お団子ゲームの旅路

ゲームが好きな人です。個人的な感想等をゆるりと書いて行こうと思います。

ポケモンカード exスペシャルセットを開封してみる

f:id:odangoroom:20230523042829j:image

~前書き~

みなのもの~!おはこんハロチャオ!🧲⚡️

ささだんごです!

皆さんいかがお過ごしでしょうか。私は最近ゼルダの伝説 ティアーズオブザキングダムをじっくりと味わいながら遊んでおります。

今回は5/19に発売されたポケモンカード「exスペシャルセット」の開封です!

ポケモンセンターオンラインの抽選販売に申し込んでいたら、当選しました。こういうリアルラックが異様に高いところが私の数少ない自慢です。

 

私はポケモンカードは子供の頃に友達と遊んでいたくらいで、成長してからはコレクション用でたまに購入するくらいのユーザーです。

なのでカードゲームとしてのルールは分かりますが、どのカードが強いとか、環境がどうとかは全く分かりません。雰囲気で書いてますのでご了承ください。

 

カードゲームとして遊んでみたいという気持ちはなくもないのですが、カードゲーム自体がお金がかかる趣味だし、相手もいないので手は出せないですね...。今回は1800円とお手頃価格だったので購入できました。遊戯王マスターデュエルみたいに、ポケモンカードにもオンライン対戦できる媒体があったら良いのにね。

話が逸れますが、カードゲームだと遊戯王が好きです。ニワカですが。去年はマスターデュエルで遊んでいました。遊戯王ポケカか、これから一生遊ぶカードゲームをどちらか選べと言われたら遊戯王を選びます。遊戯王はスタン落ちがないので。

 

ということで、フワっと雰囲気で楽しみながら開封していきます!よろしくお願いします。

 

目次

 

1.開封の儀

f:id:odangoroom:20230525041112j:image

まず、中身の説明と今回のお目当てから。

4月に発売された拡張パックのスノーハザードとクレイバーストがそれぞれ4パックずつ入ったセットになります。

真ん中にはプロモカードパックが入っていて、パーモットex・リククラゲex・ハカドッグexとその進化系セットの3種類のうち、ランダムで1種類入っております。

 

今回のお目当ては...

スノーハザード・・・パオジアンex

クレイバースト・・・ナンジャモ

です。

スノーハザードではパオジアンexが1番欲しいです。パオジアン、ゲーム本編の方ではトップメタ級の環境ポケモンらしいですね。SVの準伝の中では地味な見た目、という印象だったけど、Twitterで見かける数々の二次創作を見ていたらいつの間にか私の中でデカい猫としての印象が強くなっていました。デカい猫、かわいいよね。

 

ナンジャモはまぁ...欲しいよね!説明不要かと。

4月に発売された時には中古価格が30万とかで話題になり、ニュースにもなりましたね。

Twitterやインターネットでポケモンカード、と調べると転売の話と怪しいプレゼント企画ばかり出てきてうんざりします。カードゲームを金儲けの道具にするなと。転売屋は一刻も早く滅びるべしです。

 

あとカード全体に絵が描かれているSR(スーパーレア)やAR(アートレア)のカードも1枚くらい当たったらいいな!そんな感じです。

 

f:id:odangoroom:20230526052318j:image

裏面はこんな感じです。ゲームの箱とかの裏面見るのって面白いよね。

箱を開けたら上部に購入者アンケートのQRコードが記載されていました。なんでも回答すると抽選でポケモンカード1BOXプレゼントされるだとか。倍率が高すぎるので全く当選する気はしませんが、とりあえず回答しておきました。

 

f:id:odangoroom:20230526052736j:image

箱から出しました。早速開封していきましょう。

俺のターン!ドロー!!(言いたいだけ)

 

2.スノーハザード

まずはスノーハザードから開けていきます。

1パック目...

f:id:odangoroom:20230526053020j:image

一番最初に出てきたのは、アルクジラ!

かわいい~~アルクジラ可愛いよ~~。体が大きくて人懐っこい所が非常にキュートですよね。SVで一番好きなポケモンかもしれません。

普通のたねポケモンなのにHPが100もある!流石くじら。

 

f:id:odangoroom:20230527024648j:image

でた!イキリンコex!!

これは公式HPでも掲載されていた、今回の目玉ポケモンの一つですね!キラキラと輝いています。幸先良く1パック目で当たりを引きました。

特性イキリテイクは初手で場に出した場合、手札を捨てて6枚引き直す事が出来るという。まさかのマリガン効果!

ワザも火力は低いですが、トラッシュのエネルギーをベンチポケモンに付けられる効果。特性で捨てたエネルギーを自ら回収するイメージなのかな。こいつはサポートカードですね!

初手に引かないと特性が使えないのが気になりますが...

 

f:id:odangoroom:20230527024702j:image

1パック目はこんな感じでした。どんどん開封していきます!

 

2パック目...なし

3パック目...

f:id:odangoroom:20230527024714j:image

ベラカス!

ベラカスはゲーム本編ではストーリー上でも、オンライン対戦上でもほぼ見かけないので個人的には未だに馴染みがありません。

ラブカスに続いて名前に「カス」が付くポケモンですね。個人的にはNNを付ける際にNGワード化されないか少し心配になります。

1進化ポケモンなのに、HPが70と非常に低いですね。ただ、ワザの「さいきのいのり」は結構使えるのかな?これって進化系ポケモンでもexポケモンでも、条件なしに好きなポケモンを蘇生出来るってことですよね?

 

4パック目...

f:id:odangoroom:20230527024727j:image

グルーシャくん!

SRやARではありませんが、グルーシャくんを引けました。効果は手札を5枚または7枚になるようにドローする効果。遊戯王だったらぶっ壊れカードですね。

 

f:id:odangoroom:20230526062552j:image

スノーハザードはこんな感じでした。

パオジアンexは当たらなかったけど、イキリンコex当たったから良いでしょう!あとアルクジラとハルクジラ、グルーシャくんの3枚が揃ったのが何気に嬉しいです。

 

f:id:odangoroom:20230526062742j:image

因みに、私はカードゲームを開封する際、画像の様に裏面だけハサミで切ってカードを取り出しています。こうすると表面が綺麗に保存出来るんですよね~。コレクターの方はよければ真似してください!転売屋の方は真似しないでください。(殺意)

 

3.クレイバースト

続いてクレイバーストも開けていきます。果たしてナンジャモは出るのか!

1パック目...なし

2パック目...

f:id:odangoroom:20230527024748j:image

ピカチュウだ!

ごくごく普通のピカチュウですね。

 

f:id:odangoroom:20230527024800j:image

おおー!イーユイexが出ました!

今回の拡張パック2種はパルデアの準伝が初めてカード化されたのが目玉。そんな準伝が一匹でも手に入るのは嬉しいですね!ミヨミヨー。

炎タイプデッキ専用って感じですね。序盤に場に出せたらサポートと火力を両立出来て良さそうです。

「ねたみこがす」は相手のデッキの上から2枚トラッシュする効果。ポケモンカードでデッキ破壊って強いんですか?

 

3パック目...

f:id:odangoroom:20230527030654j:image

プクリン

特性で手札からセラピーエネルギーを1枚付けられる様です。

今回の開封ではセラピーエネルギーは引けませんでしたが、付けているポケモンは状態異常にならない、という効果のエネルギーです。あまり強くはなさそう。

 

4パック目...

ナンジャモが出ないままラストパックになってしまった!まぁ4パックじゃ仕方ないよね。最後まで希望を抱いて開封しましょう。

f:id:odangoroom:20230527031502j:image

ラストは...デカヌチャンex!

最後のキラカードはデカヌチャンでした!HPが300もある!

ワザ「ビッグハンマー」は自分の手札の枚数が多ければ多い程火力が上がるという、オシリスの天空竜みたいな効果。ポケモンカードはドローソースが豊富な印象ですので結構使えるのでは?

「ふんさいプレス」は相手の効果を無視してダメージを与えるワザ。ゲームの「デカハンマー」の様に単純な高火力を与える、というのがデカヌチャンのコンセプトなんですかね。カードにも反映されてます。

 

f:id:odangoroom:20230527032825j:image

ナンジャモだ!?ナンジャモ出たよ!!?

なんとかまさか、4パック中4パック目の最後の1枚でナンジャモが引く事ができました。U(アンコモン)だけど!でも嬉しいよ、ナンジャモ好きだから!あなたの目玉をエレキネット!何者なんじゃ?ナンジャモです!

効果はお互いの手札を山札に戻して、サイドの枚数分だけ引き直す効果。自分が負けている程強くなる、逆転用カードですね。

相手の手札を強制でデッキの「下に」戻せるってのが面白いですね。相手の手札がある程度分かっているなら単純な嫌がらせとしても使えそう。

いや~良かった~。正直、開封しながら写真を撮ってはいたのですが、何も当たらなかったら開封記事を作ること自体をボツにしようと思っていたんですよね。最後にオチが付いてよかったよかった。

 

f:id:odangoroom:20230527035724j:image

クレイバーストの結果はこんな感じでした。

話題のナンジャモSRやARは当たらなかったけど、普通のナンジャモは引くことが出来たし、exポケモンが2匹も当たったので中々良かったのではないでしょうか。

 

4.プロモカードパック

f:id:odangoroom:20230527040149j:image

プロモカードパックはハカドッグexでした!

ワザ「おはかまいり」はエネルギー3枚で160ダメージを与えられるのにプラスして、トラッシュのポケモン分ダメージを増やせる効果。終盤に出したら強そうですね。

ハカドッグのおはかまいりは舐めてはいけません。私はゲーム本編の方のランクマッチで相手のハカドッグを舐めていたら「砂かき+2体ひんし鉢巻おはかまいり」でコテンパンにされた記憶があります。ハカドッグは怖いです。

ところで、セットで入っているボチのカード2枚もキラカードなんですね。豪華~。

 

5.最終結

f:id:odangoroom:20230527183342j:image

当たったカード達を並べました。最終的にexポケモン(RR)が3枚+キラカード2枚+プロモカードという結果でした。8パックの結果としてはかなり良いのでは!

目当てのカードは当たらなかったけど、楽しく開封出来ましたし、良いコレクションにもなりました。個人的にはナンジャモとイーユイex、イキリンコexが気に入っております。

それにしても超タイプ多いな!

 

f:id:odangoroom:20230527184128j:image

exポケモンを手に持ってみる。

おおおお、やっぱり迫力が違いますね。傷つけたらいけないと思って、カードを持つ手が少し緊張してしまいます。

 

6.最後に

ここまで読んでくださりありがとうございました。ニワカながらも雰囲気でワザや特性の使い道を考えて書いてみました。ちゃんと使い方を考えるとカードゲームとしてのポケモンカードにも興味が出てきますね。

今後オンライン対戦できる媒体が出てくれたら嬉しいなー。

それでは。