お団子ゲームの旅路

ゲームが好きな人です。個人的な感想等をゆるりと書いて行こうと思います。

モバマスに手を振って

f:id:odangoroom:20230326164702j:image

~前書き~

こんにちは。ささだんごです。

「秋風に手を振って」が好きです。

モバマスこと「アイドルマスターシンデレラガールズ」。3/30についにサービス終了になりますね。

約11年の歴史を刻んだモバマス。私は2018~2020の2年くらいしかプレイしていませんが、いざサービス終了となると寂しい…というか、喪失感を覚えます。シンデレラガールズの歴史が詰まってますからね。

ですのでモバマスを見送る為にも、今回は私なりに思い出を振り替えろうと思います。

プレイ期間的にどうしても懐古的な話になってしまいますが、よろしくデス。(砂塚あきら)

f:id:odangoroom:20230317033220j:image

~前置き~

前置きをすると、私はアイマスのライトファンです。デレステがきっかけでシンデレラガールズに触れ、SideMも少し触っていましたが、今現在ゲームは追っていません。

モバマスデレステも3年前くらいにプレイを辞めてしまいました。理由はイベントを追うのに時間が足りず、疲れてしまったからです。あとは3年前に起こった一件を(調べたい人は)調べて頂ければ伝わるんじゃないかなぁ。

ですが、ゲームを追っていないだけでキャラクターは非常に好きです。いつもTwitterやニコニコで二次創作を見て楽しんでいます。

ゲーム内で何が起こっているかは知らないけど、TwitterのTLを見ていると周年ライブでこんな事があったーとか、誰々にボイスが付いたーとか、何となく分かるのでそれで情報収集しています。楽曲はもうついて行けていませんが。

ですので、長年シンデレラガールズと向き合ってきた歴戦のPさん達と比較すると大したことは書いていないと思いますが、よろしくお願いしますデス。(砂塚あきら)

 

目次

 

1.私の担当は

f:id:odangoroom:20230319043017j:image

私の担当は椎名法子でした。

モバマスの思い出と言えば、やはり担当アイドルと過ごした日々が一番に来ますね。法子のカードを集めて総選挙に挑みました。

今回のブログを書くにあたってスクショを掘り返していたのですが、ほぼ法子のスクショしかありませんでした。

f:id:odangoroom:20230319044026j:image

いつかのアイプロの時。

イベントの仕様とか、効率良く回る方法とかは結局最後までよく分からなかったけど、総選挙の時と担当がイベントに出る時に報酬が手に入る最低限までプレイしていました。(ストーリーはあんま覚えてないな…)

f:id:odangoroom:20230319044825j:image
f:id:odangoroom:20230319044822j:image

うーん、何度見ても可愛い。

f:id:odangoroom:20230319045047j:image

一番の法子的メモリーは2018年11月30日の「7周年記念 クリスマスパーティー」の時ですね。この時【ホーリーフレーバー】椎名法子が実装されました。

f:id:odangoroom:20230320142417j:image

ええ、なんと言ってもこの日、デレ6thライブ(名古屋)の前日だったんですよね。椎名法子役の都丸ちよさんも出演されていました。

当時、私は人生初めての現地ライブ参戦の為、名古屋に前日入りしてる最中でした。

都丸ちよさんがあれだけ活躍をされた5thライブの翌年ですから、法子P達の間でも6thライブへ熱はかなり盛り上がっていたんですよ。

そんな、明日が本番!というタイミングで新カードが来たものですから、本当に驚きました。

ビジネスホテルの貧弱なフリーWiFiを使ってガチャを引いてたのを覚えています。

そして、すぐに引けました。

f:id:odangoroom:20230322023624j:image
f:id:odangoroom:20230322023615j:image
f:id:odangoroom:20230322023618j:image
f:id:odangoroom:20230322023621j:image

・・・(尊死)

いい。とてもいい。

特訓前カードの「クリスマスの国からやってきた まんまる妖精の雪だるま君っ!」の台詞が激甘ボイスで、ものすごく可愛いんですよね。

プロデューサーをもう辞めてしまっていても、私は椎名法子が好きです。

 

2.総選挙

やはりモバマスと言ったら、総選挙でしょう。

デレステからシンデレラガールズに入った私ですが、投票券が欲しくてモバマスを始めました。

f:id:odangoroom:20230322030624j:image

私個人は法子をランキングに載せる、というよりかは1票でも多く票を入れて、ソロ曲を作って欲しいという気持ちで総選挙に挑んでいました。あとはボイスがない好きな子にチラホラ投票したり。

選挙期間中にモバマスをダウンロードして、初めて遊んだイベントがぷちこれだった気がします。ぷちこれ、遊び方よく分からなかったけど好きだったな。なんかたまに同じ時間帯で遊んでる人いたし。

f:id:odangoroom:20230322031835j:image

 

3.壁紙メーカーとかいう神機能

壁紙メーカー、よく出来ていましたよね。好きでよく作っていました。せっかくなので保存してたものを何枚か挙げます。

f:id:odangoroom:20230322032535j:imageロウ・イエローみなさん。

 

f:id:odangoroom:20230322032607j:imageイエローリリーのみなさん。

 

f:id:odangoroom:20230322032638j:image増殖する椎名法子の面倒を見る時子様

 

f:id:odangoroom:20230322032735j:image岡崎泰葉司会のTVショーで光の関or闇のほたるに悩む松尾千鶴

 

f:id:odangoroom:20230322032916j:image格ゲーでキャラ選択をする三好紗南

 

f:id:odangoroom:20230322034218j:imageパッションで特に好きなアイドル4人。

全員もれなくおっぱいが大きいですね。

 

f:id:odangoroom:20230322034328j:image美少女 辻野あかり

こいつはりんごろう とか言ってる場合ではない

 

f:id:odangoroom:20230322033034j:imageあきあかのデュエットとそのオタク

全ユニットの中でユニ募が一番好きです。

 

f:id:odangoroom:20230322033138j:imageあきりあが好き。

あきりあは健康に良い。古事記にもそう書いてある。全人類あきりあをもっとすこれ!よ!

 

ネタが尽きません。なんかよく分からない壁紙ばかり作ってましたが、これが楽しいんですよね。

壁紙メーカーももう最後ということで、私がシンデレラガールズで特に好きなアイドル4人を詰め込んだ壁紙を作ってみました。

f:id:odangoroom:20230322034040j:image

椎名法子、成宮由愛、ウサミン、夢見りあむ。この4人は私がシンデレラガールズに触れなくなっても、一生忘れないでしょう。

 

4.最後に

振り返りは以上です。自分はあまりプレイしていなかったので、短めになってしまいました。

法子とユニ募、秋風について触れられたので、自分らしさ大事にアップトゥデートしながら書けたかな?

シンデレラガールズ全体での思い出は他にも沢山ありますが、今回はモバマスがサービス終了するのみですので、この辺で。

総評としてはゲームの遊び方はよく分からなかったけど、自分の担当が可愛かったからヨシ、といった感じです。

 

最後に私の宝物のCD3枚を貼っておきます。モバマス関係ない?いえいえ、モバマスがなかったらCDも産まれていませんから…(自慢したいだけとも言う)

私の一番好きな曲であり、担当の曲KmMd。いとしーさーと6th会場限定の秋風アンドロメダ計画。6thナゴヤの思い出が詰まっています。

f:id:odangoroom:20230326183307j:image

 

モバマス、11年間お疲れさまでした。シンデレラガールズを支え続けてくれてありがとう。

やみのま!