お団子ゲームの旅路

ゲームが好きな人です。個人的な感想等をゆるりと書いて行こうと思います。

ポケモンクリスタルプレイ日記 #1

f:id:odangoroom:20230329144556j:image

~前書き~

みなのもの~!おはこんハロチャオ~!🧲⚡️

ささだんごと申します!

ポケモンクリスタルは2000年12月発売。ゲームボーイカラー専用ソフトとして登場した、ポケモン第2世代最後の本編作品です。

今回から、ポケモンクリスタルのプレイ日記を書いていきます。

筆者はポケモン歴約16年、ポケモンの事が大好きなポケモンオタクトレーナーです。画像と合わせてポケモンを語りながら楽しく書いていこうと思います。

3DSニンテンドーeショップのサービス終了に合わせてクリスタルのVCを購入しました。HGSSはプレイ済みなのですが、金銀クリスタル…いわゆる第2世代は今まで遊んだこと無かったんですよね。遊ぶ機会がなかったというか。

そこでせっかく遊ぶならブログ書きらしく、プレイ日記も書いてしまおう、ということで書き始めました。

プレイ日記というものを初めて書くので拙い部分もあると思いますし、そもそも続けられるか分かりませんが、よろしくお願いします。3DS直撮りな為、画像は荒いですがご了承ください。

 

 

f:id:odangoroom:20230329144556j:image前書き読んでくださった方、ありがとうございました。ということで、ポケモンクリスタル、はじめまーす!

第2世代までのポケモン特有のゲームボーイから出力されるBGMとドット、レトロさがめちゃくちゃ良いですよね。今回クリスタルを始めたきっかけはこのBGMとドットに触れたかったからなんです。疲れて家に帰ってきた時にも気楽に遊べますし。

 

f:id:odangoroom:20230329145524j:image

うおおおおおお!!主人公が男の子か女の子か選べる!!そうそう、クリスタルから主人公に女の子を選べるようになったんですよね。デフォルトネームはクリス。

どっちにしようかな~…なんて、クリスタルやってて主人公にクリス選ばないやついないだろ!!クリス一択!!

…というのは流石に暴論ですが、クリスタル遊んでて女の子主人公選ばないのはマジで勿体ないと思うので今回は女の子主人公で遊びます。

 

f:id:odangoroom:20230329152643j:imageポケットモンスターの せかいへ ようこそ! ▼

性別を決定した後、オーキド博士が出迎えてくれました。ジョウトにはウツギ博士がいますが、ここで出迎えてくれるのはオーキド博士なんですよね。図鑑をくれるからでしょうか。

 

f:id:odangoroom:20230329153009j:imageオーキド博士がボールから見せてくれたポケモンはウパー。

 

f:id:odangoroom:20230329153118j:image

名前を選択。「クリス」はデフォルトネーム、「サトコ」はアニメのサトシをそのまま文字った感じですが、「チホ」と「キヨミ」はどなたなのでしょうか?初代ではゲーフリの中の人達の名前が充てられていたので、このお2人もゲーフリの中の人達なのでしょうか。

名前は「レイラ」で行きます。私は主人公名を自由に入力できるゲームの場合、名前を「レイラ」にすることが多いです。子供の頃から本名でプレイしない場合の主人公名としてずっと使ってるんですよね。男主人公でも女主人公でも名前は「レイラ」です。

 

f:id:odangoroom:20230329154423j:image

お待たせしました。ゲーム開始です。

うわなっつ。初見プレイなのに懐かしい。

BGMとドットが相まって部屋の感じが懐かしい~。ブラウン管テレビあるよ!

パソコンも懐かしいな~これ。Windows98とか入ってそう。ウチにも昔ありましたよ、これ。

 

f:id:odangoroom:20230329155636j:image

ウツギ博士からお願い事があるそうなので、とりあえず研究所に向かいます。HGSSにあった2階がない!

そして赤い髪の怪しい少年がいますねぇ(ニヤニヤ)

 

f:id:odangoroom:20230329165542j:image

ウツギ研究所。多忙のウツギ博士からポケモンを育てて研究の協力をして欲しいとお願いをされました。

いや、研究者だったら自分で育てなさいよ!自分で育てた方が研究しやすいでしょ!?

 

f:id:odangoroom:20230329170838j:imageゴミ箱にお菓子の袋が捨ててありました。

とにかく忙しくて手が回らないらしいので、ポケモン研究に協力するという形で御三家を貰うことに。

 

f:id:odangoroom:20230329170605j:image御三家はチコリータを選びました!

え?チコリータを選ぶと修羅の道だって?そんなものは関係ないです。チコリータが可愛いのでチコリータにします。

 

f:id:odangoroom:20230329170800j:image

アイコンがどう見てもナゾノクサw

まぁ初代のよく分からない花よりマシなのか…?そんなチコリータにニックネームを付けます。

名前はパクチーで!パクチーくんです。可愛いね。これからよろしくね。

本当はSVから名前を取って「あまスパイス」と名付けたかったのですが、6文字だったので入り切りませんでした。そうか、この頃はまだ5文字制限ありましたよね…。

 

f:id:odangoroom:20230329171637j:image

さてさて冒険のスタート!

一番最初に草むらから飛び出してきたのはオタチ。さっそくクリスのカッコイイ後ろ姿が目に入ります。ツインテの角度が鋭くて良いですね。

主人公が青色で描かれている為、持っているモンスターボールがスーパーボールの様にも見えますね。

 

f:id:odangoroom:20230330023002j:image

こ、この木は!

うわ~~そうだ、このゲーム、秘伝要員いるんだった…。最近の秘伝要員が必要ないポケモンに慣れすぎてすっかり忘れていました。

あ~旅パは気分で決める予定だったけど、秘伝要因どうしよう。いあいぎりはまぁ無くても良いとして、なみのりそらをとぶ要員は必要だよね…。かいりきもそこそこ必要か。

最近のポケモンの秘伝要員が要らない仕様のありがたみを改めて感じますね。秘伝要員を無くして旅パの自由度を上げることって、「自分だけの冒険」を作る為にも本当に大切ですからね。

 

f:id:odangoroom:20230330024147j:image

秘伝要員をどうしようか頭を抱えつつ、ポケモンじいさんの家まで到着しました。ここでポケモンじいさんからトゲピーのタマゴを預かり、オーキド博士と出会って図鑑完成の協力もお願いされました。

ポケモン図鑑ゲットだぜ。ただ今回はクリアまでが目標なので、図鑑は埋める気ないんです…オーキド博士、ごめんなさい!🙏

 

f:id:odangoroom:20230330024418j:image

ウツギ博士の所に戻る最中…

来ましたね!ライバル戦!!

HGSSではよく「親名」に拘って周回プレイをしていたので、ここのライバル戦は何回もやりましたよ。

 

f:id:odangoroom:20230330025335j:image???が しょうぶを しかけてきた! ▼

 

f:id:odangoroom:20230330025436j:image

私がチコリータを選んだのでライバルはヒノアラシです。パクチーくんで問題なく勝利!

 

f:id:odangoroom:20230330025659j:image

大事なところで名前を聞き逃してしまった主人公w

これ、主人公が名前を聴き逃したのか、ライバルが自分が負けたことに動揺して声がどもってしまったのか、どちらなんでしょうね。多分どっちでもないw

HGSSではライバルが戦闘後にトレーナーカードを落として、それを主人公が拾って名前を見る…といった変更にされたのも納得です。そっちの方が腑に落ちますしね。

ちなみにライバルの名前は「シルバー」で行きます。ライバルキャラには、デフォルトネームを付けたい。

 

~次回へ続く~

ここまで読んでくださりありがとうございました!プレイ日記、初めて書きましたがこんな感じでしょうか。遊んでる時の感情が伝わったら嬉しいです。

 

次回、キキョウシティ編です。

URL↓

odangoroom.hatenablog.com

 

ちなみに今回、プレイ日記のついでに謎の自慢記事も書きました。よければ合わせてどうぞ。

URL↓

odangoroom.hatenablog.com