お団子ゲームの旅路

ゲームが好きな人です。個人的な感想等をゆるりと書いて行こうと思います。

ポケモンクリスタルプレイ日記 #3 ヤドンのしっぽも今では2200円

f:id:odangoroom:20230412005411j:image※注 3DSのVCでプレイ。HGSSプレイ済み、第2世代は初見プレイ。目標はレッドクリアまで。画像は直撮りの為荒いですがご了承ください。

~前書き~

前回のプレイ日記読んでくださった方、ありがとうございました!今回もポケモンを語りながら楽しく書いていこうと思います。

先週は新アニポケがスタートしましたね。私もYouTubeの見逃し配信で見ましたよ~結構良かったね。

ゲームはポケモンが1000匹を超え、アニポケはサトシとピカチュウの物語が終わり、カードゲームはナンジャモが高騰する。まさに今、「ポケモン」というコンテンツが新時代に変わっていっているのをひしひしと感じますね。

そんな変化の時代の中、私はクリスタルを初見プレイしている訳ですが…なんか逆張りオタクみたいになってない??

前回のURL↓

odangoroom.hatenablog.com

 

前回、チコリータ一匹で無事にキキョウジムをクリア出来ましたので、キキョウシティ南の32番道路に向かいます。

32番道路と言ったらメリープですよね!ここでメリープを捕まえてデンリュウになるまで育てた人は多いはず。私もHGSS初見の際はメリープを旅パに入れていました。

しかしなんと!クリスタルにメリープは野生で出てきません。

これを知った時は驚きました。メリープの名所なのにメリープが出てこないなんて!

ここでまた旅パに悩みます。ハネッコは可愛いけどチコリータとタイプ被るしなぁ…と。

 

と、悩んでいたら良いポケモンが!

 

f:id:odangoroom:20230412010658j:image

アーボ!

えっ32番道路ってアーボ出てくるんだ。(銀とクリスタル限定)

初代を遊んでいた時も緑で遊んでいたので、GBで野生のアーボはなんだか新鮮。

よし、この子を旅パメンバーに決まり!イイ感じにマイナーっぽくて気に入りました。

 

f:id:odangoroom:20230412012204j:image

名前は「へびつかい」で行きます。

ヘビに蛇使いと名付ける暴挙w

我ながらネーミングセンスが良いな…。…え?変?コブラと言ったら蛇使い、蛇使いと言ったらコブラでしょーが!インドにいるような感じの。

因みに左腕にサイコガンを持つスペースなアイツとは関係ありません。

アイドルマスターとも関係ありません。

 

f:id:odangoroom:20230412013906j:image

アーボの後ろ姿。

おぉ、結構迫力がありますね。

まきつくとにらみつけるしか覚えていないのがなかなかハードモードですが、学習装置を貰えるのが後半な以上、まきつくとにらみつけるで頑張るしかないですね…。

 

f:id:odangoroom:20230412014940j:imageいまなら たったの 100まん円        どう かうでしょ?

でたー!ヤドンのしっぽを100万円で売りつけてくるやばい人とついに遭遇。

なーにが「買うでしょ?」やねん、さも購入するのが当たり前かのように誘導してくるんじゃないよ!

今では公式からすっかり食べ物として推されているヤドンのしっぽ。この頃はまだしっぽを切って売りさばく事が悪として描かれていましたよね。

というかHGSSでも台詞変わっていないので、4世代、5世代くらいまではその風潮があったと思う。変わったのはXYくらいから?

剣盾ではカレーの具材として「しっぽのくんせい」という名称で2200円で売られていました。

昔は100万円詐欺られる裏社会のアイテムだったものが、今じゃ普通に流通してて2200円とはねぇ…。時代も変わりましたね。

f:id:odangoroom:20230417020934j:image

f:id:odangoroom:20230417020940j:image

ちなみこれを書くにあたって調べたのですが、最新作である「SV」にはヤドンのしっぽを使った食材は無いんですね。てっきりサンドウィッチの具材としてあるものだと思っていました。

代わり?にミガルーサのものと思われる「スモークきりみ」とか、「きりみフライ」はあるんですよね。まぁ、ミガルーサの場合自分から切り離してるからヤドンのしっぽより残酷ではない…?のかな…?

 

f:id:odangoroom:20230412022305j:image

そうこうしているうちにパクチーくんがベイリーフに進化!

ベイリーフになると一気に頼もしくなりますね。ベイリーフと言えばアニポケの印象が強いです。サトシのベイリーフ可愛かったですよね。

 

f:id:odangoroom:20230412022818j:image

つながりのどうくつを抜けてヒワダタウンに到着しました。つながりのどうくつは特に面白い場面はなかったのでカット。(それに写真も撮ってなかった)

ヒワダタウンはヤドンの井戸で作戦中のロケット団に占拠されていました。山奥にある田舎町が犯罪者集団に占拠されてるとか嫌すぎる…

 

f:id:odangoroom:20230412023233j:image

このままヤドンの井戸も攻略していきますよー!

ロケット団と初戦闘!いや~ロケット団戦のBGMはホント良いですね。カッコイイ。

 

f:id:odangoroom:20230414011234j:image

おっ赤い髪のロケット団がいますね…。これは女性団員かな?初代のロケット団は男性オンリーでしたからねー。

 

f:id:odangoroom:20230414011419j:image

ヤマトだ!!ヤマトとコサンジのヤマトだよこの人!!

(コサブロウだって言ってるだろ!)

服の色は違うけど、アニポケにたまに出てたロケット団のヤマト…にそっくりですね。アニメの方が金銀より先なのでアニメからゲームに逆輸入したのですかね。

いや、ポケモンカードの「ロケット団のおねーさん」とか、「ロケット団のワナ」の方がモデル?なのかな?分からん……

この頃はピカチュウ版にアニメのロケット団が出てきたりでゲームとアニメの連動度が今より強かった様な印象を持ちます。

とにかく、急なヤマト登場に驚きました。クリスタル始めて一番キャッキャしてるわ…w

 

f:id:odangoroom:20230414013858j:image
f:id:odangoroom:20230414013855j:image

ヤドンのしっぽを売りさばくことに罪悪感を覚えてるしたっぱを発見。この頃のロケット団で倫理感ある人いたんだ…。

この人はきっと最近ロケット団に加入した新入りで、まだポケモンを金儲けの道具として利用するのに慣れてないんでしょうね。ロケット団自体が解散宣言して2年経ってますし、人手不足でアルバイト雇ったりとかしてそうですよね。

 

f:id:odangoroom:20230414014251j:image

最後にロケット団幹部のランスとバトル!

と思ったのですが、ランスはいませんでした。普通にしたっぱでした。

ロケット団のネームド幹部ってHGSSから登場したキャラクターだったんですね…。金銀リメイクであるHGSSをプレイ済みでも、こういう違いを見つけられるのは元作品を遊んでいて嬉しいところです。

 

ヤドン達はロケット団から解放され、ヒワダタウンには再び平和が訪れましたとさ。めでたしめでたし。

 

~次回へ続く~

ここまで読んでくださりありがとうございました!ヤドンのしっぽの話だけで1時間は話せるかもしれない…。

最後に、ポケモン公式が2014年にヤドン特集を組んでた際のリンクを載せておきます。調査レポートが面白いので読んでみてください。

https://www.pokemon.jp/special/yadon_paradise/

イマクニ?さんの「どないやねん ヤドン」の歌も、当時は全然興味なかったけど、今改めて聞くと味がある…というか味があり過ぎて結構好きです。まさにヤドンのしっぽみたいですね。(やかましいわ)

元のMVよりイマクニ?verのほうが好き。


www.youtube.com

 

次回、ヒワダジム編です。

URL↓

odangoroom.hatenablog.com