お団子ゲームの旅路

ゲームが好きな人です。個人的な感想等をゆるりと書いて行こうと思います。

デレマス雑記 #MVビューイング #結構面白い

f:id:odangoroom:20240409023944p:image

こんにちは!ささだんごです。

最近アイマス熱が再熱しています。

理由はなんでしょう。分からん!なんか去年辺りから再熱してる気がする!

と、思ったのですが、ユニットツアー東京公演が近くなってきたからと、SSR勧誘チャレンジで久々にデレステをやりだしたからですね。

と、いうことで今回はデレの日記というか雑記です。よろしくお願いします。

 

目次

 

ユニットツアー東京

f:id:odangoroom:20240409031759j:image

ユニットツアー、いい感じに盛り上がってますね。まだあと3公演ありますが、私は東京公演にポジパとユニクスが出ると聞いてこれは参加せねば!と思ってる次第でございます。

担当はいないんだけどね。自分、本田未央とユニクスがとても好きなんですよ。デレのライブなんて久々だし声優さんの名前と顔もほぼ分からないんですけど、飯屋さんいるなら安心かなって。

と、いうことでいざ参戦すべくチケットを申し込んでました。今はe+じゃなくてアソビストアから申し込むんですね~

結果は...

f:id:odangoroom:20240409031246j:image

ご用意ならず!

なんなのよほんと ご用意しなさいよ

くーっ悔しい!ただこれに関しては「椅子があったほうが楽でいいだろう」という安直な理由で2階席で申し込んだ自分にも非がある、気がする。後から気づいたけど多分1階スタンディング席のほうが収容人数多いでしょう。

まだだ!まだ先着販売と公式リセールが残っている!正直もう現地に行ける気はしないけど、最後までチャレンジしてみようとは思います。再熱しているこの機会を逃すな!俺はUNIQU3 VOICES!のイントロで死にたいんだ!

ということでアソビストアさんよろしくお願いします🙏 もし行けなくても配信は購入しようと思います。せっかくだし。

 

SSRアイドル勧誘チャレンジ

f:id:odangoroom:20240409033916p:image

今回は #砂塚あきら をスカウトしました🦈

1月の前回に初めてこのイベントの存在を知りました。自分がデレステから離れてる間にこんな選びたい放題なイベントが開催されてたなんて!実質無料のスカチケみたいなもんじゃないですか。

前回はあかりんご🍎をスカウトしたので今回は砂塚あきら🦈ちゃんで。次回開催時はあの人💊を選ぶ予定ですが、それはまた別の話。

砂塚好き...

あきりあが好きというのが前提であるんですけど、何より普段クールな彼女もユニクスのユニットでは自分の本心をさらけ出してるというか、歳相応な姿を見せてるのが本当にかわいいんですよね。

 

 

あとゲーマーというのもあって、同じくゲーム好きとして親近感が持てます。ただ自分はFPSはあまりやらないのでどちらかと言うと三好紗南の方が近いですが。(?)

 

f:id:odangoroom:20240411041938p:image
f:id:odangoroom:20240411041930p:image
f:id:odangoroom:20240411041922p:image

良い...

 

f:id:odangoroom:20240411043523p:image
f:id:odangoroom:20240411042033p:image

てれ塚あきら

 

f:id:odangoroom:20240411042100p:imagef:id:odangoroom:20240411042107p:image

あきりあが好きです。

おまえらもっとあきりあをすこれ!よ!!!

古事記にもあきりあは健康に良いと書かれています。MVで並べて一緒にすこりましょう。

 

MVビューイング

f:id:odangoroom:20240412033921p:image

久々にデレステを起動したら「MVビューイング」なる機能が追加されてました。今年の2月に追加されてたみたいてますね。

内容はプロデューサー(プレイヤー)が集まってみんなでMVを見るというもの。なにそれ??

部屋主は楽曲を決められて、さながら本物のライブのようにセトリを作れると。んでもってチャットや歓声代わりのコミュニケーションはスタンプで行なうと。ほう...これは.....

面白い!

MVビューイング、結構面白いですね!

部屋主が楽曲を決めて、参加者はその曲に合ったアイドルとSSRを推薦するのが主流の様ですが、これが結構面白い。自分が持ってないSSRが見れるのはもちろん、曲とアイドルの組み合わせで新しい魅力に気づいたり発見があったりします。これもう半分ダイマですよね!?

あと曲自体も人気な曲の傾向はあるものの、4年くらいデレステから離れてた私にとっては曲を知る良い機会にもなってます。

f:id:odangoroom:20240412023606p:image

衣装が曲とマッチしてるとMVの魅力が増しますし、連携感も感じれて嬉しい。

それに何よりMVビューイングはスタンプが本当に面白いですね!サイリウム振ったり、曲に合わせて大喜利できるのが楽しいです。なんかノリがニコニコのコメントっぽくて気に入ってます。

 

あと私がMVビューイングで一番よく出来てるなぁと思った点があるのでちょっと一例を紹介します。

f:id:odangoroom:20240412025016p:image

「チョコレート?レモネード?どっち?」のスクショです。可愛い!皆さん曲に合わせたアイドルの推薦が上手いですね。これなんですけど...

 

f:id:odangoroom:20240412030521j:image

自分の担当いる!法子いるよ!!

自分が推薦した法子が抽選で選ばて踊ってますよお!!!🍩🍩🍩

これです。この時は確か15人くらいの部屋だったと思うんですけど、自分が推薦したアイドルが抽選で選ばれてMVで踊ってると本当に嬉しいんですよね!

特にMV内で目立つポジションだったり、ソロパートがあったりするとなんだか一緒に見てる人にダイマしてる気分になれるんですよね。またはライブの時に担当の声優さんの出番が回ってきた時の、ちょっとドキドキする感覚に似ています。

これって自分達が「プロデューサー」である上で良いロールプレイングだと思うんですよね!

一人でMVを見てるとゲームデザイン的にもアイドル全員が「自分のアイドル」だと思うんですけど、MVビューイングは複数人でアイドルを持ち寄るので「うちの子」と「よその子」的な感じで分かれる(気がする)んです。これが自分が推薦したアイドルが選ばれた時の特別感と主体性を上げていて、良いプロデュース体験になっていると思います。

f:id:odangoroom:20240413222048p:image

 

見てくださいよこの超絶かわいさを

 

それにMVを見てると担当外でも色んな子のSSRを欲しくなってしまいます。少なくとも私は薫ちゃんと若林智香の恒常1枚目を欲しくなりました。

それに運営サイドは人気の曲やアイドルの傾向をデータとして取る事もできますし、ユーザーにとっても運営にとってもかなり優秀な機能だと思います。これからも盛り上がって欲しいですね!

 

その他

〇シンデレラマスター

f:id:odangoroom:20240414023836j:image

シンデレラマスター17弾おめでとうございます!

イヴソロ!?イヴのソロ曲が聞けるんですか!?楽しみです。Winter and Windowだけでも相当嬉しかったのにソロまで来るとは。夏発売ということですが、イヴは夏も似合いますよね。

f:id:odangoroom:20240414024339j:image

↑このSSRが欲しいです。どうにかして復刻してくれませんか?日焼けがエッッッッッすぎません?

 

〇シャドバコラボ

f:id:odangoroom:20240415035455j:image

先月、偶然立ち寄ったカードショップでシャドバコラボのカードがストレージ売りされてたので何枚か購入してきました。完全にコレクション用です。

前々から興味はあったのですが、対戦する訳でもないのにパック・ボックスで購入するのはちょっと気が引けてたんですよね。

デレステのイラストは綺麗なのでカード映えしますね。ニュージェネとユニクスを揃えたかったのですがストレージでは揃わず。後はイラストが気に入ったカードを選んで来ました。

とりあえず担当のカードは手に入ったのでオッケー🍩👌

この3枚辺りが破壊力が高い!

 

最後に

ここまで読んで頂きありがとうございます!好き勝手に書きましたが、アイマスの記事は書いてて楽しいですね。とりあえずユニットツアーの東京公演が楽しみ!チケットを購入させてくれ~~~

久々にデレステにも触りましたが色々と進化してますね。MVビューイングも実装されたばかりだし、これからももっと盛り上がって欲しいです。

学マスももう少しでリリースされる様ですし、これからもアイマスが全体的に盛り上がっていって欲しいですね!

それでは。

 

他のアイマス記事はこちら

odangoroom.hatenablog.com

odangoroom.hatenablog.com