お団子ゲームの旅路

ゲームが好きな人です。個人的な感想等をゆるりと書いて行こうと思います。

はてなブログを始めて1年になりました。

f:id:odangoroom:20230529045007p:image

こんにちは!ささだんごです。

タイトルの通り、はてなブログを始めて一年が経ちました。

先に読者の方々にお礼を申し上げます。

いつも私のブログを読んでくださっている方、はてなスターをくださる方、読者になってくれている方、そして今このブログを読んでいる皆様、ありがとうございます。嬉しいです。

 

今回は、私の自己紹介一年続けてみてどうだったかという話、ブログに対してのスタンス等を書いていこうと思います。

一年前に唐突にはてなブログを書き始め、自己紹介も何もしないまま今に至るので、この際やってしまおうという。そういう感じです!

今更自己紹介をするのはまぁ...通過儀礼的なアレです!何も無いよりかは良いと思ったので。

 

目次

 

1.自己紹介

このブログは筆者(ささだんご)が書いている雑記ブログです。

主に私が遊んだゲームの感想を書いています。その他にも気分によって色々書きます。個人的な主観で書くのでご了承ください!

因みに、このブログは収益ゼロの完全趣味で書いています。収益化する予定はありません。

 

Q.ブログを始めたきっかけは?

A.「創作」という文化が好きだからです。

私はインターネットの「創作」という文化が大好きです。

特に二次創作が好きです。創作と言ってもイラスト、小説、音楽...色々ありますよね。これらを趣味で行ってユーザー側からコンテンツを盛り上げたり、自己表現として創る文化が大好きです。

しかし私自身はイラストや小説等は描けないし、練習する時間も継続力もあまり無い...と長らく消費者側に徹していました。ただ、いつか自分も「創作活動」がしたい!という気持ちは常に持っていました。

そんな時にふと、「Twitterにいつも投稿してるゲーム感想やスクショを、ブログに書いてみよう」と思い立ち、書き始めた次第です。

ブログを書くことが創作活動に値するのかどうは微妙なところですが、私はこのブログを自己表現の場として書いています。それに読んでくれた方に楽しんで貰えたり、誰かのゲーム攻略に役立てられたらいいな、と考えています。

あと、自分の生きた証を世に残したいと思っているので、自分の思考をインターネットに残せるのが嬉しい。ゲームの感想なんて世の中にいくらでもあるけど、自分の感想は自分にしか書けないものだからね。

 

2.一年ブログをやってみて

面白いです。

ブログを書くこと、結構面白いです。私は割と飽き性だったり面倒くさがりだったりするのですが、ブログを書くのは継続出来ています。

一年で24記事を書きました。1ヶ月に1回くらいは投稿したいなーと考えていたのですが、いつの間にか倍書いてましたね。

ゲームの感想書きは自分に合ってると思います。ポケモンSVの感想書きやニコニコ超会議のレポはかなり一生懸命書いたので気に入っております。プレイ日記は実際のプレイから書く時間が空くと熱が冷めてしまうので、少し合わないかも。

 

3.ブログに対して

ブログに対しての私のスタンスを書いていきます!完全に自己満なので適当に読んでください。

 

Q.1記事あたりどのくらい時間かけてるの?

A.だいたい5日~1週間程です。

そもそも文章書くの苦手ですし、遅筆なので5日間~1週間程度かけて一つの記事を作成しています。

何か書くならちゃんとしたものを書こうと意識しています。インターネットに公開してる以上、変に炎上しても嫌ですし。

それに、読者側からすると興味を持ってブログを開いたのに、内容が浅かったり、広告盛りだくさんの記事だったりすると残念な気分になりますよね。ここは人の好みによる所はあると思いますが、個人的にはオタク向けの、ボリュームのあるブログにしたいと思っています。

 

Q.どんなブログにしたいですか?

A.6年後に読まれるブログ

私は自己表現でブログを書いているので、人気ブロガーになりたいとは思っていません。しかし、読まれるなら6年後くらいに読まれる様になればいいなーと考えています。

何か調べたいことがあったり、興味があって検索からブログを開くことってありますよね。その時に目的のものが書いてあるのは勿論ですが、よく見ると投稿日が6年前とか、何年も前の記事だったりするじゃないですか。ああいうのを目標にしています。

なので投稿してすぐにブログが読まれなくても残念だったりはし.....しませんよ。別にアクセスが少なくても寂しくなんてないんだからね。何年後かに読みたい人が読んでくれれば、それでいいし...。壁打ちみたいなものだし!

気合入れて書いた記事が全然読まれなかったとしても、もうぜんっぜん気にならないんだからね!!(涙)

 

Q.何故はてなブログを選んだの?

A.オタクっぽかったから

なんかオタクってはてなブログでお気持ち表明してるイメージあったから...(偏見)

それにイメージカラーが白と黒で、シンプルで見やすいのが良いですよね。あと画像の下に薄く文字入れられる機能が好き。

 

Q.最初の記事の投稿日、2017年だけど...

A.5年間放置してました

ブログを始めて一年と言ったな、あれは嘘だ

元々はゲームの感想とアイマスの感想を書きたくて2017年にはてなブログに登録したのですが、結局何も書かないまま5年間放置していました。

最初の記事は記念碑的な意味で置いたままにしています。なのでこのブログは実質始めて一年ですし、周年記念日も6月5日なのです。

 

Q.ブログをやっていて嬉しいこと

A.はてなスターを頂ける時と、記事一覧を見る時

はてなスター付けて下さっている方、いつもありがとうございます!

はてなスターを頂けると嬉しいので、自分もフラットに「この記事いいね」と思った時や、「読みました」の意味でスターを付けています。この機能いいよね。モチベにもなりますしかなり好きです。

また、自分の記事一覧を見るのが好きです。色んなゲームを遊んでいるとゲーマーブログっぽくなっていいね!

あと自分で書いたお気に入りの記事を読み返しては「ふつくしい...」と感傷に浸ったりもしています。

 

4.最後に

ここまで読んでくださりありがとうございました!自己紹介や振り返りを書きましたが、かしこまり過ぎて少しぎこちない文章になってしまったかもしれません。

自分が読んでいて楽しいか・書いていて楽しいかが一番ですので、今後もまた気楽に書いていこうと思います。これからもよろしくお願い致します!

それでは。