お団子ゲームの旅路

ゲームが好きな人です。個人的な感想等をゆるりと書いて行こうと思います。

【ゲーム感想】Fall Guys トロコン

f:id:odangoroom:20220824012331j:image

~前書き~

PS5版フォールガイズをトロコンしましたのでその感想です。

フォールガイズは2020年8月にPCとPS4で発売。2022年6月に「FREE FOR ALL」と称して基本プレイ無料になり、SwitchとPS5にも対応し、さらにクロスプラットフォーム化されました。

私は好きなゲーム実況者さんが無料化に伴いフォールガイズの生配信を始めたので、それに影響されてプレイし始めました。

無料化する前からこのゲームの存在自体はなんとなく知っていたんですけど、PCゲーに疎い自分にはよく分からなかったんですよね。「なんか人気のVtuberがよくやってるゲーム」、「中身問題で荒れてた」…くらいの情報しか知らなかったです。(ごめんなさいw)

最初にプレイした時には「面白いけど、飽きそう…」とか思っていたのですが、遊んでいるうちにだんだんハマってきて、自分も上達して勝てるようになってきて……最終的にトロコンまでやり込みました。このゲーム、面白いよ!!

 

目次

 

1.感想

f:id:odangoroom:20220824225834j:image

ゲーム性としては、ぷにぷにとしたキャラクターを動かしてアスレチックをレースし、60人の中から1位を目指すバトロワゲーム。バトロワなので自分に合うだろうか…?勝てなくて嫌になったりしないだろうか…?と思ってましたが、全然そんなことはなかったです。

未だに苦手なルールは多いし上手い人はそりゃ上手いけど、自分の腕と運を磨けば初心者でもワンチャン上級者に勝てるところがいいですね!

操作もジャンプと掴みしかないので簡単。細かいテクやルートを覚えたらもう上手い人気分。

とにかく遊んでいて飽きないし、キャラクターもふざけた感じで楽しいですね。

個人的には「スクワッドビクトリー」のイベントがめちゃくちゃに面白く、最終的には3回に1回は優勝できるようになってきたので開催中はずっと遊んでました。特にタマゴ泥棒するのが楽しい~~防衛するのも楽しい~~

このルールだけでも常設お願いできませんか?

 

2.トロフィーベストフォ~

f:id:odangoroom:20220825012034j:image

獲得するのになかなか大変だった(手間がかかった)トロフィーベスト4を書いていきます。見出しが寒い?知らんな

※獲得率は2022年8月現在のものになります。

 

①Perfect Guy

f:id:odangoroom:20220824230838j:image

◆ショーを5回連続で優勝する (1.2%)

普通にやってたらまず無理ゲーなトロフィー!

ソロショーではぜっったい無理だと思う。デュオやスクワッドは上手い人と組めばワンチャン行けるかもしれないけど…相当難しいと思います。

優勝できればルールはなんでも良いので、私は「ハンマークラン」のイベントで達成させました。ハンマークランはレースを制限時間内にクリアさえすれば人数に関わらず優勝できたので優しいイベントでしたね。

というか、私はあまりアクションゲームが上手い方ではないので、このイベントを逃したら一生トロコン出来ないだろうと思って死ぬ気で頑張りました。最後の1戦とかもう手汗べちょべちょだった。

ハンマークラン自体次いつ復刻する分からないし、自分が得意なルールのイベントが来た時に頑張るのがいいと思います。スクワッドビクトリーやキャンディードロボーとかもオススメ。

 

②理想のチーム

f:id:odangoroom:20220824233525j:image

◆3人以上のパーティを組んだ状態で優勝する (9.4%)

これは友達がいないと取れない系トロフィー。

私は友達いないし、コミュ障の自分には獲得できないだろうなーと最初は思っていましたが、フォールガイズの生配信をしているゲーム実況者さんの参加型企画に参加させて頂き、獲得することができました。

このトロフィー以外は全て1人でも取れるものなので、トロコンを目指すきっかけにもなりましたね。

友達がいる人は3人以上集めて獲得するのが早いですが、そうでない人はタグやコミュニティで仲間を集ったり、私のように生配信に参加するのをオススメします!

 

③トラックスター

f:id:odangoroom:20220824233316j:image

◆累計20回、レースラウンドで1位になる (1.4%)

このゲームの問題児トロフィーその1。

1位を20回取るという。分かりやすいですね。サバイバルラウンドやチームラウンドはカウント対象外なのでご注意を。

しかしこのトロフィー、今まで1位を取った累計が分からないんです……。

あと何回1位を取ればいいのかが分からない。

私はデイリーミッションをこなすついでに1位を取ることを意識して遊んでいたのですが、何回1位を取ってもなかなかピロらず、「もう20回行ってるだろ!!」と思うことが何度もありました。

バグってカウントされてなのかな…と思うことも何度もありました。数字が見えないと不安になるものです。

途中から手動で数え始めまして、最終的にはソロショーで獲得できました。

数え始めてから12回目の1位で取れたんですけど、体感だともっと1位取ってたと思うんですよね~。デュオやスクワッド、イベントは累計対象外なのでしょうか?このトロフィーに関しては仕様がよく分からなかった…。(ただの思い違いでしたら、ごめんなさい)

トロコンを目指す方は早い段階で数え始めるのをオススメします。

 

④ファッショニスタ

f:id:odangoroom:20220825002621j:image

◆ストアでコスメティックアイテムを累計50個アンロックする (0.9%)

このゲームの問題児トロフィーその2。

コスメティックアイテムとはショップで石やKudosで買えるアイテムのことです。ランクアップの報酬やイベント報酬は含まれていません。

服でなくても、バナーやニックネームもカウント対象です。やったぁ!

時間を掛けたくない人は課金してストアの商品を買い占めるのがいいと思いますが、自分が使わないアイテムに課金するのはちょっと嫌ですよね。

なので私は34/50はニックネームで集めました。ニックネームは毎日日替わりで更新されるし、200~300Kudos。デイリーミッションで200Kudosは毎日ゲットできるので1日1個ずつ、コツコツと貯めていきました。

フォールガイズに時限式のトロフィーはありませんが、この方法で集めるとそれなりの日数が必要になりますのでご注意を。

このトロフィーで問題なのが、例のごとく累計が分からないんですよね…。

このゲーム面白いから飽きないんだけど、せめてあと何個で取れるか知りたい!

まぁこちらはアイテム一覧として見ることができるのでトラックスターよりは数えやすいんですけど、一覧を見てもどれがランク報酬で手に入れたアイテムなのか判別しにくいです。服は分かりやすいんだけど、バナーやニックネームは似てるのが多いので非常に分かりづらい。

(例) ニックネームの「バウンドガイ」はランク報酬なのでカウント対象外。「ベストガイ」はショップ売りなのでカウント対象。(ややこしい…)

これも早い段階から数え始めるのをオススメします。

 

f:id:odangoroom:20220825010928j:image

と、いうことで最後に「ファッショニスタ」のトロフィーを獲得し、無事にトロコンすることができました。

f:id:odangoroom:20220825005754j:image

プレイ時間は90時間。

クラウンランクは16でした。

ベストフォ~で書かなかった以外のトロフィーはプレイしているうちに自然と取れました。

「目立ちたがり」のような半ば課金が必須なものもありますが、トロコンまでやり込むなら課金して損はないと思います。

私は880円で石1000個を購入し、シーズンパスをアンロックさせました。正直トロコンまでしておいて880円しか払ってないのはナンセンスだと思うので、気に入ったスキンやシーズン2のパスが来たら購入しようと思っています。

f:id:odangoroom:20220825011813j:image

基本無料のゲームとはいえ、初めて獲得率0.1%のトロフィーをゲットできました。これは嬉しい!

 

トロコンを目指すにあたって攻略情報を調べていたんですけど、無料化する前の情報が多く、攻略情報やコツを集める際にはなかなか大変でした。

PS5版の攻略を求めてこの記事に至る方もいるかもしれないので、ちょっと攻略気味に書いてみました。助けになったら幸いです。

 

トロコン後に見るスタッフクレジットは最高だぜ!

 

3.最後に

f:id:odangoroom:20220825015901j:image

改めてになりますが、このゲーム、本当に楽しかったです。トロコンしたので別ゲーに行き…たいのですが、ハマってしまっているのでもう少し遊ぶと思いますw

クラウンランクのゲージを100までは集めたいな~

実力としてはまだまだ弱い方けど、毎日のデイリーをこなしたり、カスタムマッチに参加したりして相当このゲームを楽しんでいます。

無料なので、みんなもやろう、フォールガイズ。

それでは。