お団子ゲームの旅路

ゲームが好きな人です。個人的な感想等をゆるりと書いて行こうと思います。

ポケモンクリスタルプレイ日記 #2 チコリータ一匹でもハヤトに勝てます

f:id:odangoroom:20230410215115j:image※注 3DSのVCでプレイ。HGSSプレイ済み、第2世代は初見プレイ。目標はレッドクリアまで。画像は直撮りの為荒いですがご了承ください。

前回のプレイ日記読んでくださった方、ありがとうございました!今回もポケモンを語りながら楽しく書いていこうと思います。

前回のURL↓

odangoroom.hatenablog.com

 

 

前回チコリータを貰って冒険に出ました。旅パどうしようかなぁなんてことを考えながら、キキョウシティに向かいます。

f:id:odangoroom:20230401055157j:image

くらやみのほらあな、暗っ!

ジョウト序盤名物、ズバットイシツブテに出会えるくらやみのほらあなです。流石に暗すぎて驚きました。周りが明るいとか一切ないのかこれ。もはやなぞのばしょだよ~!

 

f:id:odangoroom:20230409022727j:image

くらやみのほらあなでヒメグマに遭遇!

クリスタルだとここでヒメグマ出るんかー!

どうやら朝の時間帯のみ低確率で出現するみたいです。後々気づいたのですが、クリスタルはそういう低確率でレアポケモン出てくるの割とあるんですよね~。手前の46番道路ではゴマゾウにも会えたらしい。

ヒメグマを旅パに入れるか少し悩みましたが、つい去年BDSPでリングマを旅パに入れたばかりでしたので今回はパス。

 

私はかなり旅パにこだわるタイプです。野生でいくら強いポケモンが出てきても気が向かない場合は旅パには入れずに進行します。なので6匹決まるまでは縛りプレイみたいになりがちw

そしてなるべく、今まで旅パに入れたことがないポケモンと旅をしたいんですよね~。

対戦用に育てるのとは違って、進化レベルとか覚える技を肌感覚で覚えられるのでその方が面白いんですよね。毎回新鮮な気持ちで遊べますし。

 

そんなこんなで、キキョウシティに到着!

f:id:odangoroom:20230409024047j:image

f:id:odangoroom:20230409024122j:image

喜べ少年、君の願いはようやく叶う

キキョウシティのポケモンセンターでの一コマ。

当時は通信ケーブルやポケモンスタジアムを使ってでしか友達と対戦が出来なかった時代。今はもうゲーム機をインターネットに繋げば世界中の人と遊べる時代になりましたからね。技術の進歩ってすごいですよね。いや、かがくのちからってすげー!

ちなみに離れた人との通信対戦はクリスタル発売の2000年から6年後、2006年発売のダイパからWiFiコネクションを使って遊べるようになりました。少年よ、良かったな!

 

f:id:odangoroom:20230409025229j:image

キキョウシティと言えば、マダツボミの塔。

ハヤトに挑戦する前に、ここでチコリータパクチーくんには修行をしてもらいます。

 

f:id:odangoroom:20230410215200j:image

マダツボミの頭が黄緑なの、なんだか新鮮。

お坊さんを倒しながら上に上がって行きますが…マダツボミの塔ってこんなに短かったっけ?

特にこれと言ったこともなく、あっさりクリアしてしまいました。なんかHGSSの時はやたらと長い…というか面倒臭かった記憶だったけど…。容量とか、戦闘のテンポとかの影響ですかね?

 

f:id:odangoroom:20230410215458j:image

パクチーくんの修行が終わったところで、ハヤトに挑戦!

HGSSではジムトレーナーと戦わずにハヤトに挑戦することが出来ましたが、第2世代ではジムトレーナーとの戦闘は必須なんですね~

無論、未だにチコリータ一匹のみです。ポケモンセンターとジムを行ったり来たりしてます。

 

f:id:odangoroom:20230411025030j:image

勝てるのか…?

 

f:id:odangoroom:20230411025127j:image

えっ!?ピジョンレベル9!??

レベルひっく!ええぇ、低くないですか。

なんか…すなかけ しかしてこないし…最後にかぜおこしを打ってきましたが…体当たり連打で終わりじゃい!

 

f:id:odangoroom:20230411025539j:image

勝ちました。チコリータ一匹でもハヤトに勝てます。

チコリータを選んだので、「ジムバッジ1個目から詰み!」みたいな状況を期待していたのですが、特に苦戦はしませんでした。

後から調べたのですが、HGSSではピジョンのレベルが13、はねやすめも覚えてる様ですね。流石にはねやすめあったら強いね。

 

ところでハヤトのお父さん、いつか出てこないですかね~。恐らくハヤト似でカッコいいお父様だと思われるので、イケおじ枠で人気出ますよ!多分。

そしてハヤトと同じファザコンキャラのアンズ、の父親側としてキョウとも共演して欲しい…(強欲)

PS.ハヤトとアンズとのカップリングを作った人は真面目に天才だと思います。マジで。

 

~次回へ続く~

ここまで読んでくださりありがとうございました!遊んでる時の感情が伝わったら嬉しいです。

次回、ヤドンのいど編です。

URL↓

odangoroom.hatenablog.com