お団子ゲームの旅路

ゲームが好きな人です。個人的な感想等をゆるりと書いて行こうと思います。

【2023.2.9】ニンダイきたああああああああ!!

f:id:odangoroom:20230210051148p:image

~前書き~

ニンダイの時間じゃああああ!!

おはこんハロチャオ~!ささだんごです!

みなさん2月はどうお過ごしですか?私は仕事が忙しくて死んでます!チーン(´・ω・`)

あ、あとPS5でホライゾンゼロドーンやってます。30時間プレイしても戦闘が難しい!今まで任天堂のゲームばかり遊んでいたので、ソニーから洗礼を受けてます()

今回の内容はニンダイの感想書きです!私が個人的に気になったゲームについて、色々感想を書いていきます。

今回はスイッチオンラインにGB+GBAのソフトが追加、メトプラリマスタードゼルダの続報等々が発表されましたね~。前回のニンダイは9月だったので5ヶ月ぶり。なんか久々な気がしますね。

 

目次

 

1.メトロイドプライムマスタード

f:id:odangoroom:20230211200414p:imageメトロイドプライムのリマスター!うおおおおおお!!これは激アツ!!

メトロイドドレッドで盛り上がったのもそうだけど、最近の任天堂メトロイドシリーズの盛り返しがすごい!いいぞー!

任天堂のゲームでは珍しくFPS視点なのよね。

メトロイドプライムシリーズ、興味はあってもなかなか手が出せなかったゲームの一つでした。

なんといっても遊べるハードを集めること自体が大変なんですよね。今更Wii買ってもね…ってところではあるし。なのでリマスター版が現行ハードで出るのは非常に助かります。これからもプライムシリーズのリマスター出して欲しいな!

というか、メトロイドシリーズにとってSwitchって相当重要なハードになりましたね。スマブラにリドリーが参戦し、2D新作のドレッドが出て、今回のメトプラリマスター…。ここ何年かメトロイドシリーズは動きが停滞していましたが、Switchでメトロイド復権ですね。いいぞー!もっとやれ!

ただ、DL版はダイレクト終了後、すぐ配信!にはビビりました。流石に早すぎでは!?

 

2.スプラトゥーン3 DLC

f:id:odangoroom:20230211194211p:imageスプラ3 エキスパンション・パス発売決定!

今回はDLCの発表が早かったですね。内容はスプラ1の舞台、ハイカラシティに行けるということと、恐らくヒーローモード的な何か。

イカラシティ、懐かしいですね。かくいう私はスプラ2からスプラデビューした人間なのでスプラ1は未プレイなんですよね~。WiiU持ってないし。

スプラ1が盛り上がってた当時はYouTubeで実況動画ばかり見てました。なのでハイカラシティは行きたくても行けなかったんですよね。このDLCはちょっと嬉しいかも。

ただ、スプラ1ってファンがすごく多いイメージだからハイカラシティは次回作にとっておいてもいいのでは?とも若干思いました。まぁスプラ3めちゃくちゃ売れたし、それはそれでいいのかな…

シオカラーズに会えるのは嬉しいですね。

アオリちゃん好き!

DLC第2弾のサイドオーダーはイイダの過去編でしょうか?スプラ2でテンタクルズあんまり掘り下げがなかったしこれは良いと思う。

スプラ2のDLCは買わなかったけど、今回はどうしようかな…うーん悩む。

 

3.スイッチオンラインにGB&GBAが追加!

f:id:odangoroom:20230211215524p:imageスイッチオンラインにGB&GBAソフトが追加!これはすごい!!

GBやGBAのソフトは3DSWiiUニンテンドーeショップのサービス終了に合わせて入手が困難になるところだったので非常にありがたい。

それにスイッチオンラインに加入すれば遊び放題選び放題という。ちょっと豪華過ぎませんか?任天堂さん大丈夫?普通にVCで販売してもよかったのよ?

f:id:odangoroom:20230211215828p:image
f:id:odangoroom:20230211215814p:image

個人的にはGBの配信タイトルがかなり充実してて嬉しいです。メトロイドIIゼルダの伝説 大地の章/時空の章はeショップのサービス終了前に3DSで購入する予定だったので助かりました。

いや、むしろお金を払わせてください!(スイッチオンラインで遊べるVCは実質無料みたいなところあるので)

その他にもGBには遊んだことのないゲームが多いので楽しみです。ゼルダ夢島とか。ポケモンカードGBも名前は知ってるけど、どんなゲームか一切知らないぞ…。

f:id:odangoroom:20230211215824p:image

GBAも嬉しいですね!こっちは追加パックで、64ソフトも一緒に遊べるほうに加入すればよろし。

どれも名作揃いですね!!買って損なしです。ただ、遊び尽くす時間はないですね…w 64やGBAのゲームとなってくると、もうソフト一本のボリュームも増えていますから。

私はニンテンドー3DSのアンバサダープログラム(覚えてる人いますかね?)の対象者だったので、中学生の時に3DSメイドインワリオをめちゃくちゃやり込んでた記憶があります。

f:id:odangoroom:20230212023117p:image

メイドインワリオ面白いですよ。おすすめ。

なわとびミニゲームのBGMが好きでよくやってました。BGMに歌が付いてて、歌詞の意味はよく分からないんですけど、GBAのゲームに歌が付いてるのが珍しかったので未だに印象深いです。知りたい人は「声の漂う波間まで」をチェック!

f:id:odangoroom:20230211215808p:image

ふしぎのぼうしも懐かしいなぁ。私は初めて遊んだゼルダふしぎのぼうしでした。ストーリーあまり覚えてないからもう一回やりたいなぁ…

 

4.ゼノブレイド3 DLC

f:id:odangoroom:20230211225530p:imageゼノブレイド3のDLC第3弾の配信予告と、第4弾のストーリーチラ見せ!!

来ましたね…。私はゼノブレイド3が大好きなので何が来ても嬉しいです。というかゼノブレイド3の続報があった、それだけで今回のニンダイは満足です。

f:id:odangoroom:20230211230204p:image

新ヒーローのマティアさん。見た目がすんごいブレイドっぽい。というか胸にコアクリスタル的なもの付いてますやん!まぁこの人のキャラクター性は蓋を開けてのお楽しみ、ということで。

そしてチャレンジバトルには新モードが追加されるようですね。

ニンダイでもセナほんとうにつよい!

チャレンジバトルをクリアすると各キャラクターに過去作キャラの衣装が貰えるようです。嬉しいファンサービス要素。せっかくなので紹介します。(語りたいので)

f:id:odangoroom:20230211231726j:imagef:id:odangoroom:20230211231732j:imagef:id:odangoroom:20230211231729j:image

ケヴェスメンバーはゼノブレイド1からの衣装。ノアはシュルク、ユーニはメリアちゃん、ランツはラインからですね。

ランツとラインって主人公のボディガードキャラで、脳筋・壁役…という似たようなキャラですけど、ランツは「自分の命に替えてでもノアを守る」という姿勢なのに対して、ラインは「自分が死んだら何にもならないだろう」という考え方なんですよね。このスタンスの違い、結構面白い。

f:id:odangoroom:20230211232240j:imagef:id:odangoroom:20230211232243j:imagef:id:odangoroom:20230211232246j:image

アグヌスメンバーはゼノブレイド2からの衣装。ミオちゃんはブレイドニアから、セナはカグツチ、タイオンはシン第2形態からですね。

ミオちゃんのハイレグ、良い………

ミオはニアと比べて恥じらいがありそうなのがまた良いですよね。その格好のままノアに近づいてノアを困らせて欲しい。

そしてなんでタイオンはシンからなんだw

 

そして最後にDLC第4弾ストーリーのチラ見せ。

f:id:odangoroom:20230211233853p:imagef:id:odangoroom:20230211233902p:imageアルヴィースとシュルク!!今回はアルヴィースが敵みたいです。確かにゼノブレイド1でアルヴィースの掘り下げ…というか解説があまり無かったから掘り下げがあるのはありがたい。

f:id:odangoroom:20230211233908p:image大人になったレックス!?本編ではハーレムショタ少年だったのに、こんなに立派なおじさんになっちゃって…カッコイイ…。

今回のニンダイでは大人レックスが一番インパクトありましたね。そう来るとは思わなかった。

f:id:odangoroom:20230211233845p:imageこの人はノアっぽいし六氏族の人ですかね。目も光ってるので「最初のウロボロス」?

いや~~どんな物語になるにせよ、追加ストーリー楽しみですね。前作ゼノブレイド2の追加ストーリー「黄金の国イーラ」は最強に面白かったので今作も期待してしまいます。

ゼノブレイド3まだまだ遊べて、嬉しいな。

 

5.ゼルダの伝説 ティアーズオブザキングダム

f:id:odangoroom:20230212000722p:image

お ま た せ

ようやくティアーズ オブ ザ キングダムの続報が来ました。発売日延期になるんじゃないかと心配してたのですが、大丈夫そう。良かった~!

ところでこのゲーム、なんて呼称で呼べばいいんですかね?前作は「ブレワイ」で通ったから「ティアキン」でいいのかな?フルネームで略す時は「ゼルダTotK」?

f:id:odangoroom:20230212001405p:imagef:id:odangoroom:20230212024033p:image

今回は大空が舞台!とのことですが、ちゃんと地上マップも用意されているようで良かったです。ナスカの地上絵みたいなの気になる!

前作のリメイクマップ+空の島みたいな感じですかね?それに出来るアクションも増えてるようなので楽しみです。

f:id:odangoroom:20230212001843p:imagef:id:odangoroom:20230212003013p:image

PVで車を走らせ空を飛ぶリンクさんには笑ってしまいました。ユーザーがトロッコとか爆弾で変な移動手段開発してるから…w

f:id:odangoroom:20230212003124p:imagef:id:odangoroom:20230212003137p:image

このミイラみたいな人は前作で倒されたガノンおじさんですかね?ガノンドロフ…こんな憐れな姿になっちまって…見てられないよ…

ただ、いかにも「魔王」っぽいデザインなのはいいですよね。ガノンは魔王らしい魔王してくれるので好きです。

ガッツポするリンク

ゼルダ楽しみだな~~。発売日に始めて、のんびりじっくり遊び尽くすつもりです。最近一番楽しみなのはこのゲームを遊ぶことかも。

前作ブレワイでは写真を撮って図鑑を埋めるのが好きだったので、またやりたい。

ただ、前作ブレスオブザワイルドがSwitchのローンチ、しかも歴史に残る神ゲーだったので、その続編のティアーズオブザキングダムは非常にハードルの高い作品になってしまってると思います。開発も難航してたみたいだし…正直少し心配ですが、私は任天堂ゼルダを応援してます。良いゲームになると良いな!

 

最後に

ここまで読んでくださりありがとうございました。個人的に今回はかなり満足したニンダイでした。メトロイドプライムとGB&GBAのサプライズは非常に嬉しかった!

それに今回は前回の9月のダイレクトと比べて他社作品が少なく、任天堂純正ゲームの紹介が多かったのも良かったですね。

ただ、朝7時のダイレクトだったのでリアルタイムで見れなかったのは残念でした。まぁ今回はメトロイドあったし仕方ないか。

ひとまず今年前半のゲームの予定はティアキンが出るまで積みゲーを消化し、5月からはゼルダ、クリアしたらFF16…と遊ぶ本数は少ないけど、一つ一つが高カロリーなゲームを遊ぶことになりそうです。楽しみだ。