お団子ゲームの旅路

ゲームが好きな人です。個人的な感想等をゆるりと書いて行こうと思います。

スプラトゥーン3感想&プレイ日記 #1

こんにちは。イカがお過ごしですか?

今回はスプラトゥーン3の感想&プレイ日記です。色んな要素をある程度遊んだので、感想と自分語りを混ぜつつプレイ日記を書きました。

3では目標として

・楽しむ!

・色んなブキを使ってみる

・ノヴァブラスター以外にマイ武器を見つける!

の3つを目標に遊んで行こうと思っています。

前作スプラトゥーン2は遊んでいましたが、1年~2年くらい触ってなかったのでいわゆる復帰勢です。前作のウデマエはホコがS、それ以外はAでした。スプラ2から正当進化している今作。初心者気分で新鮮に楽しんでおります。

目次

 

1.バトル

f:id:odangoroom:20220930020011j:image

現在はナワバリバトルで色んなブキの練習中&ギア開け中です。

前作のスプラ2では主にノヴァブラスターを使って遊んでましたが、ちゃんと扱える武器がノヴァくらいしかないというのがちょっとネックだったんですよね。

なので3では色々なブキを使ってみて、自分に合うブキを見つけようと開拓しております。

ランクで解放されるブキを順番に試しまして、52ガロン、シャプマ、スクイックリンの3つが気に入りました。どれも2では触らなかった武器なのでなんだか新鮮!

52ガロンの火力高いの、エイム悪くても倒せるので助かっています。シャプマに関しては球ブレをしないというのを今作で初めて気が付きました。(むしろ今まで知らなかったことに驚き)

特にスクイックリンに関しては3で一番気に入っております。チャージャーは前作から苦手で、全然キルできないし塗れないしで持っても地雷チャーにしかなからなかったのですが、お試しで持ってみたスクイックリンで(なぜか)バンバンとキルが取れたので気に入ってしまいました。

普通のチャージャーやリッターより塗れるし、使いこなせたら強者感が出てカッコ良さそう。それにやっぱり、チャーで抜くのって気持ちいいよね…!

現在練習中。ナワバリで無双出来るようになったらバンカラマッチにも持っていきたいですね。

f:id:odangoroom:20221006011733j:image

バンカラマッチはAまで行きました。

ガチホコが楽しすぎてね~…ほぼガチホコしかやってないですw

今作は前作スプラ2のプレイデータを連携させたユーザーは全員一律B-から始まりますが…

正直、C-から始めたかった……。

B帯はすごく楽しかったのですが、A帯に上がってからはめちゃくちゃにボコられております…。 相手みんなうまくて勝てないよ!

練習と経験あるのみですね~。まずはなるべくデスをしないようになりたいところです。

 

2.サーモンラン

f:id:odangoroom:20221008025441j:image

サーモンラン NEXT WAVEです。

3になって凶悪にパワーアップしました。

今作は報酬で欠片とおカネが美味しい!ということで毎回1200ptまでやっています。

ランクはたつじん+2です。自分では結構やってるつもりなのですが、これ以上にもこれ以下にもならないんですよね…。適正レートらしい。でんせつにはいつになったら上がれるのか。

サーモンランやってると、得意なブキ苦手なブキが顕著に分かるので面白いですよね。個人的にはチャージャー、スピナー、フデ系はかなり苦手です。カサ系やトライストリンガーは普段のナワバリバトルでは使わないけど、サーモンランだと結構好き。

ヨコヅナは今までで計5体倒すことに成功しました。ヨコヅナ倒すの本当にムズいよね!!というか、ヨコヅナまでたどり着くのも難しい。

時期はまだ分かりませんが、ビッグランがアプデで追加予定なので、それも楽しみです。

 

3.ヒーローモード

f:id:odangoroom:20221018020755j:image※一部ネタバレがあります。ラスボスの画像は載せていません。

100%クリアまでやりました。

今作のヒーローモード、普通に面白かった!

前作のヒーローモードと比べて作業感があまりなく、特殊ルールのステージも多く用意されていたので最後まで飽きずに楽しめました。

ストーリーも良かったですね。特に最終ステージ以降の展開が勢い&勢いで笑ってしまいましたw

イカちゃん達の性格が楽観的なのも影響して、割とトンデモストーリーなのに勢いに任せて進んでいくこの感じ、実にスプラトゥーンらしいと思います。特にすりみ連合ね!

憎めないすりみ連合

隠しステージである「オルタナの、その先へ。」も無事クリアしました。マリオオデッセイでもありましたが、最近の任天堂は全ステージクリア後に激ムズ高難易度ステージを用意してくれるので嬉しい限りです。

でも!もう二度とやりたくない!!

最初のアスレチックエリアも、的当てエリアも、最終エリアも大苦戦しました。唯一3エリア目だけは苦戦しませんでしたが…クリアまで計2時間くらいはかかったかなぁ…。

クリアタイムは20分だったみたい。

隠しステージの他にも、最難関ステージと呼び声高い「不可逆な時の中で、この街並みを選ぶ意味。」(ライドレールに乗って的当てするやつ)もトライストリンガーでクリア出来なくて泣く泣くラピブラでクリアしたとかもありましたが、基本的にはずっと楽しめました。ありがとう今作のヒーローモード。

 

最後に一つだけ、言わせてください。

このマップ

f:id:odangoroom:20221018031408j:image

ロックマンのワイリーステージやないかい!!!

 

 

続きもあるよ

ここまで読んでくださりありがとうございました。少し長くなってきたので、書ききれなかったフェス、ナワバトラー、ロッカーなどについては次の記事に続きを書きました。

URL↓

odangoroom.hatenablog.com

相変わらず自己満しか書いてないですがよろしくお願いしますです。