お団子ゲームの旅路

ゲームが好きな人です。個人的な感想等をゆるりと書いて行こうと思います。

全プリキュアLIVE day1 夜公演 アーカイブ配信視聴してきました!

 

こんにちは!ささだんごです。

1月20・21日に横浜アリーナで行われたプリキュア20周年の記念ライブ、「全プリキュアLIVE」のday1夜公演をアーカイブ配信で見てきました!

今回は個人的な感想とか雑談を諸々書いていこうと思います。プリキュアの話ブログに書くの、こういった機会ぐらいしかないし。

 

目次

 

経緯

私は昔(9年前)プリキュアのオタクをやってたんですよね。めちゃくちゃ好きでした。

と言っても完走したことがあるのはMaxHeart、ドキドキ、ハピネスチャージの3作のみ。スマイルとゴープリは前期まで見たけど、他はほぼ未視聴なのでにわかもいいところ。ただ曲は聞いてましたし、青春でした。

このLIVEの存在を知ったのは12月後半。すぐに「行きたい!」と思いましたが、その時はすぐに断念しました。なぜならその日は仕事だったから!

大人になるって悲しいね。子供たちは時間が自由に使えるうちに楽しむんだぞ。

しゃーないで済ましていたのですが、公演が終わったその日、Twitter(X)のオタク達が阿鼻叫喚してるじゃありませんか。どれどれと思ってセトリを見てみたら、

 

これはやばい!!!!セトリやばすぎんだろ!!?特にday1のセトリ!

配信は!?アーカイブあるでしょう!?ミクチャ!?ミクチャって何!?これは見なきゃ後悔するやつだ!!見よう!!

はい。ということでアーカイブ配信を購入し、視聴して参りました。

正直、上で書いた通り私がプリキュア追わなくなってから9年のブランクがありますし、現地ではなく配信でしたので「楽しめるのかな?」という思いは若干ありましたが...結果、非常に楽しめました。

すごかったですね...全プリキュアLIVE。配信見ながら「いや、すげーなこれ...w」と何度も呟いてました。すごいよこれ本当に。

感動より先に驚き...20年の重みに感心することが非常に多かったです。

明らかに大人のファン向けというのもあり、ファンサービスも多かったですね。十何年前のOP,ED曲を当時の映像付きで何曲もやるのやばいって。

それに観客のオタク達もコールが出来るんですよね。これ感動しちゃった。いくらもOPED曲(モニターに歌詞付き)とは言え、プリキュアの曲でコールが出来る人達があんなに沢山いるとはね!絶対現地が楽しかったやつ!!自分も現地行ってみたかったよ~~...(泣)

 

OPメドレー

前半は新しいシリーズから順にTVサイズのOPメドレー。OPは予め予習してから視聴しました。TVサイズなのですぐ終わっちゃうのが少し残念だったけど、フルでやったらOPメドレーだけで終わっちゃうからね。仕方ないね。

その代わり、シリーズの代表曲と言えるOP曲が次々と流れるので、もうめちゃくちゃに盛り上がる。配信で見てると、会場どんだけ盛り上がってんだよ!って感じでした。

以下特に気になったものを抜粋

 

〇Viva! Spark!トロピカル~ジュ! プリキュア

トロプリのOP!トロプリ未視聴でもこれは知ってる!ホント愉快で元気な曲ですよね!イントロからタイトルコールまでが本当に綺麗で気持ちいい。

思えば震災の後に制作されたスマプリの様に、トロプリもコロナ禍の大変な時期にとびきり明るい作品として制作されたんですよねきっと。今回のLIVEで一番気になったプリキュアになりました。TOKYO MXで再放送やってくれ。

 

〇Miracle Go!プリンセスプリキュア

声優さん方のコーレスを挟んで休憩開けのゴープリ。イントロがかかった瞬間、会場盛り上がりすぎでしょう!!

そして歌唱されている礒部花凛さんの歌がものすごく上手い。タイトルコールの伸ばしが凄いです。

それにゴープリで何より感動したのはコールが揃ってること。「キュンキュンキュン!」と「ルンルンルン!」のコールできるの絶対楽しいって!

 

ハピネスチャージプリキュア!WOW!

唯一リアルタイムで完走した作品なので、非常に思入れがあります。

「ハッピネス、チャ~ジ」のコールやるの楽しすぎ。

中島愛さんのキュアラブリーの口上の後、歓声が上がるのすごい良い(語彙力) なんだよハピネスチャージ何だかんだ愛されてんじゃん!

 

〇Happy Go Lucky! ドキドキ!プリキュア

上2曲と合わせて盛り上がりがすげーんだ!

相田マナ役の生天目さんとまこぴー役の宮本さんに気を取られて歌ってる黒沢ともよさんに気づくのが遅れてしまったw

今回アイマスで馴染みのある声優さんがともよさんだけだったんですけど、相変わらず凄かったです。あんなにはしゃげるのすごくない!?なんかその後も暴れてたし(語弊)

ドキドキだけがプリキュア!!(過激派) (これすき)

 

プリキュア5 フル・スロットル GO GO!

コーレス休憩タイムを挟んでからの「Yes!プリキュア!5 GOGO~!!\ゴ~!/」のイントロは流石にぶち上がり過ぎ。曲がつええ!!プリキュアで曲が強いってある?あったわ。

5gogo→フルスロットルの順番で聞くことはあっても、フルスロットル→5gogoの順番で聞くのは結構レアなんじゃないのか?

 

朗読劇

声優さん方による朗読劇。なんかものすごく感謝された。内容はメタネタ豊富で何の話してんだ?w みたいな感じだったけど、声優さん皆さん流石プロでしたね...。

特に日向咲役の樹元さんの演技がすごかったです。もう日向咲の声まんま!S☆S放送当時からもう十何年も経ってるのに全然変わってないの凄いです。

 

EDメドレー

後半は色んなシリーズのEDを流していくEDメドレー。こちらもTVサイズ。ここからプリキュアの着ぐるみ達が登場。

ED映像がモニターに流れていましたが、ED映像のダンスと演者さん達のダンスが全く同じ動きしてるのすごすぎじゃないですか!?練習量すごかっただろうな...。

それに、着ぐるみの人達って前しか見えないですよね??80人も着ぐるみ着ながら踊れるダンサーさん達集めたのすごくない!?

以下特に気になったものを抜粋

 

〇ゲッチュウ!らぶらぶぅ?!

これは本当にすごかった。プリキュアの着ぐるみ達全員であのダンスをして行進するの楽しすぎる。

それに演者さん方もあのダンスしながら行進するの豪華すぎる。モフルン抱っこしながら歩くりえりーさん可愛かったね。

 

〇ムリムリ!?ありあり!!INじゃぁな〜い?!

単純に曲が懐かしい。私は初めて見たプリキュアがMAXHeartだったので本当に懐かしかったです。

この曲って今みたいにダンスしてないし、ED映像もあんま動きがないから素朴だよね。

 

〇ワンダー☆ウインター☆ヤッター!!

ありがとう&愛してる!!「あ」から始まる愛言葉!

この曲をやった事が嬉しすぎる。それ以外は覚えてないですが!嬉しいので挙げておきます。

 

〇この空の向こう

ドキプリの曲はどうしてこんなにLIVE映えするんでしょう。吉田仁美さんとともよさんとキュアハートで手を繋ぐダンス素敵でしたね。

これもED映像のダンスそのまんまだからホント凄いです。終わった後にラブリンクに繋がるのも本当に綺麗。

 

〇キラキラしちゃって My True Love!

実はLIVEで聞くまでこの曲のタイトルを知らなかったやつ。イントロ聞いた瞬間「これか!」ってなりました。聞けると思ってなかったので嬉しい収穫。

歌声はめっちゃまこぴー。抜けてる感じがいいですよね。この後手と手つないでハートもリンクやったのエグすぎる。

 

〇パーティ ハズカム

み・ん・な・で ごほうび パーティ!!

ハピチャが本当に世代なので無理!「愛のめっぐみよ!」と「みんなプリンセス!」の掛け声やるの楽しすぎるでしょう。なんかプリキュアメモリより盛り上がってなかった?気のせい?

サビでのダンスが原作再現過ぎて驚きました。あんなにキビキビと手足上げられないよ普通。

 

〇「笑うが勝ち!」でGO!

曲が強いその2。この曲はどちらかと言うと映像が最強なんですけど、やっぱりこの時代になってこの曲が聞けるという貴重さは本当に凄いと思います。

それにS☆Sって本当に曲が良いんですよね。ガンバランスもあるし...。

 

〇ガンバランスdeダンス (3連続!)

皆大好きガンバランスdeダンス!ガンバランスってな、3曲あんねん。これ凄いよ本当に!セトリ見た時ビビりました。1曲やるだけでも相当嬉しいのに3曲連続でやるのやばいって!

演者さんが「皆も踊って~!」と声掛けをされていましたが、多分プリキュアの曲の中で一番踊れる人が多い曲なんじゃないのかな多分。踊れなくても上半身の動きは何となく分かると思う。

これやってた現地会場、絶対楽しかっただろうな~本当に行ってみたかった...。

因みにこれで5の曲はOPED全部やったことなりましたね。5はOPED合わせて6曲とシリーズで一番曲数が多いのにやり切りましたね。宮本さんお疲れ様でした。

この後オトナプリキュアとミラクル生まれのキラキラ育ちもやってたし、5ファンは嬉しかっただろうな~。

 

公演終盤

ガンバランスでEDメドレーの流れは終了し、公演の終盤へ。サプライズでわんぷりのOPEDの初披露もありましたね。

やはり「キラキラkawaii! プリキュア大集合♪」の曲が良かったですね~。個人的にオールスターズといえばこの曲。

アンコールの後、Max HeartのOPフルを全員で歌って終演。演者さん達とプリキュアの着ぐるみの達で観客席を囲むというトンデモ演出。これすげぇ~wと思って見てました。人数の多さを活かしての力技。でも流石にちょっと怖いぞ!

最後ステージに全員集合する際、後ろの人達がちょっと渋滞してるの笑いましたw 最後のほうの人達なんてダッシュしてるしw

どんだけ人数いるんだと思って後々調べてみたら演者さん41人+プリキュア80人で計121人があのステージに上がっていたんですね。(トロッコ組含む) 本当にどんだけ人数いるんだよ!!

でも個人的にはオールスターズの良さって人数が多過ぎてごちゃごちゃになってるところも魅力だと思います。撮影タイムも可愛かったね!

 

最後に

ここまで読んで頂き、ありがとうございました!もう何度も言うけど現地行ってみたかった~!

最初は久しくプリキュア追ってない自分が楽しめるのか少し不安でしたが、結果楽しめました。こんなに楽しんじゃっていいのか?

とりあえず今度放送されるわんぷりは1話を見てみようと思います。ニチアサは毎年作風が変わって好みが別れますし、気軽な感じでね。

今回一番良かったのは...う~ん、悩むけどゴープリのOPかな!やっぱりコール出来たのが感動しました。次点でフルスロットルGOGOですかね。

最後に、今回改めて思ったのですがらプリキュアのOPED曲はどれも元気が出る明るい曲ばかりでいいですよね。メインターゲットは子供達な訳ですから、明るいのが一番ですね!

それでは。