お団子ゲームの旅路

ゲームが好きな人です。個人的な感想等をゆるりと書いて行こうと思います。

スプラトゥーン3感想&プレイ日記 #2

f:id:odangoroom:20221018173537j:image

前回の記事読んでくださった方、ありがとうございました。前回の続きです。

前回の記事↓

odangoroom.hatenablog.com

目次

 

1.フェス

f:id:odangoroom:20221018174441j:image

9月24日~26日の3日間、第1回フェスが開催されました。お題は「無人島に持っていくなら?」

「食料vs道具vs暇つぶし」!!!

でした。この記事の投稿日1ヶ月遅くね?というツッコミは無しでお願いします。

 

いや~~~楽しかったですね!フェス!

自分は仕事の都合で前夜祭には参加出来なかったので、正真正銘今作で初めてのフェスでした。

まずね、街のネオンがすごい!!

f:id:odangoroom:20221018180044j:image

f:id:odangoroom:20221018182542j:image

クラゲさん楽しそう!

おっ、露店にサイリウム売ってる!!
ください!LR44も一緒に!

1日目の前半戦は普通のナワバリバトル。ブキの練習を兼ねつつ、オープンでえいえんまで直進しました。「えいえんまで行ったからそろそろチャレンジやってみるか~」と潜ったところ…

f:id:odangoroom:20221018183732j:image

100倍マッチ!!?チャレンジで!?

3戦目くらいでまさかの100倍マッチが発生。まだ10倍マッチでも勝ったことないのに!?負けたらやばいよ!

f:id:odangoroom:20221018183916j:image
f:id:odangoroom:20221018183919j:image

勝てるんかい!!

味方さんありがとうございました。10倍マッチより先に100倍マッチで勝つことが出来ました。これは嬉しい!

その後も連戦連勝で勝つことができ、負けるまでやろう、と挑戦して最高でフェスパワー2019まで行けました。自分としては高めの数値。やるじゃん自分、、。

f:id:odangoroom:20221018185315j:image

2日目の後半戦は攻撃側2チームと防衛側1チームで別れて戦うトリカラバトルの開始。

自分は暇つぶし派で参加したので防衛チームでした。トリカラバトルは賛否両論あるようですが、個人的にはかなり楽しかったです。

左右から攻め込んで来る相手を如何に防衛するか、360度ぐるぐると見渡す必要があるので縦横無尽に駆け回っていたのが楽しかったですね。勝率も6勝2敗くらいだったかな。マサバ海峡大橋が好きなのでその点も良かったです。

f:id:odangoroom:20221018190325j:image

10戦防衛したら貰える金バッジが欲しかったので後半戦はずっとオープンに潜っていましたが、フェス前にバランス調整で公式からトリカラバトルの発生率を抑えるアナウンスがあった通り、トリカラバトルがなかなか発生しなかったので諦めざるを得ませんでした。こればっかりは仕方がない。

f:id:odangoroom:20221018190512j:image

最終的にえいえん+5まで行くことが出来ました。あ~楽しかった~~~!

 

2.ナワバトラー

f:id:odangoroom:20221018191417j:image

今作から追加された一人用ミニゲームです。

ナワバリバトルを題材にカードゲームとパズルゲームを合わせた陣取りゲームです。これがよく出来てる。楽しい。前作の音ゲーはなんだったのか

勝つためには自陣を塗る大切さ、スペシャルを貯めて逆転する等普段のナワバリバトルと同じ戦い方のコツが求められてるの、よく出来てるな~と思います。あとカードのモデルとパズルの形を似せてるの良いですよね。ニヤッときちゃう。

対戦相手全員のレベル3に勝つとバッジが貰えるらしいので、デュエリストでもある自分としては是非手に入れたいところ。

カードは拾った。(オルタナで)

(レベル上げが結構面倒なので若干サボりがちではある)

アプデでオンライン対戦が実装予定されている様ですが、フレンドとだけなのか、ランダムマッチングが可能なのか気になりますね。個人的にはランダムマッチングが欲しいところ。

 

3.ロッカー

こちらも今作から新しく追加された要素。ロッカー。

お洒落にカスタマイズする人と全く触らない人で分かれそうですが、自分はこういう自己表現の要素、大好きです。スプラトゥーン3の中でもロッカーとネームプレートは実装されて本当に良かったと思っています。

今の自分のロッカーはこんな感じ。

f:id:odangoroom:20221019015939j:image
f:id:odangoroom:20221019015936j:image

ロッカーの表でトリカラバトルをさせています。トリカラバトル楽しかったんでね!これのせいでステッカー上限がきつい

中身のほうは完全に趣味で作りました。お気に入りのコーデとお気に入りのブキ。スクイックリンもノヴァブラスターもフックに綺麗に引っ掛けるのに意外と苦労しました。それと、最上段に置いた「クラーケン」という名前のSwitchソフト。サブノーティカっぽくて好きです。

今作の主人公は遠い土地からバンカラ地方にやってきた設定のようなので、一番下にアタッシュケースを入れています。家に帰る時は、これに思い出を詰めて帰ろう。

本当は黒色のロッカーが欲しいのですが、なかなかお店に売り出されません。何故なんでしょうか……。

 

4.自分が可愛い!

ここまで色々書きましたが、自分がスプラトゥーン3で一番伝えたいことがあります。

f:id:odangoroom:20221019023247j:image

f:id:odangoroom:20221019025116j:image

f:id:odangoroom:20221019023317j:image

f:id:odangoroom:20221019025215j:image

可愛いすぎる!!!

前作もガールでプレイしていて、「スプラ1」のデフォルトであるツインテールの髪型で遊んでいましたが、ここまで可愛いとは思わなかったんですよね。

この髪型自体は前作からある髪型なのですが、3になってその可愛さに気が付きました。水色が一番似合うと思います。

街を歩いている時や、勝った後にポーズ決める時、ふとした瞬間に物凄く可愛く感じられて「俺かわよ!!?」と叫んでいます。

いい。とてもいいですね。

f:id:odangoroom:20221019030831j:image

 

最後に

最後まで読んでくださりありがとうございました。スプラトゥーンは長期的に遊ぶゲームなのでプレイ自体はまだまだ続けるつもりですが、一旦の感想を書けて良かったです。

本当はこの内容の記事を発売3週間目に投稿したかったのですけどね。このゲームを遊んでいて書くのがすっかり遅くなってしまいました。

ところでこのゲームもう180時間も遊んでるの我ながらヤバくないですか。ゼノブレイド3まだクリアしてないんですよ。ポケモンSVまでに間に合うのか?っていう。

我ながらやりすぎ。

 

今後のアプデで、はてブロを書きたくなるような楽しい変化があったらまたプレイ日記を書こうと思います。

それでは。