お団子ゲームの旅路

ゲームが好きな人です。個人的な感想等をゆるりと書いて行こうと思います。

ゼノブレイド3の為に今更黄金の国イーラをクリアした感想【ネタバレ有り】

~前書き~

少し前にゼノブレイド3の発売日が決定しましたね!!!

最初の発表では9月の予定でしたが、なんと7月29日に前倒し。発売延期はあっても、発売日が早まるのは初めて見たので驚きました。

パッケージから見るに、いかにも1と2の世界観と繋がっていそうで楽しみですね。

私はゼノブレイド2を遊んでどハマりし、大好きな作品になりました。なので3も楽しみです。でもゼノシリーズは2しか遊んだことないんですよね~…DLCもやってないし…

 

…黄金の国イーラとゼノブレイド(初代)遊ばなきゃ!!

 

と、いうことでゼノブレイド2本編をクリアしてからまさかの4年越しに黄金の国イーラをプレイしたので、それの感想です。

 

  1. 感想
  2. キズナリングコンプリート
  3. 黄金のユニーク討伐

※この記事はゼノブレイド2及び黄金の国イーラをクリアした方向けの内容になっております。未クリアの方はブラウザバックを推奨します。

 

1.感想

ストーリーはめちゃくちゃ面白かったです。本編のほうでラウラは非業の死を遂げ、シンはマンイーターになる事、ヒカリさんが暴走してイーラの巨神獣を焼き尽くす…等のストーリーは語られていたので遊ぶ前は鬱ゲーのような予感がしましたが、そこまで暗くはなかったです。

むしろ道中は明るいシーンが多く、主人公ラウラとその冒険として、本編にも負けない充実感がありました。もはやこのゲームはDLCの追加ストーリーではありません。一本のゲームです。

ラウラとシンはベストパートナーで見てて微笑ましいですし、ヒカリさんは相変わらずツンデレ暴力系ヒロインで可愛いし、アデルとユーゴの関係も良いですよね。本編よりストーリーは短いものの、メンバーが少数なのでキャラの掘り下げも充実しており、かなり感情輸入して遊べました。

賑やかにみんなでキャンプ

 

このゲームを充実させている要素で一番大きいのが、やはりサブクエストの存在でしょうか。遊んだ方は分かると思いますが、とにかくサブクエ、サブクエ、サブクエです。

普通だったらこんなにサブクエがあったら飽きて嫌になる筈ですが、飽きなかったですね。これはヒトノワシステムに感謝するしかない。

このゲームですごいのが、街中のモブがモブではなく、もはやサブキャラくらいの活躍なんですよね。街の人達にもストーリーがあり、主人公達が悩みを解決する。RPGの王道ですが、それがちゃんと描かれてる。

ぶっちゃけおつかい感や作業感はありましたが、サブクエのストーリーが面白いので問題なしです。

最後のサブクエもクリア。

 

それと、このゲームで語る上で外せないのが最終決戦のメツvsヒカリのセイレーンの戦闘シーンですよね!

セイレーンまじでカッコイイ!私はRPGに突然世界観に合わないメカが出てくると困惑してしまうタイプですが、ゼノブレイド2は寧ろこのSFがゲームの核心なのでセイレーンはたいへん気に入っています。(本編でもモルスの地→世界樹と繋がって、このゲームはSFなんだと分かった時が個人的に一番興奮しましたしね…)

天の聖杯同士の対決

ゼノブレイド2本編ってセイレーン自体は出てくるけど、ヒカリさんが使いたがらないのであまり出番がなかったような気がします。ラスボスも一応アイオーンではあるけど…動かないし部屋も暗いしであんまり良い描写がないイメージでした。

それに比べてこのイーラ!ぶんぶん動いてます。もはやロボットアニメです。「これがモノリスソフトの本当にやりたかったことか…!」と思いました。(あとヒカリさんには悪いけど、溢れる力を制御出来なくて暴走するシーンっていいよね)

サーペントデバイスもカッコいい。

顔がいいいよね、顔が。

 

…と色々書きましたが黄金の国イーラは、「ハッピーエンドになって終わる王道のRPG」…がストーリーの都合で仕方なくバッドエンドになってしまったような印象を受けました。まあ、この過去編があるから本編が輝くんですけどね…!本編の2週目を非常に遊びたくなりましたが、3に間に合わなくなるのでムービーを見て我慢します。。

 

2.キズナリングコンプリート

ドライバー3人とブレイド6人、計9人のキズナリングをコンプリートしました。

私は好きなゲームに対しては最後まで遊び切りたい、やり込みたいと思うのと、単純にユニークモンスターを倒すための能力アップが目的でやりましたが、そこそこ手間がかかりました。本編でも一部のキャラしかコンプしてないのに全員やることになるとはね…。ストーリーを進めながらでも意識していればある程度埋まりますが、そもそものクリア条件が厄介なものが多かった印象。

「指定のモンスターを〇体倒せ」系のミッションは名前を見ても見た目や場所が分からなかったので攻略サイト便りでしたし、「ポーチアイテム全種作ろう」系のミッションも素材の場所が分からないので攻略サイト頼りになってしまいました。無念。

「チェインアタックでオーバーキルを〇回しよう」系の戦闘系のミッションは意識すれば出来ましたが、ミノチの「ガードを10回しよう」はガード率アップのアシストコアを付けてもなかなか発動しなかったので困難でした。

個人的に面白かったのがカスミの「ドライバーコンボフィニッシュを10回しよう」ですね。ドライバーコンボフィニッシュとは、ブレイク→ダウン→ライジング→スマッシュで決めるアレです。ただしカスミさん、スマッシュの技持ってないんですよね。なら何で決めるかというとスイッチアーツ。ラウラからカスミに交代する時に決める攻撃です。シンからカスミでは発動しません。イーラのパーティは固定なのでプレイヤーがラウラの通常プレイだと、

ラウラでブレイク→シン(またはユーゴ)でダウン→アデルでライジング→ヒカリに交代してスマッシュ

と、ダウンまで行けば後はアデルが自動でやってくれるのですが、これだとカスミが入る余地がないんですw しかもアデルがライジングした後、速攻で交代してヒカリがスマッシュしてくれる仕様なのでヒカリvsカスミのスマッシュ早押し対決になってたのは笑えましたw

カスミのスマッシュが成功しているシーン。右上のヒカリさんもスマッシュしようとしています。

今考えると、アデルチームを編成から外して、ワダツミにライジングして貰ったほうが簡単だったな…とか思います。これから挑戦する方がいたら参考にしてください。

 

3.黄金のユニーク討伐

フィールドにいる普通のユニークモンスターの他に、アレッタの封印窟にいるノポンチュウセンニンから情報を購入して出現させる、四天王みたいなユニークがいます。

いわゆる高難易度モンスターです。THE・クリア後要素って感じでいいですよね。しかしこの四天王、べらぼうに強かったので感想と攻略を書いていきます。本編にもサーペントデバイスやらクロコダイルやら強いユニークはいましたが、こいつらも負けず劣らずの強さをしていました。もうやりたくない。

 

守護天ガタルシュナ Lv.65

ウニン系のユニークです。ウニ!?あのスパイクしてくる!?絶対強いですよ、これ。最初はクリアしてすぐだったのでレベルが足りず負けを重ねましたが、レベルを上げて挑めば怖い相手ではなかったです。

ビヨーンと伸びる攻撃で勝手にブレイクしてくれるので、ラウラからシンに交代してダウンさせれば後はスマッシュまでほぼ確実に決まります。体力半分まで削れたらザコ敵を召喚してくるのですが、そのくらいでチェインアタックを発動すればそのまま倒せます。いい経験値稼ぎになりました。奴は四天王の中でも最弱…ですが名前が一番カッコいいと思います。

 

剛力天ガンダルヴァ Lv.75

こいつを許してはいけない。個人的にこのゲームで一番最悪な相手でした。全体攻撃をしてくるのですが、その威力が本当に強い。しかもダウンさせてくるというおまけ付き。理不尽の化身か?

私は体力5分の1と5分の3の時、計2回チェインアタックをして倒してましたが…2回目のチェインアタックが決まらずに崩れることが多々ありました。レベル上げの為に何回か倒しましたが安定はしませんでしたね。

 

惑乱天ヴァジラ Lv.85

初見殺しモンスター。ギミックが分からないと絶対に倒せないタイプのユニーク。属性玉を付けると即回復してくるので通常攻撃やドライバーコンボで倒していきます。

この敵で厄介なのが全体即死攻撃をしてくる事ですね。なので即死無効してくれるアイテム「戦う者の冠」をドライバーに装備させれば平気…かと思ったのですが、後半戦になると即死無効を貫通してくるのか、単純にダメージが大きいのか、不意にやられることが多く仕様がよく分からない相手でした。こいつも最後まで安定しなかった。

属性玉を付けると即回復してきますが、自分達がピンチの時にわざと属性玉を付けると、回復を誘発させることできるので、その隙に体制を立て直すという小技ができます。

 

疾風天アナーシュ lv.100

最後の相手です。ある程度体力を削るとザコ敵を召喚してきてゲージをロックしてくるという凶悪なギミックを持っていますが、ゲージロックされる直前にチェインアタックを発動すればそれで削りきれたので意外と呆気なかったです。

ラウラ達のレベルが80レベ代で挑んだ時はすぐに負けてしまったので戦いになりませんでしたが、90レベ代まで上げれば火力は高いものの普通に戦えましたね。私は94レベルでクリアしました。

 

4体のユニーク全ての討伐に言えますが、このゲーム唯一のヒーラーであるカスミが大活躍してくれました。デフォルトがラウラとシンなのでストーリーではカスミを使う機会はあまり無かったんですけど、攻撃力の高い黄金のユニーク相手では全体回復が非常に重要なので助かりました。

正直に言うと最後2体は攻略サイトを見てしまいましたが、楽しめました。

 

そして最後のヒトノワも集まり…

ヒトノワコンプリート!

ヒトノワコンプリートしたご褒美として集合写真が貰えます。この写真、携帯モードでも画質がガビガビにならなかったので本当に嬉しかったです。スクショは割愛します。自分の目で見てください!

 

~最後に~

ということで黄金の国イーラの感想でした。たくさん遊べて楽しかったです!

長々と好き勝手に書きましたが読んでくれた方はいるのでしょうか。読んでくれた方はありがとうございます。このブログの最初の記事からこんなに長文で大丈夫なのかって感じですが。大好きな作品について書けたので満足です。

ゼノブレイド3も楽しみですね。それでは。