが簡略化され、RSEまでは同じく簡略化されたデザインだったようです。(その後DPで元に戻った)

 

f:id:odangoroom:20230429022604j:image

うずまきの話はいいんです。

ニョロモ系って今まで旅パに入れたことがなかったのでゲットしてみました!ニョロボンにするかニョロトノにするか決めてないけどまぁいいでしょう。

なみのり要員ゲットだぜ。

 

f:id:odangoroom:20230429022812j:image

名前は「ゲコー」にします。

カエルの鳴き声と「下校」から取りました。

子供は家に帰りましょう。

カエルだけにね。

 

f:id:odangoroom:20230429023101j:image

コガネシティに到着しました!

都会ではあるけど、街の雰囲気は落ち着いていて、BGMも相まってかなり和やかな感じ。

街中を探索していきますよーっと。

 

f:id:odangoroom:20230429133933j:image

ポケモンセンターの中にはどデカい機械が。

コガネシティのポケモンセンター自体が「ポケモンコミュニケーションセンター」、略して「PCC」と言う名称で、モバイルアダプタGBを使って通信する施設だったみたいです。

HGSSでコガネシティにGTSが置かれた理由も納得が行きますね。

それにしてもこの機械いかついなw

 

f:id:odangoroom:20230429134901j:image

コガネ百貨店をウロウロ。

えっ!2世代ではポケギアに登録できる人数って10人までなんですか!?ってことは足りなくなったら電話番号消さなきゃ行けないのか…。

 

f:id:odangoroom:20230429135108j:image
f:id:odangoroom:20230429135104j:image

コガネ百貨店の屋上にガチャガチャがありました。

私が子供の頃はポケモンのガチャガチャと言ったら立体ポケモン図鑑でした。未だに一部界隈から非常に人気の高いあのシリーズです。よく買って貰ってたなぁ…。今でも大切に保管してあります。

 

f:id:odangoroom:20230429135955j:image

話しかけただけで、そこまで言ってないよ!大人がガチャガチャ回してても全然良いと思うよ!

ただ、ガチャガチャの後ろにカプセルが捨てられているのが気になります。

 

f:id:odangoroom:20230429140442j:image

自転車もゲット!

初代では1000000円だった自転車も、お店の宣伝広告の為に無料で貸して貰えました。乗り回していると宣伝のお礼としてそのまま貰えます。自転車1台無料ってだいぶ気前良いですよね。

 

f:id:odangoroom:20230429141103j:image

ヤマブキシティまで繋がっているリニアの線路。HGSSでは橋がかかっていましたが、直に線路が敷かれてて驚き。踏切がないので路面電車的な感じ?

 

f:id:odangoroom:20230429141524j:image
f:id:odangoroom:20230429141527j:image

地下通路ではりかけいのおとことバトル。

りかけいのおとこ良いですよね。オタクっぽくて。最近見ないのがちょっと寂しい。カラーになったおかげで肌が白いのが目立ちます。

 

f:id:odangoroom:20230429141939j:image

コガネシティ探索ラストはゲームコーナー!

あ~ポケモンでゲームコーナー遊ぶの久しぶりな気がする!この頃は良かったよな~。

ただまぁ冷静に考えると子供(未成年)がスロットで遊んでいる絵面は普通にまずいと思いますね。

今のポケモンにゲームコーナーがないのは海外の規制に合わせた形らしいですが、日本でもポケモンを遊ぶ子供達に影響があるかもだし、未成年が18禁ゲームコーナーにいる描写自体がまずいもののような気がします。上の画像とか、おじさん達に混じって女の子がいるの中々やばそうな絵面。

 

f:id:odangoroom:20230429142825j:image

お金がないのでコイン100枚だけ使って遊びます。

目押しが下手くそ!スロットは無理じゃあ!

 

f:id:odangoroom:20230429144028j:image

カードめくりという知らないゲームを発見!

これ、HGSSでは無かったですよね!?

コインを掛けて絵柄と数字を当てるゲーム。RSEにもルーレットで似たような形式のゲームありましたね。カード裏面のゲーフリロゴが目立っています。

 

f:id:odangoroom:20230429144632j:image

これ結構楽しい!

スロットが下手な分、こちらはかなり楽しめました。コインも元手100枚から105枚に増えたので黒字!✌️

当たった時に「あたり!」ではなく「あたりー」と伸ばし棒が付いてるのユルくて面白いです。

 

 

~次回へ続く~

ここまで読んでくださりありがとうございました!

次回更新について連絡なのですが、もう少しでゼルダTotKの発売日があったり、他に書きたい記事がいくつかある為、次回のプレイ日記の更新は少し遅れるかもしれません。よろしくお願いします。

(一応で連絡しましたが、このプレイ日記の更新を楽しみにしてくれてる人はいるのでしょうか。いたらありがとうございます!)

 

次回、コガネジム編です。

URL↓