お団子ゲームの旅路

ゲームが好きな人です。個人的な感想等をゆるりと書いて行こうと思います。

最近の積みゲー紹介とか、気になってるゲームを書く駄文

f:id:odangoroom:20230704031655j:image

こんばんは。ささだんごです。

最近、積みゲー増えすぎてヤバい!そしてそれを崩すやる気も出ない!ついでにブログも筆が進まない!

と言った状況がここ最近ずっと続いておりまして、「とりあえずブログ更新するか」で積みゲーの紹介と気になっているゲームを書いていきます。

タイトルの通り駄文です。

まぁこのブログ自体、酔狂な物好きしか見ないんだからダラダラ適当な文章を書いても良いでしょ、というあまちゃんな発想。でも他人の積みゲーって意外と気になりますよね。私は他人の積みゲーリストを見て自分を安心させたり、購入のヒントにしたりしますよ。

サムネはSwitchのアイコン自慢です。

先日ゼノブレイドシリーズのアイコンが大量に配布されましたね!私はラウラのアイコンにしました。ラウラさんにじゅうななさい。可愛い。

私はショートヘアのキャラが癖(へき)なのです。好きなレアブレイドはシキ、好きなプリキュア美墨なぎさです。よろしくお願いします。

 

目次

 

現在の積みゲー

購入したものの、積んでいるゲー厶。全部数えると40作品以上あるので途方もない!ただ、せっかくお金を払って購入したのだからクリアまで遊びたいケチ&ゲーマーの性。

とりあえず今年に入って積んでいる、今年中にどうにかしたいゲームを書いていきます。

 

〇ティアキン

f:id:odangoroom:20230705035843j:image

ティアキン積んでるアホ。やめて!石を投げないで!

リトとゴロンはクリアして、ゾーラに着いた所で積んでます。龍の泪も合わせてちょうどストーリー進捗が半分くらいの箇所です。

こんなこと言ったら怒られそうなのですが、個人的に発売前に想像してたよりブレワイと同じ様な感じがして、新しさを感じないというか...どうしてもブレワイ2週目を遊んでいる気分になってしまってイマイチやる気が出ないんですよね。続編だから似てるのはそりゃそうなんだけども。

クリアしたら感想書きを投稿する予定です。早めにクリアしておきたい作品でもある。

 

初音ミク ジグソーパズル

f:id:odangoroom:20230705035900j:image

これは積みゲーというより現在進行中。

ただ、ジグソーパズルという特性上、短期間にクリアすることができません。

3月9日のミク日に購入してから思い出した時にボチボチやってます。これ系はたまに遊ぶから面白いんだよね。

こちらもクリアしたら感想を投稿する予定です。というか下書きをもう書いてます。初音ミク発売16周年記念日までにはクリアしたい。

 

ポケモン オメガルビー

f:id:odangoroom:20230705040037j:image

現在進行中。この中で一番早くクリアできそう。

イラストレーター兼Vtuber伊東ライフ先生のエメラルドお絵描き配信に影響されて始めました。 ここ最近はライフ先生の配信で爆笑することが生きる活力になっています.....!!心の底から笑えるのが本当に楽しい。

クリアしても感想は書かないと思う...たぶん。エメラルドからポケモンに入った私からするとORASは解釈違いゲーなんですよね...。まぁ良いところもあるんだけどさ、やっぱり変な改変が目立つよ。

2014年の発売当時にダブルパックで購入してからずっと積んでいたので、この機会に崩せているのが嬉しいところ。

 

〇FF1(FC版)

f:id:odangoroom:20230705040145j:image

ファミコン版の初代ファイナルファンタジー

最近FF16が発売されましたね!やりたい!ただこれ以上ボリューミーな積みゲーを増やすのは流石にきつい。ということで代わりにプレイ。

このゲームは面白い!ただまぁファミコン時代のRPGなのでレベル上げがひたすら面倒だったりします。仕事から夜遅く帰ってきた後に黙々とやりたいゲーム。

 

ポケモンクリスタル

f:id:odangoroom:20230705040347j:image

この子の扱いが一番悩んでます。プレイ日記を書いていましたが、気力の問題で#5で更新が止まっています。どうすんのこれ!

既にワタルは倒していて、エンディングまでクリア済み。ここで終わってもいいんだけど、レッド倒さないでクリアしたことにするのはちょっとねぇ、、、。

 

ゼノブレイド3

f:id:odangoroom:20230705041114j:image

ゼノブレイド3は正真正銘の神ゲーである。

これは紛れもない事実です。ですが、はい。すみません...積んでいます。

なぜかと言うと、「100%味わい尽くす為にやり込んでいて、ストーリーが進まないから」です。サブクエはもちろん、クラス解放とか時限式の会話を回収しているうちにスプラトゥーン3やポケモンSVが発売され、いつの間にか積んでいました。

「5話終盤~6話序盤」のムービーは本当に最高。これは一生語り継いでいきたい。

オリジンに行く手前で止まっているので、再開したら終盤からですね。それにセナのサイドストーリーも回収しないと。というかしたい。

DLCは一旦置いておくつもり。

 

〇ホライゾン ゼロドーン

f:id:odangoroom:20230707021725j:image

このスクショ、私がゲーム中に撮影したスクショなんですよ。凄くないですか。グラフィック良すぎ!

海外ゲーを開拓してみようシリーズ。前々から興味があったのでセールの時に購入しました。

翻訳が若干怪しいところはあるものの、評判の通り悪くはないゲーム。ただ、個人的には操作がちょっと難しい...いや、だいぶ難しいです。

戦闘をするのがかなりストレスなのと、あまりストーリーにのめり込めない部分もあり、中盤まで遊んで積んでしまいました。こればっかりは相性の問題な気がします。

今年中にはクリアしたい作品筆頭。

 

 

気になってるゲーム

積みゲー達は順番にクリアして行くとして、その後何を遊ぼうかな~という予定表。

予定は未定

 

〇FF16

つい最近発売されたFFナンバリング最新作!

これは絶対に遊びます。ファイナルファンタジー好きだし。雰囲気見る限り、概ね好評っぽいのでハズレる事はなさそうですね。

それはそれとして、定価9900円って高くないですか。

 

〇DEATH STRANDING

「究極のお使いゲー」と言われているデススト。

一年前くらいからずっと気になっています。「時間ができたら遊ぶ」予定なのですが、いつ遊べるんでしょうか。

 

〇マリオワンダー

つい最近発表された新作2Dマリオ!

従来のマリオと比べてアニメ調なのが目立つというか、雰囲気が変なので今のところ面白いのか面白くないのかよく分からない。

現状だとまだ何も言えないけど、なんとなく食わず嫌いが損するパターンな気がします。

 

 

最後に

以上です。最後まで読んでくださりありがとうございました!

最近趣味があまり楽しめていないのに、積みゲーが増えている状況なんですよね~。ホントよくないよォ!ってことでモヤモヤを吐露する為にもブログに書いてみました。

これからはもう少し、こんな感じの適当な更新を増やせていけたらいいなと考えています。

次回は"あの"ゲームのスピンオフ作品の記事で会えたら嬉しいです。現在執筆中なのです。

それでは。