こんにちは!ささだんごです。
皆さん良い年末をお過ごしでしょうか。
今年ももう終わりですね~。2023年はどんな年でしたか?私は仕事も趣味も忙しく、あっという間に過ぎた一年でした。
今回は去年に引き続き、私が今年プレイしたゲームの振り返りとして、個人的な評価と簡単な感想を書きました!
評価は10点満点で裁定。ゲームに点数付けるのは好みが分かれるところですが、年末なのでエンタメということで。あくまで私が感じた、好みを含めた個人的評価ですので、気軽に見てください。
遊んだ順番に書いたので見づらい部分もあると思いますがあしからず。
スクショはそのゲームをイメージ出来るものを選びました。一応ネタバレ注意です。俺のスクショフォルダが火を噴くぜ!
目次
1月~7月 (9作品)
〇ポケットモンスター スカーレット 10/10点
ストーリークリア、図鑑完成までプレイ。
最高に面白かったポケモン最新作!!
やっぱりポケモンが一番よ。素敵なストーリー、魅力的なキャラクター、そして愛せるポケモン達!
特にスター団のストーリーと「ザ・ホームウェイ」のストーリーが本当に素晴らしく、遊んでいて非常に気持ち良かったです。ポケモン全体で見ても秀逸なストーリーだったと思います。
クリア後にはランクマでガチ対戦!S2シングルではマスボ級に上がれました✌️
総ポケモン数も1000を超え、どんどん盛り上がりを見せているポケモン!これからも期待ですね。
〇Horizon Zero Dawn 6/10点
面白くない訳ではなかったけど、自分には合わなかった作品。
60時間くらい遊んで進行度的にも中盤過ぎくらいまで進んだのですが、ストーリーが難解&戦闘中の操作が難しくて積みゲーになってしまいました。
戦闘するメリットがあまり感じられない上に、私がエイムを合わせるのが下手過ぎて一向に上手くならず、だんだん戦闘を行うのが苦痛になってしまったのがネックでした。雑魚敵でも強いし。
キャラとフォトモードの使い勝手は良かったです。
〇初音ミク いっしょに!ジグソーパズル 7/10点
残り10枚くらいまでプレイ。(プレイ途中)
3月9日のミクの日にセールで安かったので購入しました。このゲームはシンプルに初音ミクのジグソーパズルです。
初音ミクのミニキャラ達と収録されているイラストが可愛いですね。イラストは39(ミク)種類あるんですよ!39(ミク)種類!
そして何より、このゲームの良いところは「初音ミクの歌声を常に聞きながら、ジグソーパズルができる」というところだと思います。なんとなく「電子音聞きたいな~」という時に何も考えずにだらだらと遊べるのが良いところ。
1枚のパネルにつき難易度「かんたん」は10分程、「ふつう」は20分程でクリア出来るので少し物足りないのですが、「むずかしい」は完成に1時間くらいかかるので時間に余裕がある時でないとプレイするの億劫だったりもします。
〇ポケットモンスター クリスタル 8/10点
ワタルを倒してエンディングまでクリア。カントー編はプレイ途中。(積みゲー)
初めてGBの第2世代をプレイしたのもあり、新鮮な気持ちで遊べました。
赤緑と比べるとポケモンがカラーになってたり、イベントが増えていて楽しい。HGSSはプレイ済みだったので台詞で違いがあるのも面白かったり。
ただ、個人的にはプレイ日記を書いていたのに途中で断念してしまったり、エンディングまで行ったものの、レッドまでは倒せてないので「クリアした!」と胸を張って言えないのがつらいところ。
〇ゼルダ無双 厄災の黙示録 8/10点
全キャラ解放、マップ達成率100%までプレイ。
ティアキン発売前に予習&ブレワイの復習として遊びましたが、なかなか面白かったです。
ストーリーはあっさりでしたが、ゼルダシリーズのキャラ達をぐりぐり自由に操作できるのは面白い。
ハイラル王強い!コーガ様楽しい!
〇ゼルダの伝説 ティアーズ オブ ザ キングダム 6/10点
神殿2つ目までクリア。(積みゲー)
リトとゴロンをクリアして、ゾーラの里に着いた状態で止まってます。マップ解放も半分くらいまではやりました。
ゴロンクリアする辺りまでは面白かったのですが、世界観と操作感がブレワイと同じ感じであまり新鮮味を感じられなかったのと、空・地上・地下と膨大な量の探索を前に力尽き、積みゲーとなってしまいました。
ストーリーを追いながら冒険し、祠をクリアして最後にガノンを倒す。ラスボスがガノンなのはゼルダのお約束なのでいいのですが、それ以外もブレワイと同じ流れだったのはちょっと残念でした。
殿堂入り+エピソードΔクリアまでプレイ。
発売当時にダブルパックを購入し、アルファサファイアだけ遊んで積みゲーになっていたオメガルビーを今更クリア!
うーん、まぁポケモンなので面白い。ただ、RSE世代の自分からするとちょこちょこ解釈違いポイントがあってモヤるんですよね~。
シーキンセツとか、エピソードデルタとか当時叩かれていた物にも再度向き合ってみたけど、そこまで悪いものとは思わなかったです。当時からエピソードデルタは好きだったので、そこの感覚は変わってなかったみたい。
ただ、原作と比較して世界観の改悪や悪ノリは目立つと思います。リメイク作品って本当に取り扱いが難しいですよね。
〇Stray 7/10点
PS5版でトロコンまでプレイ。
猫になってサイバーパンクな街を駆け抜け、故郷に帰るゲーム。去年話題なった猫ゲー。
結構面白かったです。ミッドタウン編の探索&謎解きは凝ってて面白かったですし、ラストはハッピーエンドで終わるのも良いところ。
ただ、ZURKというノミみたいな敵キャラが出てくるのですが、こいつが本当にキモくて辛かった。
他にも目玉が沢山出てきたり、肉塊?がベチョベチョに汚いマップもあるので人を選ぶゲームだとは思います。私はギリギリ大丈夫だっt...。いやだいぶキツかったかな。猫をそんな場所に連れていくんじゃないよ!
あと「キャント・キャット・ミー」のトロフィーがマジで大変でした。ねこをいじめないで!!
〇ファイナルファンタジー 9/10点
エンディングまでクリア。
記念すべきFFシリーズの第一作目!3DSのFC版VCでプレイ。まるごと保存も使用。
非常に面白かったです!色々な場所を冒険する、正に王道RPGという作品でしたね。
ファミコン特有のちょっと不便なメニュー、独特なテキスト等も個性的で楽しい。戦闘は少し難易度高めだったかな。
FC音源のBGMも名曲揃いでした。特にマトーヤの洞窟のBGMが好きすぎる!FF14のマトーヤの洞窟を経験済みでしたので、感動もひとしおでした。
8月~12月 (7作品)
〇ゼノブレイド3 殿堂入り/10点
オリジン突入前までプレイ。(プレイ途中)
ゼノブレイド3が自分史上最高のゲームだということは去年の振り返りで書きましたので、敢えてここでは書きません。
ゼノブレイド3のことが好きすぎて未だにクリアできていません。(すみません...。) 勿体なく感じてしまうのと、単純にボリュームが多いんですよね。それに遊んでいるとトキメキが止まらないというか...尊い気持ちが溢れてきます。これはもう恋です。
来年こそはクリアしたいですね。DLCもやらなきゃなので...。ちなみに来年1月発売のノアミオamiiboは予約済みですのでご安心ください。
〇エルデンリング 100/10点
PS5版で全ボス撃破し、トロコンまでプレイ。
今年史上、一番面白かったゲームです!
ハマった、というかこのゲームの虜になって遊んでいました。久々に真剣に「ゲーム」と向き合った気がします。
私が初めてフロムゲーを遊んだということもあり、全てが新鮮な未知の世界で、ワクワクが尽きませんでした。
フィールドの景色が綺麗でグラフィックも良い!それにサブキャラクターも非常に魅力的で、このゲームの面白さと世界観を際立たせてくれました。
そして何より戦闘と探索!さすが高難易度で知られるフロムゲー作品、純粋に難易度は高めでした。ただ、鬼畜ゲーという程ではなく、意味分かんない動きをしてくるボスでも頑張ったら倒せる難易度をしてるのは良い塩梅だと思います。
唯一、攻略サイトを見ないと用語の意味やNPCのイベントフラグが分かりにくいのは不便でした。あれだけ沢山イベントを用意してるのに、フラグが分かりにくいのはちょっと残念。
〇スーパーマリオブラザーズ ワンダー 8/10点
達成の印を全て獲得してクリア。
とても優秀なゲームでした。
なんか任天堂の優秀な人達が作った優等生ゲームって感じでした。予想通りと言えばそうなんだけど、これ以上望むのは贅沢な気がする。
難易度は普通くらいで、ワンダーやおしゃべりフラワーが毎ステージ趣向を凝らしていて面白かったですね。
ただし最終ステージの透明バッジは許さんぞ!!(残機99機失った人)
〇パワーウォッシュシミュレーター 5/10点
キャリアモード、森のコテージまでプレイ。(積みゲー)
高圧洗浄機で家や公園をお掃除していくシミュレーションゲーム。
ありえないぐらい汚れている物を隅々までお掃除していくのですが、このゲームは非常に「作業」のゲームでした。FF7コラボに魅了されて購入したのですが、とにかく単調な作業を長い時間をかけて行うのでだいぶキツかったです。
BGMは無く、高圧洗浄機の水の音を延々と聞くことになるので眠くなってきます。私はプリキュアのOPEDメドレーを聞きながら遊んでいました。
久々にプリキュアの音楽を聞いて再認識したのですが、S☆Sとスイートの音楽の質すごくないですか!?特にガンバランスdeダンスなんてプリキュア5で2回もリメイクされてて、当時は本当に覇権だったんだなって。それとドキドキプリキュアのOPが黒沢ともよさんd (話が逸れたので強制終了)
〇ポケモン不思議のダンジョン 空の探検隊 10/10点
ダークライ撃破、7つの秘宝コンプまでプレイ。
大名作ポケダン時闇空。の空を初見プレイ!
初見プレイと言っても闇の探検隊は当時にプレイ済み。本当に面白いゲームなので子供の頃から何周もしていたのですが、久々に遊びたくなったので空を購入し、9年ぶりくらいにプレイしました。
やっぱり何度遊んでもこのゲームは面白い。ポケモンのドットグラフィックが作り込まれているのと、感動のストーリーが本当に素晴らしいです。それに、BGMも印象に残るものが多いというか、世界観に惹き込まれます。
ゲームで泣いたことがあるのは「ポケダン時闇空」と「ゼノブレイド3」の2作品だけなのですが、またエンディングで泣いちゃった。お別れのシーンの演出と台詞、そしてBGMが本当に素晴らしかったです。ゲーム史上に残すべき大名作。
パートナーをエネコにしたのですが、エネコのことがものすごく好きになりました。糸目可愛いね!
〇ライザのアトリエ ~常闇の女王と秘密の隠れ家~ 5/10点
アトリエ作ったところまでプレイ。(積みゲー)
女の子が主人公のゲームが遊びたくて購入した作品。アトリエシリーズ初プレイ。
グラフィックが綺麗で、ライザがとても可愛い。調合システムも凝り出すと時間かかりそう!戦闘システムもまぁまぁ悪くない。
ただ、小話やイベントが多くてストーリーが中々進まず、面白さが分かる前に積んでしまいました。どうしよう。多分これからライザ達の冒険が始まると思うんだけど...。
〇ポケモンSV ゼロの秘宝 碧の仮面 9/10点
ストーリークリア、キタカミ図鑑完成までプレイ。
ポケモンサイコ~!\ぽにお~っ!/
元々DLCは購入予定がなかったのですが、12月に配信された「藍の円盤」の舞台がイッシュ地方で、イッシュネタやBGMがモリモリだそうじゃないですか。BWに心奪われたBW大好きオタクにとって触れずにはいられませんよ!
ということでDLCを購入し、まずは前編の「碧の仮面」をクリア。ゼイユとスグリめちゃ好き!オーガポンも可愛いし最高!ぽにお~っ!
序盤にスグリと仲良くなるところに尊い感情を抱きました。ゲーフリは本当にキャラ同士のエモを作るのが得意ですよね!?そしてそこから闇堕ちルートを進む所業。ゲーフリの本領発揮が来たわね...。
ブルーベリー学園には来年行く予定。番外編も配信が予定されているので非常に楽しみですね!
番外編 映像作品 (2作品)
普段アニメ等をあまり見ない私ですが、今年は2作品追っているのでご紹介。点数はなしで行きます。
〇ポケットモンスター (新アニポケ)
サトシとピカチュウの旅に代わり、新しく始まったリコとロイの冒険。
普通に面白いですね!毎週見てます。公式が毎週YouTubeに挙げている見逃し配信に感謝。🙏
物語もテンポよく進み、いい感じですね。飛行船で色んなポケモン達と一緒に世界を周る...。アニポケはこれがやりたかったのかも。
来年も楽しみだ!\ニャオハー!/
〇仮面ライダー ガッチャード
ドライブ以降、9年ぶりに仮面ライダー見てます。
ガッチャードのキャラデザがカッコよかったので試しに見てみたら結構面白くて毎週見てます。見逃し配信してくれているTVerに感謝。🙏
基本のお話も悪い怪人が出てきて暴れる→倒して解決!という流れなので分かりやすいですし、今のところシリアスが少ない(あっても1~2話で解決)ので、全体的に作風が明るいです。
錬金アカデミーの設定がよく分からないとか、そもそも作中世界における錬金術っておかしくない?みたいなツッコミ所もありますが、持ち前の明るさでカバーということで。
来年も明るい路線のままで行って欲しいですね。
最後に
ここまで読んでくださりありがとうございました!非常に長文になってしまいました。
今年遊んだゲームはDLC込みで合計で16作品!遊んだ本数は多いものの、16作品中7作品はプレイを先延ばしor諦めたゲームなので、今年はあまり満足とは言えない年でした。逆に最後までクリアしたゲームはとことんやり込んだ、という印象です。
今年一番気に入ったゲームはやはり「エルデンリング」ですね!2ヶ月少々の期間、真剣に遊んでいました。
来年のゲーム予定...は何も決めてない!とりあえず藍の円盤はやるけど、それ以降は気分で決めようと思います。FF7リバースとかもやりたいねぇ。
それとゲームではないですが、来年は久々にデレマスのライブに行ってみたいですねぇ。チケットがご用意されればの話ですが。
振り返りは以上になります。皆さん良い年末をお過ごしください!
それでは。
去年の振り返りはこちら