お団子ゲームの旅路

ゲームが好きな人です。個人的な感想等をゆるりと書いて行こうと思います。

フロムゲー初心者がエルデンリングを始めました

f:id:odangoroom:20230830030556j:image

こんにちは。ささだんごです。

先日エルデンリングを購入しました!

エルデンリング、面白いです!!(今のところ!)

 

エルデンリングは死にゲーと名高いダークソウルシリーズ等を手がけるフロムソフトウェアが2022年2月に発売した、新シリーズの高難易度アクションRPGです。

恐らく去年みんなやってた(であろう)ネタをそのまんまタイトルに持ってきました。捻りがない!

去年ものすごい流行りましたよねこのゲーム。YouTubeTwitterでもみんなプレイしてた気がします。公式ホームページを見ると色々賞を取っているみたいだし、きっとすごいゲームなんでしょう。

公式HP:https://www.eldenring.jp

私は発売当時、盛り上がりを見て多少の興味はあったものの、死にゲーというのと雰囲気が怖そうだったのでスルーしていました。まさか一年半後に遊ぶことになるとはね。

ということで、今回はフロムゲー初心者視点で、購入動機・体感・プレイ進捗とかを書いていきます。ゲーム序盤なのでブログを書くモチベも高いぜ!

 

目次

 

1.購入動機

f:id:odangoroom:20230830032119j:image

ズバリ実直に、難易度の高いアクションゲームをやりたかったから!です。シンプル!

ある日「なんかアクションゲームやりたいな~」と思って候補を考えていた時でした。私の中ではアクションゲームと言えば「カービィ」です。

「じゃカービィやろうかな?」と考えていたのですが、カービィってアクションや探索は面白いけど、ボス戦が簡単なんですよね。

もちろん真・格闘王とかは難しいけど、メインストーリーのボスで勝てないということはない。負けても1回とか。私はカービィの難易度バランスはかなり好きなのですが、なんかもっと勝てるかどうか分からない様なボス戦がやりたい気分。

そこで目に付いてしまったのです。アーマードコア新作で注目を浴びている、フロムソフトウェアを。

カービィからフロムゲーに行くのはおかしいだろ!!もっと中間のゲームあったでしょうが!←

候補にしてからも「フロムゲー遊んだことないし、どうしようかな~」と悩んでいましたが、YouTubeで初心者向け動画や生配信を見てるうちに興味が高まり、「今買わないとこの先フロムゲー遊ぶ機会なくなりそう!」と思い、購入に踏み切りました。

というかYouTubeでプレイ動画見てる時点で体が遊びたがってる証拠

何事も経験!色んなゲーム遊んでみたい!

(だからと言って8000円出して合わなかったらちょっと嫌ですが...このゲーム高くないですか?)

幸い、自分がレベリング作業やリトライ等の何度も同じ事を繰り返す行為が苦にならない性格で良かったです。(やったね✌️)

 

2.体感(良い所)

・操作性

アクションゲームは操作感が本当に大事!!こういうリアル調のゲームってキャラの動きもリアルでもっさりしてる事がありますが、エルデンリングの操作性はかなり快適です。

 

・流血表現の変更

流血表現がオン/マイルド/オフで選べます。これは嬉しい!私はオフで遊んでいます。

私は流血表現が苦手ですし、あんまり要らないと思っています。ヒットエフェクトとして必要という意見も分からなくはないけど、別に血が「ぶしゃあ!」って出るのが見たい訳ではないのよね。敵を斬ったら「シャキィン!」って音が鳴って火花が出てたらそれでいいのよ。

グロ要素はハッキリと苦手なのですが、このゲームは許容範囲かなと言った印象。死体はゴロゴロしているけど、グロテスクは少なめ。

 

・ボスがいっぱいいる

色んなボスがいっぱいいるので楽しい。バラエティ豊か。ストーリー上の大ボスはムービーや台詞付きで楽しいし、名称付きの通常ボス、名無しの中ボスクラスも沢山いるのでボリューム大。「ボスで苦戦したい」という自分には非常に面白いです。

画像はなんかよく分からない犬の石像となんかよく分からない船。この世界の敵は存在がよく分からないですが、「なんだこいつ!」とか言って楽しんでいます。

f:id:odangoroom:20230830045037j:image

f:id:odangoroom:20230830045046j:image

 

・思ってたより死なない

フロムゲーは高難易度!死にゲー!というイメージでしたが、想像していたよりは死にまくるゲームではなかったです。いや勿論このゲームは難しいです。ただ「死にゲー」というより、「高難易度」の側面が強いです。頑張ったら倒せる難易度してるのはよく出来てるなぁと思いました。

...きっとこれから激烈に難しいボスが出てきたり、鬼畜理不尽攻撃を押し付けられたりとかするんでしょうけどね!まぁそこも楽しみってことで。

 

3.体感(微妙ポイント)

・両手持ち(特に戦技)がやりにくい

私は初心者にオススメと言われる放浪騎士で始めました。放浪騎士自体は問題なく、盾を持っているのでガードが出来るという安心感があります。ただ戦技の発動がやりづらいです。

両手持ちするには△ボタンを押してR1またはR2を押しますが、これを戦闘中に入力するのがキツい。それに戦技発動はさらにL2ボタン(追加入力+R2)が必要。

最初から両手持ちにするか、盾の戦技を外せば戦技の発動は難しくありません。私は盾の戦技を外して使っています。ただそれだとパリィが出来ないんですよね...。

 

・自キャラの顔が見えない!

頭装備が顔全体を覆う甲冑タイプが多いので、自キャラの顔が見えない!私はロールプレイしたいタイプなので自キャラの顔を見て遊びたいです。せっかく細かくキャラクリ出来るのに勿体ない気がする。

f:id:odangoroom:20230830163500j:image

デフォルトからあまり変えてないけど、キャラクリこんな感じ!結構気に入ってます。

FF14のミラプリみたいな機能もないので、頭装備は「市民の頭冠」を付けています。弱いんだけども、何も装備してないよりかはマシかなぁって...

フロムゲー初で実質頭装備縛りしてるのどうなの。

 

・システムが分かりづらい

初めて遊ぶゲームなのでこれはもう仕方がない部分だと思いますが、システムが分かりづらいです。

ステータスの上げ方にコツはあるのか、武器補正・武器派生って何?属性とは?重量制限って何が変わるの?魔術と祈祷は何が違う?などが特に分かりづらいです。

何か分からないワードや仕様が出てきたらその都度攻略wikiで調べています。中盤くらいまで遊んだ今では上で挙げたような仕様は理解しましたが、もう少しゲーム内で解説が欲しかった...。

 

4.まとめ

ここまで読んでくださりありがとうございました。このゲームを遊ぶ前は、

「ボスは全部倒さなくても良いことにしよう!」(時間がかかるから)

「スクショは撮りすぎないようにしよう!」(容量を圧迫するから)

...と自分に言い聞かせていたのですが、結局ゲームを始めたら、ボスのクリア状況を把握する為に攻略サイトを見ながらメモったり、Twitterに投稿する用のスクショを撮ったりしています。

だって...ボス戦楽しいんだもん...クリアした後にボス全部倒したって自慢したいし...。スクショは後から見返すの楽しいし...。

なんだかんだ、非常に楽しんでいます。今まで遊んでこなかったタイプのゲームって面白いね。

f:id:odangoroom:20230915045430j:image

今の進捗状況です。ゴドリックを倒した辺りでこの記事を書き始めたのですが、面白すぎて魔術学院のレナラまであっという間にクリアしてしまいました。ちょうど中盤辺りでしょうか。

次はケイリッドの探索に行ってきます!ここから難易度上がるんだろうなぁ...(ワクワク)

f:id:odangoroom:20230915050930j:image

プレイ時間は3週間で89時間程。我ながらかなりやってる。中にはこのくらいのプレイ時間でクリアする人もいるみたいですが、私は一本のゲームをかなり時間をかけて遊ぶタチです。クリアまで250時間くらい行きそうだなぁ。

しばらくこのゲームの虜になってると思うので、クリアするまでに書くのサボってるゲーム感想とか書きたいな...。

それでは。