お団子ゲームの旅路

ゲームが好きな人です。個人的な感想等をゆるりと書いて行こうと思います。

PSvitaを購入したら、充電関係で手こずった記録

f:id:odangoroom:20230805014616j:image

みなのもの~おはこんハロチャオ!

PS系のゲームを遊ぶとトロコンするまで気がすまない系ゲーマーのささだんごです。ドーモ。

先日、中古でPlayStationVITAを購入しました!

ブックオフで9900円でした。安いのか?高いのか?と言われればまぁ安いほうなんじゃない?って感じです。1万円超えてないし。

 

理由

VITAを買った理由はズバリ!ゲームアーカイブス版の「FF4・5・6」ゼノギアスを購入する為です。

私はFFシリーズが好きで、ナンバリングタイトルを全作プレイしたいという野望があります。しかし、3DSのeショップがサービス終了になって以来、原作のFF1~6の購入手段が少なくなってしまいました。

なるべく原作のSFC版に近いものを遊びたくてvitaのFFゲームアーカイブス版を選びました。厳密には原作の移植ではなく、SFC版の移植であるPS1版の移植らしいです。なので表記は「PS版」になると...うーん?移植版を移植するんじゃないよ~!分かりにくい!(怒)

ゼノギアスはもうリメイクとかが出ない限り購入手段がないからです。任天堂の「ゼノブレイド」シリーズの大ファンとしては一回でもいいから触れたいのよね。

そんなこんな理由が重なってvitaのPSストアがサービス終了する前に、貴重なゲームを手に入れてしまおう、ということで今回vitaを購入しました。

実はゲーム機本体を中古で買うのは初めてだったり。

 

状態確認!

f:id:odangoroom:20230805014616j:image

本題に戻ります。

中古品は状態確認と起動チェックが最も大事。でなきゃお金が無駄になってしまいますからね。

 

PlayStationVITA(PCH-1100) 税込9900円

・背面にキズ有・画面とスティックに汚れ有(掃除すれば綺麗になる程度のもの)

・外箱有(色あせ・ちょいボロ)

・説明書有

・ACアダプター有

メモリーカード有(8GB)

simカードなし

 

THE・中古って感じの状態ですね。前の持ち主は普通に使ってたけど、もう遊ばなくなったから売ったって感じでしょうか。中古品を買った後、前の持ち主のことを勝手に想像するの結構好きです。

アダプターは必須として、メモリーカードが付いていたのはラッキーでした。無かったら専用のを買わなきゃ行けなかったので助かりました。

 

充電が...うまくいかない!?

とりあえず電源を入れないことには始まらない。まずは充電をしよう、充電を。

 

(2時間後)

 

f:id:odangoroom:20230807033005j:image

つかないやんけ~!2時間充電しても電源付かないってある!?

画像では分かりにくいですが、PSランプがオレンジに点滅しています。

 

...そこで調べたのですが、vitaは充電に時間がかなりかかるらしいです。まぁ12年前のゲームですし、しばらく使われておらずバッテリーが放電してしまってるのかもしれません。

充電出来たら問題ないけど、もしこのまま電源付けられなかったら修理に出すのも視野に入れなきゃです。vitaの修理受付なんていつ終了しても不思議でないから、不具合があるなら直せるうちに直したほうが良いですからね...。

 

f:id:odangoroom:20230808025434j:image

電源ついた!ついたよ~!

初期化されてるゥー!まぁ当然ですね。

電源が付くまで充電が2時間40分程かかりました。結構かかるなぁ。

 

f:id:odangoroom:20230808025751j:image

プツッ・・・

あれ、初期設定中に電源切れちゃった。充電が足りなかったらしい。

 

(30分後)

 

f:id:odangoroom:20230808025943j:image

充電0%で強制シャットダウンが入った際、確定で30分充電させられるのやめちくりー

その後何回か強制シャットダウンと充電を繰り返し、最初に電源が入ってから初期設定が完了するまで一時間かかりました。とりあえず動作は問題なさそうです。ただ充電の持ちが貧弱すぎないか?

 

f:id:odangoroom:20230808030404j:image

あれ、一度充電ケーブルを外したら、再度繋げ直しても充電中マーク(電池アイコンのビリビリマーク)が表示されなくなってしまった。これじゃ電気供給されないではないか。

え?これバッテリーの容量が極限まで少なくなっていて充電できないってこと?それともケーブルが断線してる?いやそれはないよな...。

 

f:id:odangoroom:20230808031030j:image

よく見たらこのケーブル、PSマークが入ってないじゃん!!これ純正ケーブルじゃないよ!

 

f:id:odangoroom:20230808031143j:image

もしかしてこのアダプタも...?

PSVITAって書いてあるけど...

 

f:id:odangoroom:20230808031227j:image

ソニーのロゴがないやんけ~~オイ!www

 

f:id:odangoroom:20230808031525j:image

見つけたwこれだわwww

前の持ち主、付属の純正ケーブル失くして買い足したんですかね。

別に使えるならいいけどさぁw 買う時に教えて欲しかった。いや購入時にケーブルが付属されてる事しか確認してなかった自分も悪いけどさぁw

 

f:id:odangoroom:20230808032321j:image

そしてコンセントからの充電が何度やっても出来なかったので、USB給電をしてみるの図。

たまたま近くにあったSwitchドックのUSBポートにvitaの充電ケーブルをセッティング!融合召喚!現れよ俺のモンスター!

充電できました。なんでだよwww

SwitchのドックでPSVITA充電すんな!!

 

f:id:odangoroom:20230808034123j:image

と、いうことでUSB給電が無事にできたのでvitaを満充電することができました。

充電がある程度保てた後はUSB給電からACアダプターに変えても問題なく充電ができました。

結局、バッテリーも汎用ケーブルも問題なし。普通に動作します。バッテリーは若干劣化してるかもしれませんが、持ち運びはしないので問題ないかな。

途中充電ができなかった理由は分かりませんが、純正ケーブルでないとその辺の動作が上手くいかない場合があるのかもしれません。

 

結論!

〇VITAは充電にめっちゃ時間かかる

〇中古ゲーム機を購入する際は付属品が純正品かどうか確認しよう

 

これからPSvitaを購入される方は参考にしてください。vitaってケーブルもメモリーカードも専用のしか使えないから特殊ですよね。

 

FF4を無事購入

f:id:odangoroom:20230809014847j:image

DL版ソフトを購入する際はvita内のPSストアからPSアカウントを使って購入します。

PSストアはいかにもサービス終了間近...というような雰囲気で、詳細を開かないと値段が表示されないものがあったり、ゲーム画像が出てこなかったりします。ただしここはサービスを継続してくれているソニーに感謝ですね。

しかし、五十音順「ふ」の箇所にFF4が出てこないのには困りました。「ファイナルファンタジー」で検索したら出てきたので問題ありませんでしたが、ちょっと怖かった。

 

f:id:odangoroom:20230809020224j:image

無事に購入完了!

(🎵プレリュード)

あ~~音が良い!!BGMが古いよー!PS時代の音がする!実物は聞いたことないけども!

FF7をプレイした時のことを思い出しますねぇ...

f:id:odangoroom:20230809020450j:image

ひとまず、FF4だけ購入。何回か遊んで動作大丈夫そうだったらFF5・6とゼノギアスも購入しましょうかね。

 

ではでは。最後まで読んでくださりありがとうございました。

スクエニはナンバリングタイトルだけでもFFシリーズ作品の原作(VC)を現行機で遊べるようにして欲しいところです。

それでは。