お団子ゲームの旅路

ゲームが好きな人です。個人的な感想等をゆるりと書いて行こうと思います。

初音ミク16周年おめでとうございます!!!YYYYYYYYYYY

f:id:odangoroom:20230831043758j:image

初音ミクさん16周年おめでとうございます!!!!!

こんにちは、ささだんごです!

初音ミク大好き!らぶ!!愛してる!!!

16歳という設定の初音ミクさんが、なんと2023年8月31日に発売から16周年!これはめでたい!おめでとうございます🎊

誕生日当日から少し遅れてしまいましたが、初音ミクのことが好きなのでブログを書きました。特に何をする訳ではない雑談ですが、色々好きに書いてますのでよろしくお願いします。

 

好きなところ

私はまず、インターネットの「創作」という文化が大好きです。特に二次創作が好きです。

自分の頭の中の世界を外に表現する行為と言いますか、「その人にしか描けないもの」が好きなんです。唯一性が素敵。

もう初音ミク...というかVOCALOIDは「創作活動」の権化みたいな存在ですよね。自分の表現したいものを「初音ミク」という無機物上に表現することで「初音ミク」というキャラクターが生を持つ。なんて素敵なんでしょう!

初音ミクで音楽を作る人・イラストを描く人・小説を書く人、色々いると思います。そしてその中の初音ミクは恋する少女だったり、壊れたロボットだったり、お笑い芸人だったり、作者からのメッセージだったりします。十人十色の、「それぞれの人が描く、その人だけの初音ミク」が全て包括して一つのキャラクターになっているのが好きなのです。

私自身は音楽が作れたり、イラストが描けたりする訳ではないのですが、自分も何か創作活動をしたいという気持ちでブログを書いています。

元を辿れば中学生の時にpixiv(見る専)にハマった所から来ているのですが...。もちろん初音ミク及びVOCALOIDにも影響受けまくりです。

 

写真・イラスト

真面目な話は終わり!私が持っている初音ミクの写真をうpします。

f:id:odangoroom:20230831221818j:image

これは2022年のニコニコ超会議の時のダヨーさん。初めてダヨーさんに会えてめちゃめちゃ嬉しかった思い出。

f:id:odangoroom:20230831222027j:image

こっちは今年のニコニコ超会議のダヨーさん。よく撮れてる。

以前超会議のレポでも書きましたが、クリプトンブースでは初音ミク16周年に向けての展示が行われており面白かったですね。

f:id:odangoroom:20230831222458j:image

f:id:odangoroom:20230831222521j:image

f:id:odangoroom:20230831222607j:image

 

f:id:odangoroom:20230831223547j:image

ドンッ

こちらはウチにいるミクさんのフィギュアです。ピノキオピーさん作の「愛されなくても君がいる」のMVに登場するフィギュアのモデルになったフィギュアですね。

愛されなくても君がいるのミクフィギュア

「愛されなくても君がいる」を聴いた時にものすごく感銘を受けて、フィギュアが実在すると知ってすぐに秋葉原に買いに行きました。なかなか見つからなかったのですが、帰る間際にラジ館のフィギュアショップの奥~の方に置いてあったのを見つけました。私自身、普段フィギュアをあまり買わない人間なので思い出の一品。

かわいいでしょう。そうでしょう。

 

 

f:id:odangoroom:20230831232913j:image

サムネにも載せましたが、Switchソフトの初音ミクMEGA39'sのスクショです。ぎゃんかわ!!!

f:id:odangoroom:20230831233141j:image

ワールドイズマインの衣装を着てもらっています。ツンデレお嬢様属性が好き!!刺さりまくり!

f:id:odangoroom:20230831234017j:image

か、可愛いすぎる、、、、。

 

f:id:odangoroom:20230902051047j:image

高校生の時に私が描いた公式立ち絵の模写。

この頃は絵が描けるようになりたいと思って練習していました。続かなかったんですけどね...。それにしても、当時の自分は割と頑張って模写してますね。褒めてあげたい。

 

好きな曲5選

曲はある程度知っていますが、あまり詳しくはないです。有名な曲でも曲名を知ってるだけで聞いたことはないとかザラにあります。

初音ミク楽曲に絞って5選挙げました。どれも初音ミクというカタチを築いた素晴らしい名曲。有名曲ですがお許しください。

 

ハジメテノオト

私が初音ミクで一番好きな曲です。

初音ミク」が「あなた」によって世界を届ける曲。聴いていると涙が出てしまいます。個人的エンディングソング。

 

②愛されなくても君がいる

マジカルミライ2020のテーマソング。ピノキオピーさん作の「初音ミク」の歌。私はこの曲を聞いて非常に感銘を受けました。創作に熱が戻ってきたのも、この曲を聞いてからかもしれません。

 

③ODDS & ENDS

PS3・VITAソフト、Project DIVA f のオープニングテーマ曲。初音ミクと過ごした日々、挫折、再熱をストーリーにした素敵な曲。私はこの曲をDIVAのMVから知ったのですが、ラストにミクさんが楽譜を受け取る際の表情が大好きです。

 

④Tell Your World

GoogleのCM。初音ミクが世界に広がり世界に繋がるMVが好きです。インターネットならではの文化。声がTHE・初音ミクって感じの電子音なのがたまらないです。

 

⑤ワールドイズマイン

世界で一番おひめさま!!!

ツンデレお嬢様属性大好き!可愛いが過ぎる!!当時、この曲のポケモンN主︎︎♀手描きMVが好きでした。思えばボカロ文化に振れたのも、二次創作文化に振れたのも、この曲がきっかけだったのかも...?青春の一曲。

 

最後に

好き勝手に書きましたが、ここまで読んでくださりありがとうございました。初音ミクにはこれからもゆる~く触れていこうと思います。

改めて、16周年おめでとうございました!

これからもよろしくお願いしますY