お団子ゲームの旅路

ゲームが好きな人です。個人的な感想等をゆるりと書いて行こうと思います。

【ゲーム感想】エルデンリング 全ボス撃破&トロコンしました

f:id:odangoroom:20231101024125j:image※ネタバレ込みで書いていますので、未クリアの方はご注意ください。

 

~前書き~

こんにちは!ささだんごです。

PS5版エルデンリングを全ボス撃破&トロコンしましたのでその感想です。

初めてのフロムゲーということで、新鮮な体験をたくさん味わえました。購入動機とか始めてすぐの所感は前回書きましたので、よければ合わせてご覧ください。URL↓

odangoroom.hatenablog.com

 

エルデンリング、

おお、エルデンリング...

 

目次

 

1.感想

f:id:odangoroom:20231108054106j:image

まず第一に、このゲーム本当に面白かったです!ゲーム大好きな筆者ですが、久々に「真剣に"ゲーム"と向き合った」気がします。やり込んだというか、情熱を捧げたというか。

ソロでプレイ。初めてフロムゲーを遊んだというのもあり、最初こそ単語やシステムに苦戦しましたが、攻略wikiの力を存分に使ってクリアまで出来ました。

 

・探索&戦闘

このゲームは探索をしてレベルを上げ、ダンジョンに挑んでボスを倒すというRPGの王道みたいなシステムを基本としていますが、これが本当に楽しい。

まず探索が楽しいです。このゲームは景色がとにかく綺麗なのでフィールドをウロウロしてるだけでも面白いんですよね~。

ダンジョンの中には強い敵と難しいギミック、そして迷路。レガシーダンジョン・ミニダンジョン合わせて全てクリアしましたが、どのダンジョンも趣向を凝らして作られており、やりごたえバツグンでした。

中には本当に難しくてもう勘弁してくれみたいなダンジョンもありましたが、それがいいんですよね。こう、「自分は難しいものに挑んでいるんだ」という自己肯定感と、クリアした時の達成感が味わえるので!

ボスも色んなやつがいて良かったですね。大ボスは台詞やムービー付きで楽しいし、ミニダンジョンのボスはバラエティ豊かで飽きませんでした。

 

・世界観

f:id:odangoroom:20231101033909j:image

狭間の地の世界観も魅力的。アイテムのフレーバーテキストから世界観やストーリーが見えてくるの良いですね~。

神様が普通にいる世界で、それを中心にストーリーが展開されていくのがギリシャ神話っぽくもあり面白いです。エルデンリングが砕ける前はデミゴット達みんな良い人達そうだったのがなんとも悲しい...。

NPCイベントも非常に楽しかったです。このゲームはサブクエストがない代わりにNPCのキャラが濃く、ゲームに厚みと彩りを持たせていました。(だいたい最後には死んでしまうのですが。)

NPCイベントは攻略wikiの力を借りてほぼ全て回収することが出来ました。というかこのゲーム、ダンジョンの攻略とボス攻略以外はずっと攻略wikiを見ながら遊んでいました。

普段ならネタバレに敏感な私が攻略wikiを見ながら遊ぶなんてありえないのですが、NPCイベントやアイテムの取り逃しをしたくなかったんです。せっかくイベントや台詞が用意されているのに、見ないまま終わるなんて、勿体ないですからね。

エドガーとロジェールのイベントだけ回収出来なかったのが悔やまれる...。一番好きなキャラはアレキサンダーですかね。最後戦わないと行けないのが悲しいけど...。火山館メンバーもかなり好き。ヒロインはメリメリ。

しかしこのゲーム、NPCイベントのフラグ管理が難解すぎる!攻略見ないと絶対に分からないのが多数...。開発者側もせっかくイベント作ったんだから多くの人に見て欲しいとかないのかしら。NPCイベントが分かりづらいのはフロムゲーの特徴らしいですが、もっと回収しやすくして欲しいところでした。

 

2.苦戦したダンジョン3選

私が苦戦したミニダンジョン3選を書いていきます。レガシーダンジョンまで入れると書きたいことが多すぎてしまうので、ミニダンジョンのみで!ダンジョンは沢山ありましたが、トッポ並に最後までボリュームたっぷりでした。

 

・辺境の英雄墓

エルデンリングはチャリオットがヤバいとは聞いていたけど、あそこまで激ヤバだとは思わなかった。隠し通路まであるし!

ボスの爛れた樹霊、攻略時が初遭遇だったのでヤバすぎて笑っちゃいました。激ヤバダンジョンに激ヤバボスを投入する悪魔の所業。まだ序盤ですよ。

最後にチャリオット破壊に挑みましたが、3壺とも当たりませんでした。なんで。(´・ω・`)

 

・廃棄洞窟

入口からしてもうヤバい。腐敗が温泉みたいに沸いてる!足場もぬかるみの腐敗!恐らく乙女人形が廃棄された洞窟ってことなんだろうけど、洞窟そのものを廃棄するべき。

何回か腐敗の中にルーン落として大変でした。

 

・巨人山嶺の地下墓

軽い気持ちで入ったらミニダンジョンで一番難しく、本当にキツかった!

迷うし体力すぐ持っていかれるし...。昇降機先の還樹の番犬がカチカチで大変でしたが、3体とも倒しました。別に倒さなくていいのは分かってたのですが、倒したくなっちゃうのよね~。

 

3.苦戦したボス6選

私が苦戦したボス6選を書いていきます。頑張って6選にまとめました。

新しいエリアに着いたらまずマップを1周探索して、レベルを上げてから最後にボスに挑むという方法で攻略していたので、ストーリーボスよりサブボスで苦戦する事が多かったです。

 

・ファムルアズラの獣人(リムグレイブ)

f:id:odangoroom:20231102033655j:image

このゲームで初めて戦ったボス。ゲーム序盤でメリメリに会う前、初期レベルで戦いました。

まだ操作も慣れてない状態で、20回くらい挑んで勝利。相手の動きを覚えてパリィするという基本に忠実な動きをしました。今思えばパリィを使いこなしてたの、これが最初で最後だったかもw

 

・狂い舌、アルベリッヒ

f:id:odangoroom:20231102034724j:image

厳密にはボスじゃないけど、円卓の1階広間で戦うことになるアルベリッヒさん。円卓は不戦じゃなかったのかよ!!

相手の動きを覚えて回避・距離を取るというのを覚えたボス。まだ初心者の段階で聖杯瓶で回復してくるタイプの侵入者はかなりの強敵でした。便利だった火炎壺にハマる。

 

・鈴玉狩り(リエーニエ)

f:id:odangoroom:20231102034700j:image

ゲームにも段々慣れてきた頃、現れた強敵。

遠距離でホーミング範囲攻撃してくる赤い剣強すぎんよ~~。教会の端っこで角ハメしてきたのは未だに許さん!

ここから戦闘前にエンチャントを試したり、ゆでエビを食べ始める。鈴玉のガーリーさんは各地にいますが、戦ってて一番楽しかったのはケイリッドにいる人でした。

 

・宿将オニール

f:id:odangoroom:20231103044733j:image

トロフィーボスの宿将ニアール...ではなく、ケイリッドに出てくるオニールのほう。

唯一絶望を感じたボス。倒すのに2日間要する。もう勝てないかと思った。

ザコ敵召喚と腐敗範囲攻撃が強い!特に後半に召喚してくるザコ敵の火力が高くて本当にキツかった。金サインNPCポリアンナを後半に召喚することでなんとか勝利。

 

・腐敗の女神、マレニア

f:id:odangoroom:20231103045758j:image
狭間のアイドルまれにゃん。

レベル165で撃破。所要時間、2時間!

戦う前から強いというのは分かっていたけど、やっぱり強かった。私の基本戦術がガン盾+ガードカウンターで体勢崩し→致命の一撃 だったので、攻撃ヒット時に回復してくるマレニアとは本当に相性が悪かった。

今さら盾を構えない立ち回りに変えることは出来なかったので、長期戦でのダメージレースで勝負。幸いにも体勢崩ししやすい仕様だったので運も合わさり何とか勝利!強かったなぁ...。

第2形態戦は2分以内に収まったのでTwitterにも投稿してます。ほんと、水鳥乱舞してこなかったのとクリストフ先生がタイミング良く攻撃してくれたのが助かった。

 

・エルデの獣

f:id:odangoroom:20231103051641j:image

ラスボス、エルデの獣。

レベル170で撃破。所要時間は1時間半!

まれにゃんより時間かかってないけど、体感時間は一番長かった。レベル170もあるから余裕で勝てるかな~と思って挑んだらめちゃくちゃ強くてどうしようかと思っちゃった。

巷ではあんま人気ないラスボスですが、姿が綺麗だし、大技のリング攻撃もパターン覚えれば難しくなかったので個人的にはク〇ボスとまでは思いませんでした。...が、運ゲーだなとは思いました。前のラダゴン戦でどれだけ聖杯瓶を使わずに突破出来るか・如何に苦手な攻撃を引かずに体力を削れるかがポイント。あと近接武器だと攻撃が当たらないのが大変でした。こんなに体大きいのに攻撃当たらないってどういうことやねーん!

見た目や外なる神の匂わせテキスト的にクトゥルフ的なラスボスかと思ったら、ネッシーだったのが萌ポイント。

 

以上です。とにかく色んなボスと戦えたのが面白かったです。楽しみながら全ボス撃破することが出来ました。

全ボス撃破トロフィーとかあっても良かったのに~と思うけど、流石に大変過ぎますかね。

 

4.トロコン達成!

f:id:odangoroom:20231105045606j:image

と、いうことで探索とボス撃破をし、無事トロコンする事が出来ました。

エンディング分岐トロフィーがあるので、通常なら3周する必要があるのですが、私はエンディング前データをバックアップする方法を使い1周で各トロフィーを集めました。この為だけにPSプラスに加入しましたが、850円で100時間分くらい短縮出来ると考えたらかなり安いでしょう。

 

f:id:odangoroom:20231105055619j:image

2023年11月現在、PS5トロコン獲得率は10.8%

えっこれ、割と多いですよね??

獲得条件とかあんなにめんどくさいのに!

このゲームを遊んだ人の10人に1人はトロコンまでやっていると。

エンディングトロフィーは分岐してるので獲得率で判断しづらいのですが、ホーラ・ルー撃破トロフィーは獲得率35.4%。約3割の人はエンディングまで行ってる筈です。

フロムゲーは高難易度というイメージがありますが、やってみると意外と優しい、というのが獲得率にも現れてると感じます。それに、沢山の人が遊んだ上でこの獲得率なのはそれだけこのゲームが魅力的だったり、隅々まで遊ぶゲーマー層が多いということでしょうかね。

 

ついでにステータスの紹介。

信仰戦士に片足突っ込んでる脳筋戦士です。

f:id:odangoroom:20231105062658j:image

使用武器は君主軍の大剣!序盤にゲットしたものを気に入ってずっと使っていました。マルギットからエルデの獣までほぼ全てのボスを屠った愛剣。

f:id:odangoroom:20231105062629j:image

戦技は岩石剣。戦闘中に大きいアクションをする戦技が苦手だったので、エンチャントのみの岩石剣が自分にピッタリでした。剣の見た目も変わって面白い。実は致命に補正がある君主軍の大剣とは相性が良かったりします。

f:id:odangoroom:20231105063753j:image

f:id:odangoroom:20231113233146j:image

NPC関連アイテムや各修復ルーン、ボス装備も集めたよーという自慢。我ながらようやり込んだ。

f:id:odangoroom:20231105063943j:image

最終レベル174、プレイ時間は240時間。

プレイ期間は2か月ちょいくらい。

 

5.最後に

f:id:odangoroom:20231108053938j:image

ここまで読んで頂きありがとうございました!

改めてになりますが、エルデンリング、本当に面白かったです。かなりやり込みました。

自分はRPGが好き、それも探索やNPCのセリフ回収が特に好きなのを再認識しました。それに難しめのゲームをクリアしたという自己肯定感も。

あとOPのBGMがカッコよくて好きでした。プレイ時に毎回1周聞いてたくらい。OPが良いゲームは良ゲーの証拠ですね。

DLCも配信予定なので楽しみ!ただ、購入するかは悩み中です。「世界観深掘りしたい!」という気持ちと、「これ以上難しいのはちょっと...」という気持ちがせめぎ合っています。内容次第ですかね~。

 

f:id:odangoroom:20231113062717j:image
f:id:odangoroom:20231113062714j:image

メリナと見た、最後の景色

それでは。