お団子ゲームの旅路

ゲームが好きな人です。個人的な感想等をゆるりと書いて行こうと思います。

【ゲーム感想】アーマードコア6 トロコンしました

f:id:odangoroom:20240319033321j:image※ネタバレ込みで書いていますので、未クリアの方はご注意ください。

 

~前書き~

こんにちは!ささだんごです。

今回はPS5版アーマードコア6をクリア&トロコンしましたのでその感想です。

 

先に言ってしまうと、いや~もうね...

超面白かった。

全人類このゲームをやるべき!!

私自身アーマードコアシリーズ初プレイでしたし、なんならメカアクションゲーム自体を初めて遊んだのですが、非常に楽しめました。

 

目次

 

1.感想

f:id:odangoroom:20240319035434j:image

改めてになりますが、アーマードコア6、本当に面白かったです。

ストーリー良し、キャラクター良し、操作性良し!悪い部分探す方が難しいレベル。

まずストーリーが面白くて分かりやすい!遊ぶ前はフロムゲー的な意味でアーマードコアもストーリーが難解なのかなぁ...と予想していたのですが、全くそんなことはなかったです。

戦闘中でもウォルターやエアちゃんが状況の解説をしてくれるので、今起きている事が飲み込みやすいのもグッドポイント。

それに、このゲームで一番すごいと思ったのはいくらプレイしても飽きが来ない所でした。大体のゲームって長いこと遊んでいると飽きが来たり、だれてくる事があるかと思うのですが、このゲームは全くその傾向がありませんでした。

私はオンライン対戦には興味がなかったのでトロコン後はゲーム内でやる事がなくなってしまったのですが、それでもこのゲームを続けたかったのでトロコン後もしばらくお気に入りのミッションに再挑戦したりしてました。

こういうタイミングで縛りプレイとか、アセンなりきりプレイとかをやる人はやるんだろうなぁ。

 

2.キャラクター

f:id:odangoroom:20240320185301j:image

このゲームでは沢山のキャラクターが出てきますが、顔は一切出て来ません。エンブレムと通信だけで顔や表情はプレイヤーが自由に妄想する事ができるのですが、もう声だけでもそのキャラクターの事が大好きになれるんですよね!キャラの魅せ方が本当に上手いと思います。すごいやフロム...。

私がこのゲームを遊んだ理由の一つに、2023年の夢女子ランキングで6位と14位にアーマードコア6からランクインしてたからというのがありました。

顔が見えないのに夢女子から人気ってどういうことなの!よっぽど魅力的なキャラクターなんだろうな!...と思っていたらその通りでした。

私が一番好きなキャラはやっぱりハンドラー・ウォルターですかね!ご主人様ですから。...いや~でもエアちゃんも捨てがたい。

 

f:id:odangoroom:20240320193430j:image

個人的にエアちゃんは出会った時から「友達!」って感じでした。ウォルターが自分のご主人様なのに対して、エアちゃんは自分と同じ目線に立ってくれるし、ウォルターに内緒でデート(その後怒られる)、したりもするので非常に親しみが持てました。ちょっと天然キャラでもあるので、このゲームに親しみを持つのにも貢献してくれましたね。

自分の中のエアちゃん像は白髪赤インナーに白いワンピース、タレ目なキャラというイメージでした。見える...見えるぞ!

ところでエアちゃんの声優さん、ファイルーズあいさんなんですよね。普段明るいキャラクターを演じる事が多いですが、エアちゃんのクール+天然系キャラ性にも合ってました。流石プロです。

 

3.アセンブル

機体カスタマイズの自由度が高い!!

これは本当に驚きました。特にペイントとデカールデカールはこだわると永遠に終わらなそうだったのであえてあまり触りませんでした。

私は3周ともアセンはほぼ変えず、ずっと同じ機体で遊んでいました。

f:id:odangoroom:20240320203230j:image

MY機体はこんな感じ。カラフルな中量二脚!

押しっぱなしで沢山打てる銃が使いたかったので右手にマシンガンのLUDLOW。マシンガンとミサイルで相手を削り、スタッガーしたらブレードと重ショで大ダメージという超基本に沿った戦い方をしていました。

というか寧ろこれ以外使えなかったです。逆脚はジャンプした時の動きがキモくて苦手でしたし、四脚とタンクは操作が難しくて無理でした。

機体が白色メインなのは「ゼノブレイド2」のセイレーンの影響をモロに受けています。ゼノブレイド大好きなので白メイン+黄緑色のクリアパーツで構成されたロボットは問答無用でカッコよく見えてしまいます。

天使の輪っかまで付けられたら最高でしたが、流石に世界観違っちゃうので無理でした。

機体名は「ANGEL」

ルビコンの天使

 

4.好きなミッション8選

私が好きなミッション・印象に残ったミッションを書いていきます。書いてたら大ボスがいるタイプが多くなってしまいました。

全ミッションランクSクリアもやりましたので、何度も挑戦してるうちに好きになったミッションもありました。

 

・ウォッチポイント襲撃

f:id:odangoroom:20240321021939j:image

「敵機について調べました」

「惑星封鎖機構の無人機体 バルテウス」

正直スッラ戦までは面倒な要素が多いのであまり好きではないのですが、バルテウスがとにかく好き。

強い。カッコいい。弾幕が綺麗。BGMが良い。とんでもなく強い。でも慣れたら超簡単!

正直バルテウス戦に辿り着くまではあまり苦戦する事はなく、「あれ?フロムゲーなのに簡単だな」とか思っていたのですが、バルテウス戦を皮切りにこのゲームの火蓋が切って落とされました。

警戒音が聞こえたらグレネードを避け、隙を見て攻撃を打ち込む!初見時はこれをするのが中々大変で、攻撃を避けるのに集中して緊張してました。

初めて倒せた時はものすごく嬉しかったですね!そしてエアちゃんと出会いストーリーも動き出す。素晴らしいミッションだ。

 

・グリッド086侵入

f:id:odangoroom:20240321015817j:image

カーラ率いるRADの縄張りであり、最後にスマートクリーナーと戦うミッション!

まずカーラ自体が好きなんですけど、それは一旦置いておいて、マップが広い!AC6中で一番探索しがいのあるマップなのではないでしょうか。ログハント対象も多く、ノーザークとも戦えるので面白い。

それに一番は最奥のスマートクリーナーですよ。バルテウスのすぐ次のミッションなので多少簡単なのかと思ったら強すぎて驚きました。

初見時は腕の大ダメージに何度もやられましたね...。最初は分かりやすい弱点が見えてるのに勝てなくて、ク〇ボスなのでは!?と思いましたが、背中の穴を攻撃してスタッガーを狙ったら楽な事に気づいてからは一気に良ボスに変化しました。ごめんよスマートクリーナーくん。

2週目以降カーラから「ビジター!好き放題やってくれているようだね」の第一声が聞こえるととても嬉しくなれます。実家の様な安心感。

 

・地中探査-深度2

f:id:odangoroom:20240321024155j:image

惑星封鎖機構のトラップを掻い潜りつつ、途中でイグアスと戦いながら最後にエンフォーサーと戦うミッションです。

ま~じでこのボス嫌い!

初見の時はエンフォーサーに本当に勝てなくて、バルテウスやスマートクリーナーの様な巨大ボスと戦う楽しさもなかったのでかなりキツかったです。しかも途中でコンティニューミスってミッション最初からになるセルフトラウマ付き。

ただこのミッション、ボスまでの道のりがなんか好きなんですよね。狭いトンネルの雰囲気とか、惑星封鎖機構の機体が吊られてる部屋とか、雰囲気がかなり好きです。

この後もヴェスパー2人を暗殺したり、オールマインドちゃんの計画に使われたりするので単純に良マップなのかもしれない。

 

・レッドガン部隊迎撃

f:id:odangoroom:20240321025919j:image

「よく聞け役立たず共!愉快な遠足の時間は終わった。直近に自殺の予定がある者だけ付いてこい!」

ミシガン総長率いるレッドガンの物量による制圧。多分このミッションが印象に残ってない人はいないんじゃないかな!

このミッションはとにかく無線が愉快。実際は死地で戦ってるから愉快とか言えないんだけどね!?

ミシガンとレッドガン隊員とやり取りは言わずもがなですが、一人一人の声と名前を覚えてるのが何とも良いですよね。

それに「脱出レバーはいつでも引ける様にしておけ!」の台詞もさる事ながら、戦闘中パルスプロテクションを展開して隊員を守ってる辺り相当部下思いの総長ですよね。ウォルターとも仲良い感じなのに、倒さなきゃいけないのがしんどい...。

そしてこのミッション、個人的にこのゲームの中で一番難しいミッションでした。まず初見時にクリアするだけでも本当に大変で、唯一クリアするのに2日要したミッションになりました1日目はどうやっても勝てなくて絶望を感じましたね。

そしてSランククリアももうめちゃくちゃに難しかったです。ザコ敵は全部倒して、4脚MTも出てきたら即効で倒すのですが、ミシガン戦で弾が足りなくなったり、ダメージ喰らい過ぎたりして何度やってもSが取れなくてもう勘弁してくれ状態でした。

本当に「強い」ミッションでしたね。

 

・集積コーラル到達

f:id:odangoroom:20240321033628j:image

アイビスシリーズと戦う通常ミッションのほう。

このミッション...好き♡

広いフィールドで開放感がありますし、メーテルリンクと五花海と戦う流れが好きなんですよね。

ボスのアイビスシリーズは動きは早いですが、かなりスタッガーさせやすいので戦いやすい所もグッドポイントでした。

それに弱らせるとウォルターが「621、やはりこの仕事をやり遂げられるのはお前だけだ!」とかアツくなって言ってくれるんですよ。もうウォルターの犬としてはね、嬉しいよね。へへへ。

なおこの後「身の程を弁えない駄犬には教育が必要です」されてしまうのですが...

 

無人洋上都市掌握

f:id:odangoroom:20240325024401j:image

カーラ&チャティと協力して悪の惑星封鎖軍団からザイレムを守る防衛ミッション。

このミッションは難しい!!何あのスナイパー軍団は!!こっちガン無視してタワー狙ってんじゃないわよ!!

通常クリアも割と難しかったですが、Sランククリアもかなり難しかったです。

気づいたらザコ敵にすり抜けられててタワーが破壊される事態が何度かあったので、全ての敵に1発でも撃たせまい!と殺意を持ってやってたら意外と何とかなりました。

特攻兵器はパルスプロテクションでガード、支援砲台は3分手前くらいで起動させてスナイパー軍団対処に当たらせるとだいぶ楽でした。

一生懸命守ったのに、ルートによってはこの後自分でザイレム落とさなきゃいけないのつらたん🥺

 

・動力ブロック破壊

f:id:odangoroom:20240321040428j:image

「どいつもこいつもこの私を苛立たせる!!」

「死んで平伏しろ!!私こそが企業だ!!!!!」

多分AC6で一番面白いセリフ。もしくはブルートゥと良い勝負してると思う。

ティールヘイズ・オルトゥスに乗り込んだラスティと一緒に共闘するミッション。最初からバルテウスBGMがかかっていて非常にアツい。君が燃え殻に火を付けたのさ。

スマートクリーナーも中ボスとして登場!コツさえ分かれば良ボスなので戦ってて楽しいです。

そして最奥のボスはまさかのスネイル in アーキバスバルテウス。元々無人機体だったのに乗り込んでるんですけど!?

元のバルテウスにあった弾幕の綺麗さはなくなり、アーキバス仕様のパルスとビームてんこ盛り!避けにくくて火力が高いので大変でした。

初見時もクリアに苦戦していたのですが、ランクS攻略では正に鬼門の強さでした。道中は即効攻略で行けるのですが、スネイル戦で被ダメを抑えつつ安定して近づく&即効するのが中々キツく、最後リペアキット2残しでランクS取れたのは奇跡に近かったです。

スネイルの断末魔がキャラクターとして綺麗過ぎて、何回でも聞きたくなる良ミッションでした。

 

・コーラルリリース

f:id:odangoroom:20240322014951j:image

最終決戦コーラルリリース!ラスボス3人の中ではこの戦いが一番好きでした。

ここまで書いておいて今更なのですが、万が一これからこのゲームを遊ぶ人がこの記事を読んでいる場合、ネタバレを踏んで欲しくないので敢えて詳細は書かないでおきます。

周りの敵は無視で良いと知ってからは戦っていて非常に気持ちいい相手でした。先にアリーナを全クリしておくとエモさが上がるのもグッドポイント👍

 

5.トロコン達成!

f:id:odangoroom:20240322020029j:image

と、いうことで隠しパーツ集めや全ミッションSランクを獲得し、無事にトロコンする事が出来ました。

プレイ時間は85時間。

情報ログもエンブレムも全部集めて完全クリア!隠しパーツやログ関連は一人で集めきるのは無理ゲーなので攻略wikiの力を借りました。先人に感謝!

いや~もう本当にトロコンまで一切飽きが来ないゲームでした。寧ろまだまだ遊び足りないとまで思っています。

 

f:id:odangoroom:20240325025221j:image

2024年3月現在、PS5トロコン獲得率は6.2%

あれ?思っていたより獲得率が低い。エルデンリングのトロコン獲得率(10.6%)より低いぞ。

f:id:odangoroom:20240325025334j:image

3周目クリアを含む全ミッションクリアが条件の「スターゲイザー」の獲得率は25.0%。このゲームを遊んだ人の4人に1人は3周目まで遊んでいるんですね!素晴らしい👏

どうやら隠しパーツ集めや全ミッションランクSクリアがトロコン達成率を下げている様です。

確かに攻略見なきゃ隠しパーツは分からないですからね...。それにリプレイミッションを全くやらずにストーリーだけ進めていたら、クリア後にリプレイだけ通しでやるのはしんどいですしね。

 

6.最後に

f:id:odangoroom:20240325030320j:image

ここまで読んで頂きありがとうございました!

改めてになりますが、アーマードコア6、本当に面白かったです。ずっと飽きずに遊べました。

私は今作でアーマードコアシリーズ初プレイでしたが、ファンが新作を長年待ち続けていた理由が分かりました。こんなに面白いゲームがあったなんて!

次回作が出たら絶対遊ぶと思います。

ひとまず次のフロムゲーは6月21日、正に621の日に配信のエルデンリングDLCですね。楽しみだ!

それでは。